スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かに通販の目玉として、ポーションが目立つの

かに通販の目玉として、ポーションが目立つのに気づいていますか?殻をむき、中身を取り出したという半加工品です。


むき身のかにだといえます。


色々な料理に使いやすいというのも強みですし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので新鮮なのに安く売られているという点にも注目ですね。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、根室、釧路といった北海道の東の方でしか獲れない蟹ですが、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。


しかし、身肉にはやわらかさも兼ね備えていて、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


夏から秋の時期にかけて美味しくなるといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。


数ある中華料理の中で高級料理として知られているのが上海蟹ですが、上海蟹とは、元は中国全域で漁獲される淡水蟹の中でも、揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


常に市場で扱われており、オフシーズンなく味わえはするのですが、メスでは卵を産む前の時期である10月頃がよく、これはお腹の中に多数卵を含むためです。


そして、11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、極上の味として貴重な一品です。


全国各地で美味しい蟹が獲れますが、中でも最もよく知られているのは、なんといっても北海道です。


色々な種類の蟹が日々水揚げされている北海道。


蟹の品種によっては北海道を上回る名産地もありますが、総合評価でなら、北海道に勝る土地はないと私は思っています。


ところが、現実には、海外から輸入した蟹を北海道内でも売っていることがけっこうあり、意外な気分になります。


かなり多くの方が、食べ放題の蟹といえば不味いものの代名詞であるという固定観念を抱いているのではないでしょうか。


中にはその通りの食べ放題もありますが、もちろん例外もあります。


食べ放題でも、本当に美味しい蟹をお得に味わえることもあるのです。


普通のお店ではなく、蟹専門店や、北海道や山陰など名産地での食べ放題コースでは、品質、新鮮さともに申し分ない蟹が出てくるので、存分に堪能できます。


とはいえ、本当に極上の蟹を味わいたい方は食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入するほうがいいでしょうね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー