スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びま

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。


一般的な松葉ガニと比較して大きさは小さいことが多いですが、この時期にしかない卵がぎっしり入っていておいしさもひとしおなので、セコガニの熱心な愛好者がたくさんいるのです。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と水揚げされないので、めったに食べられないのです。


ズワイガニの選び方は、何が大事でしょうか。


ズワイガニというと、おそらく全体の大きさだけを見て決めていることが多いでしょう。


大きさはもちろん気になりますが、もっと別の点をここで知っておいてください。


持ってずっしり、手応えがあるかどうかチェックしてください。


どんなに大きくても、さっぱり身がないという痛い話を聞いたことがあるでしょう。


持って確かめられるなら、重みをチェックするのは当然です。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これは日本中に広く分布する蟹で、正式名称はガザミといわれ、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


贅沢品といえば何といっても蟹。


私も蟹は大好きで、蟹通販をよく利用しています。


ですが、いくつか注意するべきポイントもあります。


通販では色々と確認が大事ですが、中でもどのくらいの量が届くのかはしっかり確認しておきましょう。


購入者を欺こうとする悪質な業者もいるのです。


そして、ある意味それ以上に気をつけなければならないのが解凍です。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、自然に任せるつもりで慎重に行いましょう。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


通販でのズワイガニ購入の際には、カタログやサイトをよく見て、訳あり商品をチェックしてください。


訳あり商品でも、ズワイガニに変わりはありません。


市場に出すものより大きいか小さいか、食用に差し支えない程度の傷物ですので、食べてしまえば、味は変わりません。


これでセール価格なら、買わなければ損です。


大きさや見た目を気にしないなら、訳あり商品をねらっていくのが通販の王道だというべきでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー