スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

我こそはロータス


職場の近くに薔薇屋敷と呼ばれるお宅があって、時期になると塀の上から多くの種類の薔薇の花が咲き乱れて通行人の目を楽しませてくれる。昨年お家を建て替えられた時に塀も今までより背の低いものに替えられて、今は蓮の花が咲いているのが見える。

蓮の花って水に浮いてるイメージしかなかったけれど、ここのお宅の蓮は植木鉢に植わっててめっちゃ背が高く、160~170もありそう。チャリに跨ったまま腕を伸ばして映させてもらった。(ブレブレw) とても大きな花で鮮やかなピンクが目立つこと目立つこと。まっすぐに高く伸びた太い茎と、誇らしげに咲く花の風情が庭の他を逞しく圧倒している。なんだかここに留まっているのはもったいないと、歩きたそうだ。

鳥はいさ わき目もふらず 天(そら)までもゴージャスに伸び 咲き誇りたり

自由な鳥さんはどうだかわからないわ。見えてないのかしら? あたしになど目もくれずに頭の上を飛んでっちゃってぇ。ご覧!あたしはこんなに美しいのよ。せめて伸びあがって見せつけたいわ。(脳内ではオネェ風味で展開w)

****
予報に反して今日も涼しい。昨日はもっと気温が低くて半袖では寒かった。遠くの空には黒い雲が重く立ちこめていて、見てるだけで暗い気持ちになった。去年みたいに、今から猛烈な暑さが続くよりはマシかしらね。


気の冷えて肩絹(かたぎぬ)もなく震えたり 垂れ込めたるも泣くな雨雲

肩絹 : 上着
前の記事へ 次の記事へ