スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ふたりは ともだち

作 アーノルド・ローベル
訳 三木 卓


漫画感想の次は絵本感想になります(笑)
この絵本は小さい時に読んでた記憶があって懐かしくて図書館から借りてきました。第1刷の西暦が生まれる前でしたよ。

がまかえるのがまくんとかえるくんは親友です。
優しくてしっかりしてるかえるくんと、ちょっとうっかりさんながまくん。
春がきてかえるくんが起こしに来たのに、5月まで寝ると言い張るがまくんに、カレンダーの日付を変えちゃう強かなかえるくん。手紙が来る宛てがないと悲しむがまくんの為に手紙をかくかえるくん。
迷惑かけたお詫びに上着をプレゼントするがまくん。
シンプルでありながら、二人の優しさだとか気転が本当に読み取りやすいです。

ちょっと絵本を読み返すのも楽しいかもしれません。

ゴーストハント

漫画 いなだ詩穂
原作 小野不由美
講談社


今回は漫画の読書感想です。
中学生からずっとずっと大好きで買い続けていたシリーズがとうとう最終となってしまいました。
原作は読んだことなくてずっとコミック派だったのですが、高校入ってすぐに会って間もない原作派の人にナルのネタバレされたのはまだはっきりと覚えています…。おまっ、それ、この最終刊のオチやぞ!!って感じで未だにちょっと恨んでます(笑)
「漫画買ったー」
「なに?」
「ゴーストハント」
「ああ、ナルが○○○のやつ」
そんな流れ。皆、ネタ言う前に原作派、コミック派か確認しようね!(切実)
まあ、ナル以外にもちょっと他のオチがあったのでよかったけどね。

ホラーがマジでガチで駄目な自分が唯一読めた漫画です。いなださんが描かれる雰囲気が好きでした。麻衣やナルやぼーさんや綾子やリンさんやジョンや真砂子や安原さんが本当に、やり取りが大好きで。夢のやり取りも好きで。
漫画で見れるのが最後かと思うと寂しいです。10年以上みてきたからなー。


もしまたいなださんの本に触れる機会があったら是非拝読したいです!
とりあえず小野先生は早く十二国記出して下さい(笑)

劇場版 機動戦士ガンダム00 −A wakening of the Trailblazer−

ダブルオーの映画を二回見てようやく感想ですよ!長いよ!

一回目 10月3日
二回目 10月10日

カレンダー見ていただけたら分かりますけど、ほぼ一週間後に二回目を見ました(笑)
一度目はどうにも終わり方に釈然としなかったのですが、二度目でようやくよかったね…!って思えました。パンフも買ったよ…。

色々あり過ぎるので箇条書感想いきますー!


・OPのバクホンがカッコイイ!!!暗いのは相変わらずなんやけど、OPとして素敵過ぎる!
・ロックオン!眼鏡!地味!老眼?(こら)刹那が大人びてる!!23の魅力たまらん!
・のっけから濃い作画にまさかのアレハンドロ様登場。
・おい、アロウズの艦長の隣に動物のってんぞ!
・傷がある主人公に、どっかのサイトさんが刹那の子供説で妄想してらした。
・それすたるびーいんぐ登場に、アレルヤの機体がロックオンの機体の足にされてた(笑)
・てかアレルヤ役が女の子だった。
・とか思ったら劇中劇でした。
・沙慈「僕出なかったな…」←そりゃいないさ!出たいのか!
・二期から2年、沙慈がすっかり青年でした。ルイスが綺麗になってました。
・中東労働者視察にマリナ様。
・マリナ様節が更に拍車かかってたよね。
・フラッグにて刹那登場。パイスーが地味だわ。
・ロックオンの変装の理由は潜入でした。
・ロックオン「挨拶しなくていいのかい」
刹那「その必要はない」
ロックオン「イノベイターのくせに鈍感なんだから…」
アニューも最初鈍感だったよね。っていうかもうこれWだわ。刹那=ヒイロ、ロックオン=デュオ、マリナ=リリーナの構図に萌える…!さりげなくピンチを助けて敢えて会わないのってすごい萌える!あああああ!(落ち着け)
・ソレスタルビーイング(以下CB)のメンバー!フェルトの新しい髪形可愛いよー!健気!スメラギさんが落ち着いてきたお姉さん!ミレイナは大人の女性に脱皮中(笑)
・二期にてリボンズ達の母艦だったコロニー型外宇宙航行母艦「ソレスタルビーイング」が連邦のものに。
・地味に好きですデカルト・シャーマン大尉!勝地 涼が声とはびっくりしたが。
・デカルトの機体、カデラーザかっけえええ!!モビルスーツではなくモビルアーマーなのに納得。あの攻撃形態はファングだと考えていいのかな。
・あんなにリボンズがかっこつけてた場所が、マネキンとコーラサワーの愛の巣に…!
・沙慈が前回から戦闘防衛を学んだ。
・電車とか病院とか発電所のアレはもはやホラー。
・刹那が!バイク乗ってる!…とか思ったら一期でも乗ってたな。
・刹那「大丈夫か」二期の最初からもやけど明らか刹那が優しくなってるよううう!!
・アレマリのターン!
・マリーのみつあみが可愛い可愛い可愛い。
・そして ま じ 超 兵 す げ え !
・ハレルヤがめっちゃ活躍してる!身体能力の高さぱねえ!!
・脳量子波がハレルヤ>>>マリー>>>アレルヤだった。
・ミレイナ「大人の女に脱皮中です♪」
フェルトが控えめ過ぎる。あとマリーとミレイナの会話が普通の女の子同士の会話で新鮮でした。
・真のイノベイター化してうまく言葉に出来ない刹那。それなんてヒイry
・連邦の所から赤い光が…もしや。
・あああティエリアきたああああ!!しかもパイスー色違うし!紫→濃青。新しい機体のラファエルのごつさたまらん。
・ロックオンの機体も新機能いいよね。
・ロックオン:サバーニャ→トロワ
・アレルヤ:ハルート→カトル?
・ティエリア:ラファエル→五飛
・ついWに機能を比較してしまうけど、刹那のダブルオークアンタは本当に今までにないよね。「戦争を止めることができる機体」だもの。トランザムバーストか。
・ところでサバーニャのホルスタービットってやっぱXのカリスのビットと同じなんかな。ビットの細かい操作はハロ任せっぽい。
・ハルートはあれだ、いつの間にアレルヤとソーマが一緒にコックピットにいるんだ。変型時に気になる。
・ラファエルガンダムについてが『ティエリアが極秘に自分用として開発した機体』何してんの(笑)
・2年あったらティエリアの体は復活するらしい。


長いから続きに畳みます。
more...!
prev next
アーカイブ
プロフィール
翔さんのプロフィール
地 域 滋賀県
血液型 O型