スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大晦日

よいお年を。

『深海大スペシャル 驚異のモンスター大集合!』

NHKのドキュメンタリーっていいですよね。
2013年の深海展以来、不定期に映像特集をしてくれています。

そこは生物が生きるには厳しい世界のはずなのですが、いざそこに生きる者達の姿はイキイキとしていました。
特筆すべきはその迫力。この撮影技術と執念と、それを支える土台があるからこそできること。深海の撮影に挑む者達の努力に思いを馳せつつ、未知の世界を楽しむのです。まだまだこの地球には、人知を超えたワクワクする世界が広がっているーーそれをロマンというのだと思います。


以下、公式サイトを見ながら自分用メモ。

北米
デメニギス

熱帯の海底洞窟
不思議なアンテナを生やした深海魚ヒョウモンシャチブリ

世界最深のマリアナ海溝
ユーモラスな顔でのんびり泳ぐ魚マリアナスネイルフィッシュ

南極
ダイオウイカをしのぐ幻の巨大イカ

なんであんな夢を…

今日見た夢で私は、弟にオーストリア=ハンガリー帝国について熱く説明していました。何故。

フランス革命と汎スラヴ主義からミュシャ展に絡め、最終的にサラエボ事件について語っていました。何故。

近代ヨーロッパにおけるナショナリズム云々とか色々熱弁していましたが、これで見当違いのことくっちゃべってたら恥ずかしいですよ夢の中の自分…。

足つぼ

通勤時に履いている靴のインソールを、足つぼ刺激するものにしたら目茶苦茶痛い!でも効く感じがします。

ケーキ

今年はワッフルケーキです。実に数年ぶり。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ