スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ガザミもイシガニも、実はワタリ

ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。


食用がにとしてみた場合、脚が発達していなくて貧弱に見えますが味噌はどのかににも勝るとも劣らず味噌ならワタリガニ、というファンが多いのです。


流通量は多く、庶民的な価格なのでかに味噌好きが十分満足するには十分満足できるかにです。


お手頃サイズでもあり、和洋中、様々な料理に使われているのです。


かに通販の特徴ですが、ポーションの販売が多いのが不思議ですね。


これは、殻をむいて中身を集めたと考えてください。


むき身のかにだといえます。


殻を取り除く面倒がないというのもありがたいですし、殻が割れたり、傷がついたりという訳あり品を加工することが多く、加工してあるのに比較的安いという点にも注目ですね。


ズガニというのはモクズガニの別名です。


モクズガニというと聞いたことがある人は少なくないでしょう。


モクズガニ漁は河川で行われ、鋏の毛が特色として挙げられます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、それを鑑みると、比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


多くは蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。


詐欺の罠というのは、恐るべき巧妙さで法律や取締りからの抜け道を編み出し続けており、実際に先日危うく騙されかけたのが、かにかに詐欺などと一部では呼ばれていたりするそうですが、つまりは、かにの注文をだしにお金を騙し取られる詐欺です。


まずはかに通販会社と称するところから電話がかかり、何周年キャンペーンでただ同然のかにを買えるなどと興味を引き、日本人の悪い癖が出て、相手に気を遣い、断りの言葉を言えないでいると、忘れた頃になって、かにの入った大きな荷物が送りつけられ、どうなっているのか業者に問い合わせても取り合ってもらえず、あきらめてお金を払ってしまう人が多くいるそうです。


買いたくない人に売りつけるのとは違いますが、買いたい人がかにを選ぶときに実物よりランクの高い写真を見せておいてまるでどこかの国で発覚した杜撰な食品管理の話のような、衛生的とは言えない品質のものを送ることまであるそうです。


これはよくある話だといいます。


許せませんよね。


このような時代を生き抜くには、隙を見せない生き方を心がけるしかありませんね。


ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。


場所によっては、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。


雄のカニ味噌は確かにおいしいですが、普通よく行われる調理方法は、脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにする方法です。


逆に、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、味噌、内子、外子の間が絶妙なバランスで、多くは、これらの部位をボイルしたものを珍味として楽しむことが多いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー