スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マグダレンの祈り



冒頭からさっそく流れるアイルランド音楽。大好きなバウロンの音色を楽しめる!

しかし、最初のシーンでの盛り上がりとは裏腹に、昔のアイルランドの厳しく辛い歴史が綴られる映画です。

アイルランドに存在していた「修道院」・・・という名の更生施設の物語。

結婚せずに子供を産んだとか、レイプされたとか、その当時カトリックが大きな規範だった

その社会で許されざる性の罪を犯した・・・とされた女性たちが、洗濯をして働いていた。


辛いけれど、食い入るように見てしまう。

面白いことはなにもない、ただひたすら悲惨な映像の連続だけど、様々なことを考えさせられる。

その当時のカトリック教会の信念から見てみたら「当たり前の罰」なんだろうな、

間違ったことだなんて、思いもしない。「清らかな修道服」を着た自分たちが、

どんなに「醜い姿」に見えるか、知りもしない。

きっと、同じようなことは、世界中で行われてる。

結婚せずに交際すれば騒がれる、たたかれる。

レイプされるのは女の人が悪い・・・カトリックという社会規範にとっては容認

してはならなかったのかもしれないけれど。でも、その規範であるはずの教会も・・・

ああ、どうかこのような施設だけは、二度と作られず、

このような行為だけは、二度と行われることのないように。




ブログ日和

今日はなんだか、投稿したい気分。

新しい「アイルランド・シネマリスト」のカテゴリも作成!

映画でもアイルランドを味わえるんです、日本に居ながら。

文章をまとめて、、、さて、なにから書こう。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

来月は、アイルランド月間の3月。アイルランドを知ってから、

なんでもなかった3月が特別な数字に見えるようになりました。

アイルランドの祭日セントパトリックスデーがあるからです。

3月20日には、東京・代々木公園にて「アイ・ラブ・アイルランドフェスティバル」が

開かれます。日本全国でも毎週のようにアイルランド祭があります。

なんと、東京〜沖縄まで( ゚Д゚)

※ アイルランドの祭日、セントパトリックスデー自体は、17日です。

アイルランド旅行〜お土産編

首都ダブリンの繁華街、グラフトンストリートにあるカレンダー屋さん、カレンダークラブで買ったミニカレンダーたち。
私にとってはあまりに高い場所に吊り下げてあって、手にとれず、Can I take this?と言ってお店のおじさんに取ってもらった。遠くにある物だから、本当はthatのほうが正確だったかも。いや、そもそも依頼文ってCan I〜でよかったの。
・・・取ってもらえたから、まあいいか(笑)

ダブリン、自然、パブ風景の3種類のカレンダーのうち、パブだけ買わなかったら、”No,Pub.”(パブなしですね)って笑ってた。

〜今回買った、その他のアイルランド土産たち〜
缶入りの紅茶葉(お土産物の店キャロルズにて)
聖ブリジットクロス(ゴールウェーのハイストリートにあるお土産物屋にて)
マフラー(毛織物や雑貨を扱うAVOCAのSuffolk.St店にて。アヴォカは日本にも進出中!)
←prev next→
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
図書館蔵書検索カーリル

プロフィール
めいさんのプロフィール
性 別 女性
系 統 おとなしめ系
職 業 夢追人
血液型 O型
じゅーくぼっくす