スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。旬の蟹を食べ尽く

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。


旬の蟹を食べ尽くすため、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、この時期欠かせないお約束になっています。


私が毎年必ず足を運ぶのは、私の知人が包丁を振るっている、函館市内の店舗です。


ここは隠れた穴場ですよ。


蟹の刺身、焼き蟹、茹で蟹、蟹しゃぶなど、美味しい蟹料理が、これでもかとばかりに出てきます。


もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。


蟹通販が一般的なものになった現在では、お店で売っているのと変わらない蟹を取り寄せることが可能です。


蟹通販は大変便利なので私もよく利用しています。


ですが、便利になった反面、蟹通販の業者も多数におよび、そのすべてが信用できる商売をしているとは限りませんから、慎重に選ばないと、美味しい蟹が味わえないということにもなりかねません。


何より大事な「新鮮さ」を外さないためには、「産地直送」を明記している業者に絞って探しましょう。


良い業者を選ぶことができるかどうか。


それにより、品質や味のほうにも大きく違いが出るのです。


他の水産物でも同様ですが、蟹も実は好きな時期に漁をすることはできず、解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。


無秩序な乱獲を防ぐためにも、地域によって蟹漁が解禁される日が定められていて、その日になるまでは蟹漁をしないという規制がなされています。


蟹のシーズンに出遅れないようにするため、解禁日の情報に目を光らせておくことを意識してください。


いまや生鮮食品も通販で買える時代。


蟹を通販で買った経験がある、または身近な人が買っていたという方もいるかもしれません。


しかしながら、通販で売っている蟹のグレードは大丈夫なのか簡単には信用できないかもしれないですね。


少し前であれば、蟹に限らず、通販で新鮮な海産物が買えるという話はほぼ有り得ないものとされていましたね。


しかし、現在では店頭で買うのに劣らないグレードの蟹を通信販売で扱う店舗が増えてきたのです。


色々なかにの通販がありますが、購入のチェックポイントとして、産地でボイルしたものと、活かにとでなかなか決められなかった方も多いのは仕方ないことです。


今後、通販のかにで条件を決める場面ではボイルではなく、活かににしてください。


どこの通販で見ても、活かにが新鮮でおいしい、と考えるのが妥当です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー