スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

乗船の思い出

リニューアルして戻ってくる日を心待ちにするとともに、今のスモールワールド、大好きだ〜!








幸せな船旅へ

1月6日 ディズニーランドへ行ってきました。今年2月でクローズする「イッツ ア スモールワールド」に乗船するために。


昔から、なぜだか好きなアトラクションで、複数回乗ることも。

アイルランド好きになってからは益々好きになりました。なぜかって?

☆スモールワールドで乗船待ちをしているとアイリッシュが流れるから!

「Irish washer woman」という曲で、アイルランドの伝統音楽のうち1曲。アイルランド音楽は星の数ほどある中で、どこかで聞いて偶然知っていた1曲。
それが、ディズニーランドで流れる。しかも、元々好きなアトラクションで。こんな偶然、もはや奇跡としか言い様がないですね!

☆スモールワールド内に明らかにアイルランドがあるから!

乗船後すぐ、北欧エリアを過ぎるとイギリス・アイルランドエリアがあるのです。アイリッシュダンスを踊る男の子と女の子、さらには<レプラコーン>まで踊っているという充実ぶり。

(※レプラコーン=妖精の靴屋で、お金をたんまり溜め込んでいるというウワサ。虹の根元には、彼らが埋めた金貨の壺が埋まっている。うまく捕まえたらお金持ちになれると言われ、捕まえた者もいるが、結局は逃げられるのがお話の定番)


今回は、おそらく過去最多の5回乗船できました。
そのうち1回は、後ろに乗った小学生くらいの女の子がはしゃいでいるのがよかった。なぜって、小さな妹に「怖くないよ」と言ったり
「わ〜、始まる!楽しみ♪」「あ、あれハワイだ♪」
最後には「ああ、終わちゃった」
子供が楽しむ声を聞いていると幸せな気分に。
《無邪気にスモールワールドの世界観に浸っている存在》が、同じ船にいてくれて本当に良かった。

一緒に行った、いとこが楽しんでくれたのも良かったな。小学生の高学年ともなるとスモールワールドに付き合ってくれない、と思い込んでいたけれど。
一緒に乗った時なんて、カバンに付けた「首里城の龍のぬいぐるみ」と一緒に、真剣な顔つきで眺めていた。すごく真剣にぬいぐるみに景色を見せているから、微笑ましく幸せな気分に。

こんにちは、2017

明けましておめでとうございます。

今年も、のんびり気がむいた時に更新していきたいです。

昨年も、アイルランド活動が充実。アイルランドのアニメ映画「ソングオブザシー」を大阪、浜松(2度)、京都に見に行きました。4回も同じ映画を見に行くなんて人生初でした。
おととし、東京で初めて鑑賞して以来、好ましく思っていたものを何度も見られる喜びを噛み締めて…
映画を見たりワークショップに参加することで作品を応援する楽しさを満喫して…
2016年が暮れて行きました。

そして、宙に浮いた車内の中から1年最後の日が暮れていくのを眺めた年末でした。どういうことか、というと・・・
大晦日、お墓参りに行ったんですが、なんと、車が「空中浮遊」する事態に
( ; ゜Д゜)
言葉でうまく説明できないのですが、下り坂になっている曲がり角を左折しようとしたが、曲がりきれず縁石に乗り上げた。車のちょうど真ん中あたりが引っ掛かって、タイヤ浮いてる状態で身動き取れなくなってました。

この世知辛い世の中でも、意外と人間って温かい。通りがかりの人達の優しさに驚くやら、うれしいやら。大変そうだな〜と視線を送りつつ通り過ぎるのが普通だと思うのに。

「大丈夫?助け呼んだ?」と車を降りてきてくれる人。

後部座席に乗って体重かけてみてくれる親切なおばちゃん。
(ちょうど「天秤量り」のように車が後側に傾いた( ; ゜Д゜)…)

スマホで現在地を教えてくれた人。

近くにコンビニないのに「寒いから」と熱い飲み物をたくさん届けてくれた人。(一旦、通り過ぎて又戻ってきてくれたってことだよね!?)

そして、仕事とはいえ大晦日に、駆けつけてくれた車屋さん。

←prev next→
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
図書館蔵書検索カーリル

プロフィール
めいさんのプロフィール
性 別 女性
系 統 おとなしめ系
職 業 夢追人
血液型 O型
じゅーくぼっくす