スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

数える単位


一説では、
動物を数える単位は、その命をいただいた後に残る部位であると。
「頭」「羽」「尾」…まぁ確かに。でも、 最も一般的に使われる「匹」だけ当てはまらないように思える。ところが、匹は=疋で、疋の漢字の成り立ちは象形。ひざから下の足の形にかたどる。もと、足と同じ。とあって、なる!!!!


人間が死して残すは名であるに 数うる単位「名」というとや

激しい雨で目が覚めた


やっと温かいものを食べようって気になってきた。
買っておいた、ママーのマカロニグラタンセットがある。別茹でしなくていいマカロニと粉末のグラタンソースがついてるやつ。見たら賞味期限がちょっと過ぎちゃってる。ま、問題ないでしょ。と箱を開けた。玉ねぎはあるけど、鶏肉がない。冷蔵庫を漁っても肉的なものは魚肉ソーセージしかなかった。こっちも賞味期限が近いから処分決定! ってことで、チーズソース味の魚肉ソーセージグラタンの出来上がり。
味? そりゃ貧乏舌ですからねw

くたびれた身体ほぐしてくれながら初秋の扉ひらく雨音

陽が燦々と



また朝から暑いじゃないの;;蝉も元気いっぱいで煩しゃぁぁぁぁ;;;;
怠くて、チャリ漕ぐ足の重いこと…。

ゆうべは勾留中求令状について意味は十二分に分かるんだけどリアル案件の同日同内容で二度も勾留は当てはまらないのではと疑問で調べまくってたら眼精疲労で辛くなり今朝こっこが確認した結果に成る程ってなりつつも念のための求礼状ですかねって何だそソレだけど手伝って未知のことを知る面白さったらないのだよ!


ゆく夏が反骨見する午前九時 木陰に添いて踏みつ憩いぬ

♪ き、き、きのこ


ツベで見っけたったw ♪き、き、きのこ き、き、きのこ ノコノコノコノコ…
んあぁああナツいw でも最後の歌詞は「き〜のこ〜は いきてるラララ」だと思ってたら記憶違いしてたわ。
動画→ 「きのこ」
三人で元気に踊ってるんだけど、バックにいる、遠目には木梨憲武っぽく見える若作りのおじさん、髭は剃ってくれませんかw

きのこはシイタケが一番好きかな。滅多に食まぬマツタケは美味さがよくわからぬ。永谷園の松茸の味お吸い物は好きだけど…。

湿り気を好むきのこは雷(いかづち)を受けし地にこそよく育つらし

(画はウラムラサキ)

朝晩涼しくなりました


窓から入ってくる風がとてもひんやりしている。ラジオから流れてきたフュージョンが何だかエモい。
夏が終わるんだなぁ…。

湯上がりの肌撫づる風冷たくてアールクルーが寂しさ盛れり
前の記事へ 次の記事へ