スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アイリッシュウィークエンド3

3月30日 曇りのち雨・・・

名古屋港のほうで開かれた、アイルランドフェスに行ってみました!

今年が2回目のこのイベント。
とある地元のフィドル弾きの方の発案で始めたのは知っていた。
名古屋でもアイルランドフェスを!という趣旨には賛同するのだけど、行ってみて、正直・・・すごく残念だった。
「アイルランドフェス名古屋」と銘打った割には、アイルランド色の薄い会場。
かと言って、会場の「メイカーズピア」を活用できているわけでもない。天気の悪さからか、人通りのない会場。そのうえ、なんだかイベント自体が会場から浮いて見えた。
商業施設の場所借りしてるんだし、施設の周年行事も兼ねてるんだから、もっと周囲とコラボすればいいのに。

会場は関係者ばかり。それが、いちアイルランド好きとして、悔しい。
主催者さんが一番悔しいだろうけどさ。
こんなはずでは、と思ったはず。
大須や東京のパレードは、知らない人もにぎやかさにつられて楽しんでいる感じがある。
お客さんに「楽しいね」と思ってもらうこと。
イベントに人を集めること。
「にぎわい」を作ること。
思った以上に難しいんだな、、、と考えさせられた1日でした。
楽しいイベントは、ただ開催するだけでは楽しくならないんだな。

結局、途中で雨が降り出し、退却。
苦い気持ちが残りすぎて(手も金も出してない部外者なのに)つい吐き出したくなってしまった(:_;)

アイルランド旅2018〜帰国

空港には搭乗1時間前くらいにたどり着いた。

ホテルのWi-Fiを利用して、事前チェックインをしておいたので、スムーズに搭乗できる。

そのはずが・・・手荷物検査で、まさかの大渋滞。そのうえ、並んでいた列の検査機器が途中で停止・・・!
他の列に合流して検査は進むものの、いっこうに順番が来ない。


空港内アナウンスでいつ名前を呼ばれるかとヒヤヒヤしつつ、やっと検査を通過。走りに走って、搭乗口にたどり着く。

やはり、自分たちが最後の乗客でした。はっきり分からないけど、たぶん受付終了まぎわ。「お急ぎください」アナウンスがあるのは、日本だけか。

飛行機が飛びたってなくて、本当に良かった・・・。


写真は、機内で夜中に見かけた心暖まる景色。
折り紙のムーミンと折り鶴。

機内の後方に、チョコレートや緑茶のサービスが置いてあるなんて、気がつかなかったなあ。



アイリッシュウイークエンド2

3月17日(日)晴れ!

ハッピーセントパトリックスデー!
今日は楽しいセンパトデー。
朝から体調最悪、雨の予報もありながら、それでもやっぱり東京へ。
だって、これが楽しみ。
これがあるから頑張れるし、それのためなら頑張れる。
人によってそれはアイドルだったり音楽だったり、ディズニーだったり?!
私の場合はその対象がたまたまアイルランドという国全部だっただけ。


代々木公園の最寄り駅、原宿へ。相変わらずの人の多さに辟易しながら会場へ。
アイラブアイルランドフェス2019は、大盛況。すでに昼前なのもあり、かなりの賑わい。
SNSで知りあった、アイリッシュ好きの笛吹きさんと再会。
そして、パレードを見ないかと誘われて表参道へ。
初めて見たパレード。アジア最大と言われているだけあるわ。かなり立派なパレードでした。

その後は、代々木公園に戻って、アイルランド旅行の話をしたり。アイルランドとの出会いについて話したり。
アイリッシュダンスを見たり。
やっぱりアイルランド好きと話すと楽しい!
「アイルランド知らない人」に話すのも楽しいけれど、一方通行になりがち。
一人で話して申し訳ない気持ちにならなくていい(笑)

アイリッシュウィークエンド1

何年ぶりか、で名古屋へ行ってきました!
アイリッシュダンスあり、バンドあり、パレードありの大須アイルランド祭。
東京と名古屋はかぶることが多く、なかなか機会がなかったけれど・・・。
やっぱり、
なにかしらアイルランドと接点がある人々が集まる、この空間が好き。セントパトリックスデーのお祭りが好き。

たまたま名古屋に来ていた友人を呼び、2人でパレードの隊列にも参加。
友人いわく「場違い感ハンパない」らしいけど、こういうのは一人でも多く参加したほうが盛り上がるし、と理屈をつけて練り歩く。
(付き合ってくれてありがとう)
友人と別れ、アイリッシュパブへ直行(笑)
シェパーズパイにソーダブレットを食べてギネス(ハーフPt)を飲んだ。


・・・本当は、その場にいるアイルランド好き同士、だれか話ができるといいのだけど。

寒さ戻る

いよいよセントパトリックスデーが近づいてきた3月中旬。
寒の戻りで冷え込むらしい今週末は、アイルランドフェス

ほんの少し前のバタバタが嘘のように仕事に余裕がある。
まあ実際は、手をつけられてない別の仕事はあるんだけども。
とにかく、気持ちの余裕をもって今月分の確認ができるって、なんて気持ちがいいんだろう!

他人の給与の一端に責任持つ仕事だなんて、部署異動の当初は想像もしてなかった。とにかくひたすら、言われた通り。なにやってるのか意味も分からず。さぞかし抜けがあっただろう。手際が悪かっただろう。

2年目になって、いろんな事の意味が分かるようになって、今まで有り難みもない「ただの数字」だった給与が、今は実体を持って感じられる。
いやまあね・・・お金の有り難みは分かるけど、どうも通帳の数字を見ても実感わかなくて。
この部署を経験しなかったら、きっと札束つきつけられるまで分からなかっただろう(笑)

日頃の自分にご褒美、ってことでスタバに来てみた。
なんだか、都会のOLっぽい響きだ〜。
実体はやぼったい格好した田舎者ですが。
コーヒーの上のミルクの層が分厚くて、うまく飲めない(笑)
←prev next
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
図書館蔵書検索カーリル

プロフィール
めいさんのプロフィール
性 別 女性
系 統 おとなしめ系
職 業 夢追人
血液型 O型
じゅーくぼっくす