スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。お知り合いや家

蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。


お知り合いや家族に、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。


しかし、考えなしに送るのは危険です。


蟹は新鮮さ命です。


鮮度が損なわれれば、そのぶん味も悪くなるのに加えて、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。


危険回避の観点からも、通販では信用できる業者を吟味して選ぶようにしましょう。


そして、二度手間にならないよう、留守中でない時間をちゃんと指定して発送するようにするべきですね。


毛蟹はカニ味噌が濃厚で好まれている蟹ですが他の蟹と比べた場合、サイズ的には小ぶりであるため、もし間違った選び方をすると、殆ど身の入っておらず味が悪い場合もあり、注意が必要です。


品質のいい毛蟹を選ぶ時のポイントはなんなのでしょうか。


店先で購入する場合は、重さをポイントにしてより詰まっているものをチョイスすればよいですが、手で触れることのできない通販で選ぶときには、厳格な基準で商品を取り扱っている、信頼できる会社を選ぶことが大事なこととして挙げられます。


たくさんの方とお話ししていて、味が最高なのはどのかにかとよく言われます。


いつでも、ズワイガニと答えています。


ズワイガニのすごいところは、産地の名がそのままブランドになっていることです。


地域で有名なかにばかりで、松葉ガニだの、越前ガニだの地域の名前入りのタグをつけたズワイガニはブランドに恥じないおいしさです。


お値段高めはご容赦いただいて、ブランド品なら、かに味噌好きの方にも十分応えられます。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


ズガニというよりモクズガニの方が多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。


この蟹は河川で水揚げされ、毛の生えた鋏がトレードマークです。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、実は脚の方に着目すると、長いことが特色です。


特に蟹のお味噌汁であったり、炊き込みご飯であったりといった形で口にされます。


セコガニも幻のかにです。


その実態は松葉ガニのメスです。


全てメスのかになので、サイズが小さいと思われていますが卵を抱えたかにで身も濃厚な味とされていて、松葉ガニよりも、通好みでファンが根強くいます。


かにのシーズンの始め、11月から1月の間しか漁の期間は決まっているので珍重されるのは当然です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー