スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大須でアイルランド!

行ってきました、名古屋の大須商店街!!大須パレードに参加してきました。

巨大な招き猫の像の周囲が、緑色(ところどころオレンジ)に染まって、にぎやかで。東海地方にこんなに、アイルランドに興味ある人がいるんだな、と思いました。
そうそう前に、三重の伊勢パレードに行った時もにぎやかだったもんなー。

今年は、アイルランドがイギリスから独立する契機となった「イースター蜂起」からちょうど100年後ということで、100年前に読み上げられた独立宣言文が、大須パレード前にも読み上げられました。
この「イースター蜂起」という反乱は、すぐに鎮圧されてしまったそうだけど…その首謀者達が処刑されたという結末が、独立賛成へとアイルランドの世論を動かした、んだそうです。


パレードでは、前にバグパイプ、後ろにアイリッシュウルフハウンド(アイルランド産の大きなわんちゃん)という好位置につくことができました。
まあ、おひとりさまなんで、どの位置でも入り込みやすいですが。
オレンジと緑色で、分かる人には分かる国旗色コーディネート。(インドじゃないよ、アイルランドだよ(笑))

黄金の絨毯

「渥美半島菜の花まつり」に行ってきました。渥美半島の先っぽで、春を満喫できました。

菜の花ってこんなによい香りがするんだっけ。
河津桜のきれいなこと。葉っぱと花の美しい組み合わせ!

菜の花コロッケに菜の花ウインナーを食べて、お土産には菜の花パウンドケーキを買って帰りました。

公共交通機関が少ないのが唯一残念なところ。でも、最寄りのバス停「堀切」から海沿いを歩くこと40分ほど…その間の太平洋の眺めや波音が今でも思い出される。とはいえ、さすがに帰りはタクシーでもう少し街中のバス停まで連れてってもらった。

←prev next→
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
図書館蔵書検索カーリル

プロフィール
めいさんのプロフィール
性 別 女性
系 統 おとなしめ系
職 業 夢追人
血液型 O型
じゅーくぼっくす