スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ご馳走の代表格である蟹。しかし、

ご馳走の代表格である蟹。


しかし、蟹を美味しく頂くには、調理の仕方もおろそかにはできません。


ご家庭で蟹を食べる場合、調理法は茹で蟹が基本でしょう。


そこで、どうすれば蟹を上手に茹でられるのかを押さえておくのが重要だといえます。


茹で蟹において大事なこととは、第一に、かなり大きめの鍋を使うということです。


蟹の全部がまるごとお湯に浸かるようにするのがポイントです。


そうすれば、全体がきれいに茹で上がります。


ネットで少し検索すれば、10件や20件ではきかないくらい、レビューや口コミというのはネット上にたくさんありますよね。


レビューといえば楽天やアマゾンがまず思いつきますが、そういったサイトのレビューをまず参考にするという方も多いでしょう。


また、ブログなどでも蟹通販の口コミをまとめたところがあるようです。


こうなると、どの情報を参考にしていいかわかりません。


重要なのは、これらの情報に惑わされないことです。


レビューや口コミの情報は主観が多く、あてにならない部分もあります。


それよりも、取引実績のちゃんとしている業者を選ぶことです。


そうすれば業者の選定で失敗することはほぼありません。


丸のままの冷凍かには大きいので、外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、せっかくのおいしいかにがもったいないので焦らずゆっくり解凍しましょう。


かにを上手に解凍するコツとして第一にやるべきことは冷凍庫からすぐに室内に出さずに冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。


冷蔵庫ならば水っぽくならずに解凍できるので、手を抜かず行ってください。


毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。


何点か挙げてみます。


一番のポイントは水揚げされた時期です。


大きめで、身がよく詰まった状態で獲れる冬は、毛蟹が最もおいしい時期です。


見て選ぶとき大切なのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


見た目にも新鮮そうで、持ったときに重みを感じられるものを選ぶとよいです。


身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。


また、店舗での購入、通販を問わず、評判のいいお店は大はずれのない買い物ができるでしょう。


タラバガニ、ズワイガニなど蟹にも色々ありますが、オススメの種類の一つに花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。


花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身には柔らかさもあって味は絶品と言われ、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー