1号の乳歯が昨日、初めて一本抜けました。
回りの友達は去年の間に数本みんな抜けていて、六歳になっても一本も抜けないのか、余程抜けたくないんだろうと思っていたら一週間前くらいからグラグラしだして、しかも二本同時に抜けるのでは?!?という様子。

ママ友達からは「顎が丈夫になってから抜けるのは良いらしいよ」って気休め程度に宥められてましたが、やっとこ昨日乳歯が抜けました!!

しかも、給食の時間だったらしく、抜けた歯を担任がすぐにゴミ箱に捨てたんですって。


初めての歯だから、記念に持ち帰ってきてくれてもいいんじゃないのかい…
実家の方では縁の下に捨てるといいとか言われてましたが、ここ、縁の下無いので、私は保管しておくつもりでした。


ああ…がっかり。
(でも、昨日は葉書が届いたからそれどころじゃなかったのが本音)


で、抜けた歯の部分見たら超びっくり!!たまげた!!

二本目のグラグラしていた乳歯の奥に待ちきれなくて永久歯が2ミリ程出てきていたんです!!
やばい、口の中の方目掛けて歯が生えてきてる。これは恐ろしい。
抜けて生えてくるのが普通なんでしょうが、先に生えてきちゃってるんだから、これは抜いてもらわないと大変なことになっちゃうぞ…



そんな訳で、歯医者さんに連れていきました。

恥ずかしながら、1号を今まで歯医者に連れていったことが、無い我が家でした。私が歯医者超嫌いなんです。
実家近くで以前抜歯した時超痛くて、痛み止が効かなかったこともあって、トラウマになっているんです。
幸いこちらの歯医者さんは事情を話したら「それはひどい歯医者ですね!!」と理解を示してくれて、絶対に痛みはありませんから。とまで言って私の歯の治療をしてくれた信頼できる歯医者さんなのです。


私の歯医者嫌いも、1号の怯えた様子も分かった上で優しく簡単に乳歯を取り除いてくれました。


そして、歯の形のケースに抜いた歯を入れてくれました。
なかなか可愛いケースでお気に入りです。
綺麗に揃わないかもしれないけど、段々顎が発達してくると前に歯が出てくる筈だと言われて安心しました♪

よかったよかった!!
来週からフッ素塗り始めます!!
虫歯が無くて安心しました。