スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして挙げられ

蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。


花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉には他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。


安価でカニを食べるには、どのような方法があるのでしょうか?皆さんは総じて蟹を手に入れる一番お得な方法は、スーパーマーケットで探すことだと考えられるでしょう。


意外かもしれませんが、蟹を買うとき、さらに低価格で購入できる手段があるんです。


どういった方法があるのか、それは、購入手段として通販を通して買うことで、カニを最も安く手に入れることができます。


こうすれば、見栄えはやや劣っていたとしても、蟹が安く食べられるベストな方法です。


実際に蟹通販を利用する場合、茹で蟹と活蟹のどちらを買うのがいいのかと悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、調理法によっても変わってきます。


蟹鍋はポピュラーな食べ方の一つですが、それなら殻が既に剥いてあって扱いが簡単な、ポーションの蟹がいいと思います。


また、蟹しゃぶで味わいたい方は、鮮度第一の活き蟹か、生のまま冷凍したものを買うといいと思います。


こうして、商品ごとの特性や、向いている食べ方を知っておけば、商品数が多く安価だという蟹通販の利点を100%活かせます。


蟹を食材として使う場合、蟹がどんな状態にあるかにより気を付けるべき点がそれぞれあります。


そんな中、特に留意する点は、凍らせてある蟹の解凍の仕方です。


多くの人々は早く解凍してしまいたいからと蟹を水に浸して溶かそうとします。


そんなことをしてしまったら、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、冷蔵庫に入れて、時間をかけて解凍してください。


モズクガニをご存じですか。


意外にも、高級食材の上海ガニとは種は異なりますが、同じ族のかにです。


上海ガニと似ていないのは背中の黒く細かい模様で、甲幅8センチ程度と、食用がにの中でも小さい方です。


重さとしては、170グラムから180グラムが普通サイズと考えてください。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


日本全国でよく見られるかにで、どこでも食用として広く知られています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー