サーディット台詞

「……喋るの、は、苦手だ」

「おはよう。……まだ眠いのか?」

「……。日中、は、さすがに暖かくなるな」

「一応、こんばんはと言うべき、だろうか」

「お前ら……。いちいち、ケンカ、するな」

「……。……すまん。ぼんやりしていた」

「人からは、よく、ぶっきらぼうだと言われる」

「俺が冒険者になった理由、か。単純に、見聞を広めたかった、だけだ」

「動物は好きだが、……何か問題あるのか?」

「……。それは、俺の知ったことでは、ない」

「老け顔と、言うな。傷つく」

「俺は誰の信仰も否定しない。神は己が内にいる。それでいい」

「戦いの最中にべらべらと喋る輩が理解できない。自ら弱点を吐露する者さえ、いる。謎だ」

「引き受けた以上、仕事はこなす。相応の報酬を出すなら、そちらのやり方に口出しは、しない」

「ユリウスという都市は、交易の十字路だ。四方から人が混ざり合う。北方人種も、南方人種も、西方人種も、東方人種も。獣人も、古代種もいる。しかし皆、仲良く暮らせているわけではない。縄張り争いといがみ合いがこの都市の日常だ」
「……いかん。饒舌など俺らしくないな」

「公用語さえ覚えていれば、最低限は生きていけるだろう。……少なくとも、フェンデルク王国では」

「俺の民族は、国家を持たない。常に、大国から、目を付けられている」

「俺は、レファルのように、うまく舌が、まわらない」

「白堊、無理を、するな。また、ため込んでいるだろう」

「泣くな、慧羽。……怖いなら下がっていろ」

「パルの、ノリには、ついて、いけない」

「俺、パル、白堊は、孤児院の中で同い年だった。が、俺は実年齢よりもずっと年上に見られていた」

「リャオ、援護する」

「リャオではないが、やはりフェンデルク語は、難しい」

「ぬが。離れろ、リャオ」

「……いつのまにか俺とリャオがセットにされているっ!?」

「孤児院の先生達はどうも信用ならない、が、俺達のように親のいない子供達は、ここ以外のどこで生きていけるというのだろう」


 ぶっきらぼうで、口下手で。ひどく断片的な喋り方をする。どっしりとした男性口調、のイメージ。
 普段から寡黙で口数は少ない。喋るのは苦手だが、嫌いなわけじゃない。しかし聞き役にまわる方がもっと好き。
 当人が話さない分、周りの連中が好き勝手に喋り倒すからバランスは取れているのかもしれない。

リャオ台詞

「アハ。もっと楽しもうヨー?」

「オハヨー。アサゴハン、アサゴハンッ!!」

「アハ。コンニチハー? こんなトコで何シてるヨ? なんかオモシロイコトあったかヨ?」

「ふぁぁ〜っと……。ン? ……バンワー。ムニャ……オレこれから寝る、あとヨロシクー……」

「ウゲー。オレ勉強キライー。ヤダヤダヤーダー」

「ヤー! ネコ好きー! カワイイから! フニャフニャしてニャアと鳴く生き物はカワイイ!」

「ヤー! ぎゅーってすんの好きー! ぎゅー! 体温とか心臓の音伝わってくるから落ちつく。すんげえあったけーヨ」

「ネー、オレと遊ぼーヨオニイサン?」

「ツマンネ。マジツマンネ。もーヤダヤダ遊びにもなりゃしないもっと楽しませてヨー!」

「ムガッ!! オレはアンタより年上だバーカ!! アンタら西方人種には東方人種がチビで童顔に見えるだけ!!」

「ヤー。何言ってるかワカンネ。フェンデルク語むつかしヨー」

「トーサン、カーサン、タクサンの兄貴や姉貴たち。……みんなドコ行った? オレをおいてけぼりにして、ドコへ行った?」

「みんなカミサマがいるいないでロンソウする。けどオレの民族はカミサマを信仰しないヨー。カミサマいようといないと、それより長のがエライから。長は一族のオトウサン。一族はみんな家族。そして、……家族は裏切らない。絶対に」

「腹ヘッタから飯でも作ろうかなー。ア、レファルの旦那は手伝わなくてイイからヨー」

「旦那ァ旦那ァレファルの旦那ァ、この本読んでヨ! オレ、字読めない!」

「なんで旦那は学校行きたい? だってヨー、あーんなおっかない場所行ってもミジメになるだけヨ?」

「白堊ねえさんに『むやみに女の人に抱きついてはいけない』って怒られたからレファルの旦那に抱きついたら、また怒られた……ワケワカンネ」

「……オレ、慧羽にイジワルしたいわけじゃないヨ。ふつうに……そりゃちょっかい出したけど、そんなつもりじゃなくて……。ちがう、アイツかってに泣く! オレ、ワルくないー!!」

「パルテノねえさんがよく言ってた。『よい子にしてたらー、ママが迎えに来てくれるんですー』って。オレもイイコにしてようかな。ずっと待ってみようかな……」

「パルテノねえさんは怒るとすっっっっげーこえーヨ。オレも腕とかもってかれそーになったもん」

「えへへー。サーディットの兄貴ー」

「兄貴はオレを裏切ったりしないもんねー。オレはイイコだもんねー。なでてなでてー」

「ネー、サーディットの兄貴。ドコ行くヨ? オレも連れて行ってヨ。足手まといにならないから。だから。おいてけぼりはもうヤだ……」

「ベアタ夫人、またよからぬこと企んでるヨー……(ブルブル)」

「ーーアハ。楽しいなァーー愉しいなァーータノシイナァーー」

「ウサギって寂しいと死んじゃうって言うケド、『イ』ンゲンも同じだと思うヨー。あ、違うかも。『イ』ンゲンは寂しいとおかしくなるのかも。どっか壊れちゃう、頭、あるいは心が」


 カタコト喋り。そのことを表すため、カタカナ多めで表記してみた。しかし読みにくいなら変えようと思ってる。まだ試行錯誤中。
 「人間」を「インゲン」と発音する。他にも間違って覚えた単語が多数。
 口調そのものはやんちゃな少年みたいな感じ。それなりに口は悪い。
 たぶん声質は男にしては高めなんじゃなかろうか。そんなイメージがある。

※マツカ落書き

  テ ラ
『地球へ…』より、ジョナ・マツカ(アニメ版)

うむむ。9/8に描けば良かったなあ…

原作版、劇場版、平成アニメ版でデザインの違う子
原作だと地味な印象に徹してた人だったのに、アニメ版ではやたら華やかになっててびっくりした思い出があります
劇場版は観てないのですが、声優が薬師丸ひろ子さんということだけは知っています
アニメ版の声優は高城元気さんですね

アニメ版には色々と言いたいことがあるのですが(原作クラッシュとかキースとかキースとかキースとか)、マツカの最期は凄く評価したいです
キャラクターの死があれほどの喪失感をもたらしたのは、後にも先にもあれだけでした

ああ、アニメ版の声優そのままで原作通りのストーリーが見たい…なんて

台風

台風凄まじかったですね…
現在は静かになってますが

今日は父と二人、父方の実家に諸々の整理やお彼岸のお墓参りに行ったのですが、まさか高速道路を走行中に水しぶきでフロントガラスが真っ白になるとは思いませんでした。前の車が見えない
しかも強風でハンドルを取られるから60q/hしか出せないという
いや、運転してたの私じゃなく父なのですがね。ありがたやありがたや

ひょっとしたら生きてるのって素晴らしいのかもしれない、とか思っちゃったくらいには台風を満喫できました
たぶん

更新とかの話題

日記に上げてたイラストとか、ちまちま書いてたSSとかをサイトに上げました。
もっと書く/描くスピードを早くしたいなあ。

なんだか最近現代物ばかり書いているような。
舞台が現代だからネタを思いつきやすい、話を転がしやすい。そして、一人称だから書きやすい。というのが理由。
最初はラノベ的なノリを目指して書いてたけど、最近なんか違うかもなあとか思い始めた。なんだか日常系の漫画のノリに近いかも。
話の内容もごくごくありふれたものだしねえ…。
うざかわ系アッパー少女とクール&ドライ系ダウナー少女がおくる、わりかしどこにでもある学生生活!ーーみたいな。

まあ、モチベーションが上がっているうちにアイデアは出力しないとね。

フランの話もプロットは一応出来上がってるからな、書かないとな、最近全然書いてないしな…。

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