スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

映画の感想はだいぶご無沙汰しております…。黒執事以降色々観ているのに感想を溜め込んでいましたが、今回のこの気持ちは新鮮な内に文にしておこうと思いました。
それ程に圧倒的な神作!!!!!!!
興奮冷めやらぬ感じになりますがご了承ください。
そもそもヴァイオレットについて何も知らなかったのですが、不幸にも京アニさんの事件で初めてその作品の名前を目にしました。その後に興味半分でアニメの再放送を録画して追っかけ拝見したところ、ほぼ毎回泣いては浄化されることに。
そして劇場版ですよ!!
生憎と特別編みたいものは履修していませんでしたが、いざ劇場版!!
マスクもタオルも備えた!!と挑んだところ、開始10分で泣きました…。
アニメからのそこの話を組み込まれると泣かずにはいられない…。自分も一人の親になったのでそういう話はね…(ふわっと表現しておきます)
劇場版の作中ではヴァイオレットももう18歳。名の知れたドールとなり、依頼もたくさんです。世の中にも認められたドールになりましたが、日々思い出すのは少佐のこと。そんな中、休日のヴァイオレットの元に一つの電話が…。
とざっくりあらすじ。
そしてここ以降は感情任せのネタバレありになりますが、
お兄さんかわいくない??????
少佐の兄上ってあんな最初は人とも思わない扱いで、アニメの終盤ではヴァイオレットの変化に困惑しつつも察していて、今回の劇場版では御母堂が亡くなってその月命日にヴァイオレットと鉢合わせになるんだけど、落とし物のリボンを拾ってあげたり、弟である少佐の幼少期の物を譲ってあげたり、丸くなったね〜〜〜!!!
嫌味とかでなく、やはり人は変わるものであり、誰かと亡くなった人の記憶を共有したいのだという気持ちがひしひしと感じました。それでいて社長が訪ねた時の言い草〜〜〜。すぐに反省してましたが、そういうとこは変わらないのね〜〜〜。
と、はい。思わず兄上だけでこんな感じになってしまいましたが、違うのよヴァイオレットよヴァイオレット。
ヴァイオレットは元々綺麗な方でしたが、一人の女性として凛として、それでいて元軍人で人を殺めたことを決して忘れずに驕らないのは変わりませんでした。
たくさんの手紙を代筆し、たくさんの気持ちに触れたヴァイオレットの元に余命が短いと知る少年の遺書の依頼が届きます。置いていく両親に向けて、歳の離れた弟に向けて。そして素直になれなかった友達への手紙を書く前に病状は悪化しました。同時に舞い込む少佐の消息。
少佐はきっと優しくて軍人には向かない人だったのかもしれません。ヴァイオレットを戦場に連れていったことを後悔し、それであんなことになったのでしょうが、気持ち的には社長の気持ちの方が近いのでほんまにこの馬鹿野郎ですよ。ばかー!!
ですが、ヴァイオレットからの手紙を読んで彼は走り出しました。走って走って叫んだその声は無事ヴァイオレットに届きました。正直ヴァイオレットの行動に感動よりもビックリしたけど、彼女はこういう人でしたね!
社長の寂しい気持ちも分かるけど、社長は早くいいひと見つけてくださいね…。
最初から最後までずっと泣いてばかりだった気がします。
電話が広がったことにより、手紙は古いものになった世界で、手紙で想いを伝えた最後がとても素敵でした。
そういえば郵便の彼はヒールのままでしたね身長伸びなかったのかなw

最後に、こんなにも素晴らしい作品を生み出した原作者様、ありがとうございます。
そして、アニメに関わった方、悲しい事件を乗り越えて劇場版を完成させてくださった京アニ様、ありがとうございます。亡くなった方々には心からご冥福をお祈りいたします。



365日アカチャン満喫生活

作 倉田けい
株式会社KADOKAWA


最初は多分Twitter上でのRTか、母になった日の漫画をウェブ記事で拝見したのがきっかけで、倉田けいさんのことを知りました。偶然にも我が子と誕生日が一日違いで、そのゆるっとした漫画の雰囲気もあいまってすぐにフォローさせて頂いて、我が子の育児の合間に、けいさんの息子さんの成長を見守る日々でした。
そんなけいさんの初の単行本!生憎と初日は逃しましたが、発売日の翌日にゲットして拝読させて頂きました〜!!
育児を始めて知ったこと、その生活、日々成長していくアカチャンの尊さと圧倒的なわかりみ…!特にハイハイで前進出来なくて椅子の下で泣くのは我が家でも起きていたことなので、ああそんな時もあったよね…っていう、終始ほのぼのと読み終えました。
アカチャンとの生活の日々は妊娠前では想像もつかない程大変なものでしたが、けいさんの本を拝読して、同じようにしみじみと振り返ることが出来ました。ゆるっとした感じで、けいさんのつっこみでとても読みやすかったです!!



more...!

うちの執事に願ったならば 7

作 高里椎奈
角川文庫


最新刊に追いついたと思ったらまたもや積み本状態になってしまい、読んだり読めなかったりの期間の間に気付けば今の最新刊では帯に『完結』って出てるじゃないですかーーーー!!!
そんな状態で読み終えた今回の執事。
最初は海外の古城の話。どんな本でも知らない言葉が出るとその都度調べるようにしているのですが、恥ずかしながら家具とか知らない食べ物も画像見ないと分からなくて毎回調べています…。オシャレな、西洋の家具は分からない…。
古城での事件や、日本に戻ってからは友人の綾瀬さんからの頼み事、大学関係の展示会。それぞれに大なり小なり事件が起こり、花穎と衣更月はそれに関わっていきます。今回はなんといっても花穎のお母さんの名前が出てきてドキッとする衣更月がポイント。一人で事件を追いかけますが実は花穎も単独行動でその事件を調べていて…。
ふと読み返して思うのが、日本に戻ってきたばかりの頃と比べて花穎さん友人が増えましたね〜。勝手になんだかしみじみしてしまいます。
さて次巻。次の次で完結ということは何か大きな事件でも起こるのか、はたまた今回少し名前が出てきた亡きお母さんのことについて掘り下げるのか。楽しみです。



星栞 2020年の星占い 蠍座

作 石井ゆかり
幻冬舎コミックス


2019年の発売して割とすぐに購入したはずなのですが、なんだかんだと進められずにいたのがようやく読み終わりました。少し前は日々いっぱいいっぱいだった生活が、少し手を抜けるようになったので、ここ最近はちょっとずつ読書にいそしんでいます。
さて、星栞。石井さんの星占いの本は以前より拝読させていただいており、今回も今年の占いとしてしっかりチェックさせてもらいました。チェックといってもそんな偉そうなものではなく、いつも読むのが遅いので、『この辺りでこんな感じのことがあったけどあれってそっかー』みたいな軽さです。全て完璧に当たるとかきっちりするよりも、ああこれってこういうことかーっていう緩さが心地よく感じます。
石井さんの文章自体もふわふわしたと心地で、夜に寝る前に読む時の読書明かりのような気持ちで拝読しています。
占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、当たるか否かよりも、へーそうなんだ気をつけよーくらいな感じが自分には合ってる気がして、そんな自分にとってベストな占いの本となっています。具体的なカレンダーもあって面白かったです。
来年の占いも心待ちにしております。



prev next
アーカイブ
プロフィール
翔さんのプロフィール
地 域 滋賀県
血液型 O型