スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分の周りでも、かに通販でかにを買うのが主流と思うようにな

自分の周りでも、かに通販でかにを買うのが主流と思うようになりました。


少し前には考えられなかったことですが、ネットでどこの情報でも手に入れられますし、宅配業者の冷蔵冷凍技術も確かなので、全国の産地からかにを直送できるのです。


通販で生のかにの販売が増えており、これがけっこうおいしいので、かにを食べようという話になったときはちょっと待ってもらって、お店で買うのではなくどこの通販にしようか?と考えるようになりました。


活かには下ごしらえしてから茹でましょう。


きれいに洗ったら、30分程度水につけます。


殻で手を切らないよう、軍手をはめてください。


腹の三角形部分に指を入れて外し、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。


甲羅と半身を分けます。


それぞれをしっかり持って、一息に半身を外します。


胴に残った黒い部分を取り除いて、やっと現れたかに味噌を取りのけます。


脚は茹でる前に一本ずつ外し、食べやすい長さにします。


さらに切れ目を入れ、脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。


コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。


間違った方法で選んでしまうと蟹の元々の良さを味わうことができません。


美味しいカニを味わうために、重要なのは選び方です。


美味しいタラバ蟹を見極める方法は、調べるべきことは重さがどうなのかで、これがまず大事なポイントです。


その他にも、汚れのない甲羅ではなく、硬くて汚れているもの、これを選択基準として選ぶと良いです。


蟹の魅力を十分に引き出すためには、調理の部分で手を抜くわけにはいきません。


ご家庭で蟹を食べる場合、調理法は茹で蟹が基本でしょう。


そこで、正しい蟹の茹で方に精通するのが重要だといえます。


茹で蟹において大事なこととは、第一に、かなり大きめの鍋を使うということです。


蟹全体がしっかりお湯をかぶるようにして茹でれば、蟹を茹でるのが初めてでも上手くいくでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー