スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Roots of SSW〜坂本真綾’s LIVE

真綾さんの初ライブに行ってまいりました!
より、真綾さんに興味が湧くライブでした。
「セットリストを書きとめる」なんていう器用なことはできなかったので、ライブレポというより感想、いや一人言を書きます。


☆白いワンピースで登場した前半は、「グレープフルーツ」という曲が印象に残ってます。最初のアルバムから、なんだとか。
あと、「昨日は手羽先食べました」だそうです。県民の私も食べたことないのに(笑)


☆衣装を、青いドレスに変えての後半は、ライブのタイトルにある「Roots」を意識した構成になっていました。英語が3曲続いて、その中では”Melt the snow in me”が聞けた!
---------------------------------------------------------------------------
この曲は、アイルランドロケのDVD付きアルバム「Driving in the Silence」より。
「ロケ地にアイルランドを選ぶなんて、真綾さんいいセンスしてんじゃん!」と私の中で真綾さんの株が急上昇したアルバムです(笑)
-----------------------------------------------------------------------------
その後「マメシバ」〜「プラチナ」〜「奇跡の海」メドレーという、うれしい選曲!!
「え、ちょ、全部、好きなんだけどー!」と思わず叫んでしまった(笑)
一生の思い出確定だ。
どこまでがメドレーだったのか分からないけれど、その後で「マジックナンバー」もきた!
この曲では周りに合わせてフリをつけてノリノリで聞けて、楽しかったな。こういうことができるのはライブならでは。


☆MCでは、誕生日についての話が印象的でした。「なりたい」の前のMCだったかな。
  「誕生日は、鼻息荒く、次の一年間に向けて気合いを入れる日。来年、「昨年より成長できた」と言うために、気合いを入れなおす日。他人に祝ってもらうのもいい。けど、結局は自分一人にとって、一年で一番特別な日。」



☆アンコールでは、パッチワーク風のワンピースに着替えて登場。なかなか出てこないから、手が疲れた・・・。でも、真綾さんが出てきた瞬間、かわいすぎて手の疲れなんてどこへやら。
あのワンピース、欲しいな。なーんて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全体を通して、真綾さんへ共感することの多いライブでした。もやもやした想いを文字にするのが好きなことに共感したり。
その名も「シンガーソングライター」という曲についてのMCで『音楽は、「誰が作ったより好きとか楽しいとかの方が大事」』、に共感したり。
真綾さんは好きだけど。作る側も大事なんだけど。
このライブ自体「真綾さんが」シンガーソングライター(SSW)になりましたよ〜!という「真綾さん」の変化を追うライブなんだけれど。それらを否定するわけじゃない。
・・・私には「この曲が好き」っていうほうが先。それを公認してもらったような気持ちになって、うれしかった。なにせ「プラチナ」がなければ真綾さんのライブに行ったか分からないもの。

マンツーマンで歌ってるつもりで歌いますという言葉がうれしかった。
その後。ライブ後一週間、真綾さんばかり聞く生活。「シンガーソングライター」を買い。完璧に、はまりましたとさ!

なんとなく

アイルランドのことも、イギリスも、今ははるかかなた。悲しいことに、楽しい時間は過ぎていくもの。


お仕事で、家に帰ってもバタンキューorテレビをなんとなくor新聞を読む・・・で、ネットから遠ざかっていたけれど、昨日と今日とで、ツイッターとか閲覧中。
志方さんのライブレポ、をめぐってみたり!(笑)
(・・・DVD化されるのかな、ライブ。7月くらいかなー。見てみたいような、いつか生で見る時までとっておきたいような。
でも、結局は買っちゃうんだろうな、自分。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電話対応って、難しい。働く場があるだけで恵まれてる(上から目線か?)のだけど、自分への期待値を上げ過ぎないようにしないと、すぐ有難みを忘れてしまいそうになる。
人間関係とか無料通話アプリLINEの普及率に圧倒されて、そういうことにとらわれて、右往左往してた自分が、あまちゃんすぎて笑っちゃう(といってもそれが2週間前か)。
今は今で、仕事についていく、終了時間まで頑張る、の方が大変なのにね。
今日なんて仕事でたくさん「ささいなミス」をして。今ならまだ笑って許してもらえるレベルの仕事内容かもしれない。でもそのうち、「その時」はやってくる。許されない時が。
こわい。
←prev next→
カレンダー
<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
図書館蔵書検索カーリル

プロフィール
めいさんのプロフィール
性 別 女性
系 統 おとなしめ系
職 業 夢追人
血液型 O型
じゅーくぼっくす