20191113ウディタコモンイベント「Say!」の半角文字表示バグ

詳しくはTwitterのtwitter.comへ。

そっちでも説明していますが、現時点でのバグです。将来的に直ってると思う。

スクリプトで
>みなこ1
「全角でくくるよ!」
では正常に画面に表示されますが、

>みなこ2
「半角でくくるよ!」
<
では文字が消えたり途切れたりするようです。
とりあえず、現時点でのバグですので、表示文字は全角を使って書くように気を付けます。

以上、ウディタコモンイベント「Say!」でぶち当たったバグの内容でした。メモです。

20191113ウディタのADVエンジン探した話

制作
とりあえず、残るは暗号化だーっていうものとかいろいろおいといて(置いとくな)、
ちょっと立ち絵素材買い漁ってたのでそれでノベルゲーム作ろうと思いまして、
ウディタのADV系のコモン漁ってました。

個人的にはSay!がお気に入りなんですが、スキップとオートが一緒、という謎仕様でして、
既読スキップが効かないことがあったり、文字の頭が切れるという謎仕様をしていて(追記:半角だとなる)
好きだけど勧められないんですな、最新版を期待して待ってますが。

アクアルードもこれ使ってたんですが、今度はもっといい(がノベルゲーム用ではない)
コモン発見したので、これからRPGをウディタで作るときはそっち使うかなーと思います。

テキストファイルからの読み込みでセーブあんどロードできるウディタの
コモンイベント作ったら大好評だと思いますよー(需要はここにある)

ちなみに私、Say! 嫌いじゃないんだ、むしろ好きなんだけどどうしてそこでバグるのか、
サポートはなし前提なので自分で頑張るしかないんですが、
ウディタのワイド画面に対応予定ということなのでとりあえず、それを待ちつつ、
そしてえぬすく2で作る予定の春をむかえるの絵素材を進めつつ、頑張る所存です。

えふご
種火周回

その他
寝付けなかった。あと、ウディタのノベルコモン依頼しようかとも思ったんですが、
書き出してみたらこれ依頼者死ぬなと思ったのでやめました。
お金は大事だよー、なんてね。

あと、とにかく、Say!はいいんですが、謎挙動しますね。小文字の>がバグってるのかな?
最新版が待ち遠しいです。(以前バグ報告もしたんですよねー懐かしい)

では。
←prev next→
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ