『列島誕生ジオ・ジャパン 第2集▽奇跡の島は山国となった』

先週から続けてお送りするNHKスペシャルの後編です。

どんな風に日本列島ができたか。

大陸から引き剥がされた西日本、海底から隆起した東日本。全く違う成り立ちをしていたのが富士山あたりで接着されて現在の日本列島の姿になったと。
それもこれもみんな大陸プレートがいくつもパンケーキみたいに重なっているからだそうです。面白いですね。

だいたいはこの間行った上野の国立科学博物館で見たような解説なのですが、こんな風に映像化されるとより理解が進みますね。面白かったです。

『スプライトシュピーゲルT Butterfly&Dragonfly&Honeybee』読了

冲方丁


再読。


  ダダダダダダダダダダダダダダ
「ご奉仕させて頂きますわよーっ!」

テロリストと戦う三人の少女達。
同軸シリーズの『オイレンシュピーゲル』と比べると少女達の関係は姉妹のようで、戦う相手に宗教が絡み、政治も絡み、しかしグロさは控えめで全体的にライトな読み応え。むしろ作者が頑張ってラノベの枠に収めようとしている印象さえ感じます。
このライト感の正体は冬真という巻き込まれる一般人の視点キャラがいるからのような気がします。
それでもこっちでは脳を取り出して兵器と一体化とかやっているんですが。

一次創作会話文「季節イベント」

また漫画にしようとしていたネタです。
オチがひどい。



フォルカー「おいマイト、この店内の様子はどうしたんだ。どいつもこいつも軽装どころか薄着じゃないか」

マイト「ああそれは水着イベだよ」

フ「水着イベ」

マ「水着で冒険しようってキャンペーンなんだ」

フ「言葉選らばねぇけどここの店主夏の暑さでイカれたか?」

マ「えらい言い様だが、結構好評だよ? 特に男性客からは目の保養だとかなんとか……。君もテロルさんやミーナと組んでビーチを探索してみたらどうだい?」

フ「……」

マ「……?」

フ「あの二人より俺の方が巨乳」

マ「……それ、絶対彼女らの前で言うなよ……?」

一次創作会話文「会話の玉突き事故」

本当は漫画で描きたいけど時間無いので会話のみ。



フラン「あなたはセレネさんのお友だちでこのお屋敷にお客さまとして泊まっているクロムさん! おはようございます!!」

クロム「お、おはよう……」

ヘリオス「何だその説明口調は……」

フ「クロムさんはセレネさんとつき、きっき、キスしたことあるんですか?」

ク「え」

ヘ「やめい、身内のそういう話は聞くに耐えん」

フ「……うはぁ!? スミマセン噛みました!!」

ヘ「どんな噛み方だ。ほらクロムも困って――――」

ク「し、したことないってば! 唇と唇では!」

ヘ「ほお……(ほお……???)」

携帯変えました

相変わらずのガラケー民です。
いちいち文字が打ちにくくて慣れません。せめて携帯サイトは携帯サイトの表示形式で欲しいと思いました。あと勝手に変換を確定させないで欲しいです。

この文章も新しい携帯から打ち込んでいますよ。

試しに自分のサイトのに行ったらレイアウトが崩れていて残念でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ