スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

寺はいい。

1日遅れですが、坂田さん家の可愛い可愛い娘さん、お誕生日おめでとうございます(敬礼!)。銀ちゃんやパチと三人で末永くお幸せに!!


あっ、今日は日光へ行きましたよ。平日だから空いてんだろうなァと思いきや、凄い人出だった。観光バスもいっぱい。何でかなと思ったら、今紅葉が凄い綺麗!!どうりで!!紅葉舞い散る日本庭園で外国のお姉さん方に何回も写真頼まれました。私がデジカメ忘れてきたのを知っているのか?手ぶらで歩いているから?って疑問に思うくらい頼まれた(笑)。紅葉が綺麗だった!!

久々に日光東照宮にも行ったよ。歴史大好き人間なんで、普通に城とか神社とか一人で行きます。一人だとずっと眺めていられるし。
で、東照宮はやっぱりすげーなァと感動した(素)。江戸幕府の礎を一代で築き上げた男を祀っているだけあるなァと。絢爛豪華な装飾の数々は、ずっと見ていたくなる!歴史を感じる。何百年にも渡り日本の国の総鎮守として、日光の地に門扉を構え続けてきただけあるなァと思いました。何というのか、そういう歴史の系譜のようなものを日本人は忘れちゃいかんよなァと思いました。何百年、何千年もただそこにあるということはもうちょっとした奇跡な訳で、それを守ってきた人々のたゆまぬ努力のおかげな訳で、それは新しいもののような輝きに溢れている訳では決してないけれども、数々のドラマが織り込まれているんだなーと。そうやって造られてきた、護られてきた空間をもっと大切にしたいなーと思いました(作文風にまとめ)。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ