スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アイルランドから帰国

月曜日にアイルランドから帰ってきた。念願の、アイルランド。これからここに記録をUPしていきます。

アイルランド好きへ50の質問

←アイリッシュウルフハウンド
アイルランド好きへ50の質問

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】〜【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

「妖精王の月」はじめO.R mellingさんの作品。高2のころ。たぶん。


【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)


ダブリン市内&ウイックロー州(グレンダロッホ、パワーズコート屋敷、アヴォカ村、ギネス湖)

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

最初はお恥ずかしながら、存在すら知らなかった。


【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

へぇー。
北欧?
どこだっけ?
なんで?


【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

EUで財政上問題ある国"PIGS"の「I」がアイルランドのことだった。失業率が2ケタだとか。
アイルランドを英国女王陛下が訪問!


【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

緑!
羊!
音楽!
ダンス!
じゃがいもが主食。
なだらかな丘、小さな島。
民話とそこに出てくる、good people(「妖精」って呼んだら怒られますよ)たち
歴史(大量移民の歴史、イギリス支配・・・「判官びいき」ってやつかな。)


【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

もちろん。「時間のない国で」というアイルランドを知ったきっかけの本(の一つ)で出会った。

好きな音色:バウロン(羊の革をはった片手太鼓)、フィドル(バイオリン)、バンジョー


【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

琴の音色?和食?標高高い山々?


【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

「妖精王の月」(シリーズ全部だけど、あえて決めるなら)


【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万〜いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)


アイルランド旅行にいきまくる。住むのより、たまに行くのがいい。


※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】〜【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

ダブリン(黒い水たまりって意味。北欧方面からきたバイキングが街の基礎を作ったんだとか)

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

YES、イエース!ゲール語(アイルランド語)でーす。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

グレンダロッホ。(2つの湖という意味のゲール語だった気がする。「七つの教会の町」とも

言われる。周辺に修道院の遺跡が7つあるから)

なぜなら、「妖精王の月」のシリーズ本「光を運ぶ娘」に出てきたところだから。実際に行って

さらに好きになった。アイルランド最後のオオカミが殺されたところでもあるらしいです。


【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

・グレンダロッホに入った瞬間、なんともいえない感情がわきおこってきて、涙がでそうになった。
・ふとい虹を見た。
・自分の顔くらいのでかさの「タラ(魚)の揚げ物」がホテルの夕食に出た。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

緑・・・かな。


【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

神秘の国。
帰国後は、「特別な神秘体験?!はなかったけれど、でも、なんかいいな」
⇒時間が経つにつれ、「無性にまた行きたい」「もっと知りたい」

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

アヴォカのマフラー
シャムロックのブローチ
アイルランド地図の書かれたアイリッシュリネン(麻)のティータオル

       アイルランド好きを証明する行動=日常です(笑)


【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

行ってみたい、けどいつになるやら。イングランドとアイルランド(南の共和国のほう)どちらに似てるのかな。北アイルランドは北アイルランドぽい・・・なのか?

親の世代は怖いイメージしかないらしいけど、自分の世代には特にないからなぁ・・・。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

買ってきたティータオルに書いてあるから、書ける。緑白オレンジの順に3色が並んでる。
緑は南のアイルランドを象徴する色であり、カトリックの意。  白は平和  オレンジはプロテスタント

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

そりゃ書けますよ。ハート三つに棒でしょう?ミツバのクローバー。

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

Enya,Celtic Woman,ragus

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

ある。参加してる人が連れていたアイリッシュウルフハウンドのおおきさといったら。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

ダブリンの街の様子を描いたマグネット。アイリッシュリネンのキッチンタオルは、日本からすると大きすぎるけど欲しくなる。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

Potatoポティト


【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

パブいきたい(TT)けどお酒そんなに強くないしなあ。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

ミード(はちみつ酒)
ハネムーン(honey、moon)の語源という説あり・・・だとかいう、昔結婚のときに飲んだというお酒。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

ない。
観光客向け、と聞いたことある。でも、観光客向けになるのは「いいものだから」だろうし、いつかみたいかな。
【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

渦巻き模様がなんとも神秘的。ケルトって、なんだかわけわからなくてロマンがある、気がする。
ハイクロスも好きだな。


【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

バウロンはたたきたいけど、近所迷惑になりそう。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

いつも思ってます。旅行に行ったときも思った。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】〜【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

自虐的ジョークやら、本気とも嘘ともつかないジョークを吐く・・・らしい。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

都市郊外のB&B

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?


「海外旅行?そんなのお金かかるし。」って人には1国で何カ国もの文化が味わえるアイルランドはいかが?

ケルト人がつくってバイキングやフランスのノルマン人がつくり、イギリスが支配し、アメリカに移民した

人がいて、オーストラリアやニュージーランドにもアイリッシュ系がたくさん移民してる。

風景が、スコットランド的でもイギリス的でもあり、ニュージーランド的でもオーストラリア的でもある・・・たぶん。

酒好きには、オバマ大統領が嫉妬したとも言われる「本場のギネスビールの味」(↑出典:「アイルランドを知れば日本が分かる」林景一、著)知らないで死ねるの?

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

この前の旅行で買ったシャムロックのブローチ。


【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?


「気に入らないこと」をいう前にまだまだ知らないことだらけ。


【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

うーん?第二次世界大戦で中立国だった、とか?トリビアでもないか。


【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

行ったことない。IRAとかテロがあったけど、今は平穏・・・くらいしか。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

だいたいは。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

ユリシーズ」「ダブリン市民」のジェームズ・ジョイス
民話のことならおまかせ、のウィリアム・バトラー・イエーツ
「ガリバー旅行記」のジョナサン・スィフト・・・etc名前だけなら。ノーベル賞とってる人ばっかり。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

メアリーマッカリースさん、エ―モン・デ・ヴァレラさん

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

うーんちょっとなぁ

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

アイリッシュシチュー。アイリッシュコーヒー。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)
           飲んだことないけど、まろやかな味?がしそう。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

「漠然と憧れ」「優雅」「歴史のある国」
  ・・・ただ、アイルランドとの暗い歴史もあるし。でもアイルランドにとってかかせない国でもあるし、いろんな国を占領してるし。ほめるだけ、とはいかない。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

バウロン買いたいけど。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

よめんわ。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

ようせ・・・good peopleを信じてること。ティル・ナ・ノーグはある!

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ〜、など)

想像できる。日本語ができる、赤毛の、長身すぎない、冗談が好きな人がいいな。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

たぶん、日本に興味もってるんじゃないか(ギリシャ系アイリッシュの小泉八雲(ラフカディオハーン)みたいに)

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

 憧れ、もっと知りたい国。

■ アイルランド好きへ50の質問制作委員会 < http://imgds.exblog.jp/ > ■

じゅーくぼっくす

いろいろいじって、やっとジュークボックスを取り付けられた。
志方ファンとしては、やっぱこれがなくっちゃ。

ブログはじめました。

趣味のことやらいろいろ書いていきたいと思います。ひっそりと・・・。

←prev next→
カレンダー
<< 2012年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
図書館蔵書検索カーリル

プロフィール
めいさんのプロフィール
性 別 女性
系 統 おとなしめ系
職 業 夢追人
血液型 O型
じゅーくぼっくす