スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イシガニ

ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イシガニ類の総称と思ってください。


他の食用がにとは違って、脚は出汁にしかならないかもしれませんが、たっぷり詰まった味噌は大変有名です。


また、お手頃価格のかになので気軽に購入できかに味噌好きが十分満足するには十分満足できるかにです。


細い脚と甲羅の大きさを生かせば、調理法も味付けもバリエーション豊かです。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。


元々上海蟹というのは、中国全域で漁獲される淡水蟹の中でも、とりわけ揚子江の下流あたりで捕獲される蟹を上海蟹と言っているのです。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、オフシーズンなく味わえはするのですが、メスでは卵を産む前の時期である10月頃がよく、これはお腹の中に多数卵を含むためです。


そして、雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、最高においしい一品として重宝されています。


かに通販の特徴ですが、ポーションの販売が多いのが不思議ですね。


ほぐしていないかにの身、という品です。


缶詰にもある、むき身のかにのことです。


みんながすぐに食べられるおいしさもありますし、大きさではじかれた品や、殻が割れたものなどを使っているので新鮮なのに安く売られているといううま味もあるのです。


蟹通販を利用する上で気になる点はなんでしょうか。


それは、まずは蟹の価格、新鮮かどうか、どのくらいの量が届くのか、それと送料ですね。


意外と見落として損をすることが多いのです。


蟹通販は生鮮食品を送ってくる都合上、かなり高い送料が設定されているところもあるので、見落とさないように気を付けてくださいね。


なるべく送料無料の業者を選ぶべきなのは言うまでもありません。


なお、基本的には送料の掛からないところでも、一部の地域にお住まいの場合のみ送料がかかるなど、色々なパターンがあるのです。


ギフトとしても人気のある蟹。


家族や友人知人に、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。


でも、気をつけてください。


何より新鮮さが落ちてしまうと、当然味も落ちることにつながりますし、モノによっては、食べるとお腹を壊してしまうことも。


そうしたリスクを回避するには、通販では信用できる業者を吟味して選ぶようにしましょう。


そして、二度手間にならないよう、留守中でない時間をちゃんと指定して発送するようにするべきですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー