スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家での食事にかにが出てくるだけで豪華な気分を味

家での食事にかにが出てくるだけで豪華な気分を味わえた記憶は誰でも味わったことでしょう。


そのかにが丸ごと一匹だったとすればみんなが笑顔になったはずです。


かにの産地でない限り、地元のスーパーでは一匹丸ごとのかにはそうそう売っていません。


その問題を解決できるのは通販で、安い、新鮮、規格を選べるという利点があるので、きっと家族みんなの笑顔を見られるでしょう。


多くの方がそのお得さに気付いている「訳あり蟹」。


私がそれを推しているのにはお得な根拠があります。


それは通販ならではの利点と言えます。


実店舗で購入する場合、ごく当たり前の蟹をごく当たり前の値段で買うだけなので、「得した!」という気になることはあまりないと思います。


ここに通販の利点があります。


蟹通販では、商品の見栄えを気にしなければ、キズモノの蟹を味は落ちないからと割り切って安価で売っている場合があり、見た目を気にする人でさえなければ、間違いなくお得な買い物といえるでしょう。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これは横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにするスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。


蟹の調理の仕方においては、蟹が今、どういった状態であるかにより注意点が異なってきます。


中でも最もポイントとなることは、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。


大多数の方が急いで解凍するために蟹を水に浸して溶かそうとします。


そうしてしまうと、旨味のある蟹が味気なくなってしまうため、じっくり、冷蔵庫内で解凍させてください。


皆さん大好きな蟹。


蟹といえば、まず思いつくのは脚の身ですが、蟹ミソこそが蟹の醍醐味という人も多いでしょう。


蟹ミソの旨さを味わい尽くせる蟹に関して一家言申し上げるなら、ダントツでいいのは毛ガニだと断言できます。


ねっとりととろけるような旨味で知られる毛ガニのミソなら、濃厚な旨味を心ゆくまで味わえるのです。


蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。


お酒のアテにはもってこいの逸品です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー