スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

映画 アルキメデスの大戦

こんにちは
玄神です♪



映画
「アルキメデスの大戦」
鑑賞しました。


これは、数学で戦争を止めようとした男の物語。
天才数学者が戦艦大和に挑む

戦艦大和を巡る謀略を描いた三田紀房の同名漫画を実写化。

海軍上層部と対立する数学者を菅田将暉、
山本五十六を館ひろしが熱演。

「永遠の0 ゼロ」の山崎貴が、監督・脚本・VFXを務める。


1933年、昭和8年、戦艦大和の建造をめぐる
“机上の大戦”が始まる。


「今後の海戦は航空機が主流」という自論を持つ海軍少将・山本五十六は、巨大戦艦の建造がいかに国家予算の無駄遣いか、独自に見積もりを算出して明白にしようと考えていた。

しかし、戦艦に関する情報は、建造推進派の者たちが秘匿している。
必要なのは、軍部の息のかかっていない協力者…。
山本が目を付けたのは、100年に一人の天才と
言われる元帝国大学の数学者・櫂直。
ところが、この櫂という男は、数学を偏愛し、
大の軍隊嫌いという一筋縄ではいかない変わり者だった。

頑なに協力を拒む櫂に、山本は、衝撃の一言を叩きつける。
「巨大戦艦を建造すれば、その力を過信した日本は、必ず戦争を始める」

…この言葉に意を決した櫂は、帝国海軍という
巨大な権力の中枢に、たった一人で飛び込んでいく。


天才学者VS 海軍、かつてない頭脳戦がはじまった。

同調圧力はと妨害工作のなか、巨大戦艦の秘密に迫る櫂。

その艦の名は、【大和】…。


浜辺美波が可愛い。


結局は、日本の象徴としての「大和」が沈む事で、日本の軍部も、戦意喪失…?!

何とも、感慨深い。


天才学者の計算でも、日本がアメリカと戦争になれば、必ず負けると予測されていたのだか…。


オープニングに、戦艦大和が、米軍の航空機の攻撃で沈没してしまうシーンが、リアルであった。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

京都アニメーション 放火 炎上 34人死亡

こんにちは
玄神です♪



 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオが爆発炎上し、34人が死亡した事件で、放火したとみられる、さいたま市在住の男(41)が事件前、現場近くの量販店で着火用のライターを購入していた可能性があることが捜査関係者への取材でわかった。

男は現場近くのガソリンスタンドでガソリンを購入したとの情報もあり、京都府警は男が計画的に事件を起こしたとみて調べている。


京アニ火災、死者30人超 身柄確保された男は意識不明

京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオから出火し、従業員ら男女34人が死亡、34人が重軽傷を負った放火殺人事件で、京都府警捜査本部(伏見署)は19日午後5時、記者会見を開き、現場にガソリンをまいたとみられる男の氏名を、職業不詳、青葉真司容疑者(41)と発表した。

男はガソリンを入手して現場に赴き、正面玄関から一階にライターと思われるもので火を付け、徒歩で逃走したと説明。
動機は捜査中で差し控えるとした。全身熱傷で意識はなく、重篤な状態という。

 京都府警は放火殺人と断定し、府警察学校(京都市伏見区)に同日、100人体勢の捜査本部を設置している。

 捜査本部は「身柄を確保したが、治療を優先した。事案の重大性に鑑み、氏名の公表に踏み切った」と説明。回復を待って逮捕する方針。


京アニクオリティー、高い評価 来年公開作に制作の危機

 火災は18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡の「京都アニメーション」の第1スタジオで発生。
府警によると、男はスタジオで「死ね」などと叫び、1階の入り口付近にガソリンのような液体をまいて火をつけたあと、逃走したとされる。

 男は現場から南へ約100メートルの住宅街で身柄を確保された際に、駆けつけた伏見署員に「着火用ライターで火をつけた」という趣旨の説明をしたという。

 捜査関係者によると、男が事件に使ったとされるライターは細長い形状の着火用で、事件前、近くの量販店で購入していたとみられる。
確保された男と似た人物が事件前、容量20リットルの携行缶二つを持って近くのガソリンスタンドを訪れ、ガソリンを購入していたこともわかっている。現場ではガソリンのような液体が入った携行缶二つが見つかったという。

 府警は、男がスタジオを訪れる直前にライターとガソリンを用意するなど、計画的に事件を起こしたとみて、殺人と現住建造物等放火の疑いで捜査している。

 また、男が身柄を確保された際、
「小説を盗まれたから放火した」といった趣旨の説明をしていたことも捜査関係者への取材でわかった。

府警は、男が京都アニメーション側に一方的に何らかの不満を募らせた可能性があるとみている。

人を幸せにするアニメにも、恨み、嫉妬で、事件を起こす事もあるようですね。

広い視野をもって、危険性を把握しておく事も、大切なようです。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31