スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

NHKすくすく子育て 和の離乳食 part2

作 野崎洋光
日本放送出版協会



これまた図書館で借りてきたレシピ本です。
純粋にレシピやちょっとした解説しか載っていないのですが、丁寧で分かりやすかったです。正直こちらの方が平野さんの本よりも読みやすかったです。
料理も和を中心に、大人ご飯からの取り分けで、ご飯自体とても美味しそうでよかったです。
ただ残念ながら我が家にはない調理器具もちらほら。それとちょっと疑問なのが味付けしてからの取り分けが何度か見受けられたのですが、そこからまた茹でたりするのは手間では…?と思わなくもないです。とはいえ、だしが基本のレシピ本でとてもすんなりと読めました。


平野レミのあかちゃんといっしょごはん かんたん取り分け離乳食

作 平野レミ
金の星社



またもや図書館で借りてきたレシピ本な訳ですが、率直な感想でいうと簡単ではない。
睡眠が短く、すぐに起きてしまうので拝見していたレシピはあまり作れないかなーというのが読み終えての感想です。大人用のご飯を作っている最中に離乳食分を取り分けるというのは合理的で成程と思う面もあるのですが、煮込み時間を見るとそんなに時間ないな…と感じたり、そんな食材あまり使わないなあ…っていうものも。
もっとありふれた食材で時短であれば…と思わずにはいられません。
とはいえ、月齢によっての量等は参考になりました。


prev next
アーカイブ
プロフィール
翔さんのプロフィール
地 域 滋賀県
血液型 O型