スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹が大好きな人は多いですね。でも、蟹にはタラ

蟹が大好きな人は多いですね。


でも、蟹にはタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹通販の初心者の方は、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。


中でも最も美味しいと言われているのは、松葉ガニ、越前ガニなどの銘柄で知られるズワイ蟹です。


ズワイ蟹には蟹本来の旨味がふんだんに詰まっており、蟹ミソも、いかにも蟹らしい濃厚さがあります。


また、ツルツルした甲羅と、小ぶりなサイズが有名な特徴で、一目見てズワイ蟹とわかります。


お取り寄せ市場はますます拡大の一途を辿り、かに通販も例外ではありませんが、結構な頻度で、後悔する破目に陥ることも珍しくありませんでした。


ほとんどの不満は品質に関するものですが、中には業者の姿勢を疑いたくなることもあります。


かにが届いてしまってからあれこれ文句を並べ立てるよりも、失敗を避けることができる最善の方法は通販の会社を見て判断する代わりに全国のユーザーの口コミやレビューで判断し、今回のお店を決めます。


気に入ればそこをお気に入りにしてもいいし、幾つかのお店を試すことで自分のベストのお店が見つかるかもしれません。


SNSに登録している人なら、そちらの方から攻めてみるのも手です。


また違った角度の見方ができ、世界が広がるかもしれませんね。


通販といっても様々な種類の蟹があります。


そんな中で、今まで蟹通販を利用したことがないという方にお勧めなのは、意外かもしれませんが、活きた蟹ではなく冷凍の蟹です。


ただし獲ってすぐに茹でたもの。


一見、冷凍より生の蟹のほうが美味しいと思うでしょうが、いかに新鮮とはいえ、ご家庭でさばいて食べるのはなかなか難易度が高いです。


茹で加減や味付けなどもコツが必要で、無用な失敗のもとですので、その手間がかからない、ボイル済の冷凍蟹を購入するのが賢明だということになります。


待ちに待った蟹のシーズン。


我が家も蟹好きばかりで、通販で購入するケースが多いです。


しかし、通販は相手が見えないですから、注意すべき点もあります。


お店のように現物を見て買うわけにはいかないので、事前に蟹の量を確認しておくのは大事なことです。


購入者を欺こうとする悪質な業者もいるのです。


それ以外にも、蟹の解凍は難しいポイントです。


蟹を解凍する際には、時間をかけて慎重にすることを心がけましょう。


急いで解凍すると、せっかくの蟹も旨みが抜けて台無しです。


蟹をさばくのは難しいものです。


活蟹のさばき方を簡単にご説明します。


最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、蟹のふんどしを外します。


これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。


次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れます。


その後、甲羅から足を取り外します。


腹の切れ目を中心に、手で折り曲げるようにして外しましょう。


この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。


蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておく。


これにて蟹の捌き方はおしまいです。


どうですか、意外と簡単でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー