スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アイルランド旅2018〜ダブリン迷子ふたたび

今回は残念ながら、ピンとくるAVOCAマフラーがなかった。地下階で、お菓子を買って帰る。
そこに日本人の女の子達がやってきて驚いた。旅行か、大学の留学かなにかだろうか。

AVOCAを出ると、小雨が降っていた。滞在中、初めての雨。(雨がよく降る国のはずなのに・・・)そういう時に限って、傘もカッパも不携帯。

ルアス(路面電車)を探して街をさまよう二人。歩けど歩けど、ガイドさんに教えてもらった駅は見つからない。せっかく教えてもらったのに。
途中のコンビニでリープカードにお金をトップアップ(チャージすること)しておく。
だんだん日が暮れるし、雨で寒いし、疲れるし。

2019がやってきた

いよいよ、平成最後の年が始まりました!

明けましておめでとうございます。
昨年末は仕事収め後、ようやく年賀状に手をつけた・・・ところがプリンターがへそを曲げ。焦りましたが、年内になんとかキリをつけることができました。
・紅白を見て
(今年は個人的に良かった。LIFEコントネタに、星野源さん、話題の「刃剣乱舞」など。)
(懐メロもあったし幅広い世代向けに配慮、頑張ったよNHK。)
・「ゆく年くる年」を見て

年始2日目は、なんと京都に行ってきました。
ひょんなことから、上賀茂神社(賀茂別雷神社)に初詣。

神社は思ったほどは混雑していなかったので、本殿以外にも境内の神様方を参拝。
神酒を頂いたり、能の奉納を見たり。
少しみぞれは降ったけれど、思ったほど寒くなく、いい初詣になりました。
おみくじには
「憂き事は 巌の中も聞ゆなり
いかなる道も ありがたの世や」
―第31代斉王 式子内親王

仕事に対して逃げ腰・弱腰の私を見て、喝を入れられた気がして、鳥肌が立つ。
あー、頑張ろう!
←prev next→
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
図書館蔵書検索カーリル

プロフィール
めいさんのプロフィール
性 別 女性
系 統 おとなしめ系
職 業 夢追人
血液型 O型
じゅーくぼっくす