スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。正式

モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。


正式名称はモクズガニの方です。


モクズガニというと多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。


これは河川で漁獲されるカニの一つで、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、そうである割には長い脚を持っています。


殆どが蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。


かにの通販は本当にたくさんありますよね。


どこまで加工したものを買うかということで、あらかじめ茹でたものと、生との選択でフリーズした方も多いのは仕方ないことです。


通販のかにの加工法を決める場面では活かにが一押しです。


どこの通販で見ても、活かにが新鮮さやおいしさで勝っています。


ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことがあります。


安く大量に買ったかにを、食べ過ぎるとどうなるか。


通販で毛蟹を大量に購入したことがあり、買った品のほとんどを彼女と二人で食べていると、だんだん寒気を感じました。


おかしいと思いながらも食べ続けたところ、身体が震えるようになり、それ以上食べられなくなりました。


通販ではおいしくて安いかにがたくさん買えますが、かには身体を冷やすことがあります。


冷えを感じたら食べるのを止めましょう。


ネット通販が普及した現在では、クリック一つで、全国各地で水揚げされた新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。


勿論、注意すべき点もあります。


蟹通販の業者は数が多く、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、どこから買ってもいいというものではありません。


楽天市場などのECサイトや、一般の検索で探せば、お得な条件で利用できる業者もおのずと見つかるでしょう。


高価すぎる店は嫌ですが、安すぎるのも考え物です。


品質やトラブルのリスクなど、どこかに落とし穴がないか、入念に確かめておきたいものです。


蟹のシーズンは冬というイメージがありますが、蟹って特定の時期にしか獲れないことになっています。


解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。


海の生態系のバランスなどを守るため、品種によりますが9月や11月など秋頃に解禁日が設定されており、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできないというルールが厳格に定められています。


毎年、解禁されたばかりの蟹にありつくためには、解禁日がいつ頃になるのか、ちゃんと調べておくことをオススメいたします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー