スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「ちびまる子ちゃん」漫画家・さくらももこさん死去

こんにちは
玄神です♪




「ちびまる子ちゃん」漫画家・さくらももこさん死去
 15日に乳がんで…まだ53歳

スポニチアネックス
より

2018.8.27

 「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家・さくらももこさんが15日に死去していたことが分かった。
静岡市出身、53歳だった。

 さくらさんのブログで報告されたもので「さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました」と報告。

「これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます」としている。

 ブログでは「さくらは1984年に漫画家としてデビュー。

30周年を迎えた際、次のような言葉があります。

『30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。
感謝にたえません』」とさくらさんの言葉を紹介。
「作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。

これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです」とメッセージを送った。


また、
 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の
主人公・まる子の声を担当する声優の
TARAKO(57)がコメントを発表し、さくらさんを追悼した。

 ◇TARAKOのコメント全文

 「ご冥福を」としか言えないです。ただただ、頭の中がぐちゃぐちゃです、はい。

 病気だったこととか、本当になにも知らなくてごめんなさいとしかないですごめんなさい。

 早すぎます。まだまだやりたいこといっぱい、いっぱいあったと思います。ずっとお会いしてなかったので、私の中のももこ先生は、ずっと小さくて可愛くてまあるい笑顔のままです。

 今はただ先生の分身でもある小学三年生の子に、嘘のない命を吹き込み続けることしかできないです。

 ももこ先生へ 私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいお喋りしてくださいね。

 そちらで楽しいこといっぱいいっぱいして下さいね。

 優子ちゃんに会ったらよろしくです。

 ももこ先生は「ありがとう」しかない恩人です。



 通夜・告別式は、遺族の意向により親族・近親者のみにより執り行われたという。


ご冥福を御祈りします。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

日本テレビ 24時間テレビ みやぞん「限界きてた」?

こんにちは
玄神です♪



みやぞん、猛暑で体力奪われ歩く場面も
 「限界きてる」「リタイアさせてあげて」

しらべぇ
より

2018.8.26

#24時間テレビ
#みやぞん


25日から26日かけて放送された『24時間テレビ41』(日本テレビ系)。

しらべぇ既報のとおり、過酷な内容に「かわいそう」「中止にすべき」との声も相次いでいる。

そんな中、26日の正午には想定ペースよりもゆったりした速度で走っているみやぞんが話題に。

■猛暑で体力を消耗か

番組公式サイトでは、午後0時22分の時点で「強い日差しに体力を奪われ、ほぼ歩いているような状況です」と伝えられている。

練習では見られなかった光景だとし、
伴走する坂本トレーナーいわく
「筋肉と股関節が固まって可動域が普段の半分になっている」という。

日テレ公式YouTubeチャンネルでは、
みやぞんの様子が定期的に更新されているが、
「本人はもうゴールという大きな目標は考えずに、次の休憩ポイントまで近い目標を定めてクリアしていきたいということです」
とその過酷さが実況されている。

並の芸能人よりも体力には自信があるだろうみやぞんだが、ときおり歩く様子も見受けられ、かなり体力を消耗していることは明らかだ。

また、26日の気温は東京で35度以上が予想され、5年ぶり2日連続の猛暑日が記録されている。

■「無事にゴールしてほしい」
「頑張れ!」

スイム、ラン、そしてこの猛暑の中の過酷なマラソン。

ネット上では、「がんばってほしい」「負けないで」と応援の声が寄せられている


■「リタイアさせてあげてほしい」
「死なないで」

しかし、一方で不安や心配の声も。
関東では40℃近くにもなると予想されているが、
そんな中で走るのは危険行為なのではないかとの意見も数多く寄せられている。

中には「リタイアさせてあげて」
「今すぐやめるべき」との声も見受けられた。

結果的には、放送時間内に武道館の会場に到着。

感動のフィナーレとなったが、
体力的には、かなり厳しかったようだ!

とにかく、良く頑張った?
完走 おめでとう。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

エアコンで 快適睡眠

こんにちは
玄神です♪




エアコンの効いた部屋で布団をかけて寝る…
「熟睡できる」「体に悪い」と賛否、専門家は?

オトナンサー 8/17(金) 6:10|Yahoo!ニュース
より


エアコンを効かせて布団をかける方法、効果は?

 猛暑で寝苦しい熱帯夜が続く中、
「エアコンと睡眠」についてSNS上などで話題になっています。

睡眠中にエアコンを使用する人の中には
「エアコンがよく効いた部屋で布団をかけて寝る」ことを気持ち良いと感じ、実践している人が多いようです。

 SNS上では「めっちゃわかる」
「毎晩これで寝てます」
「こたつでアイス食べるとおいしいのと同じ」
「熟睡できる気がする」
と賛同する声や、「部屋を冷やしすぎるのは抵抗ある」「体に悪いのでは」などの意見もあります。

 この方法で、睡眠の質は上がるのでしょうか。
近著に「あきらめていた『体質』が極上の体に変わる」(ダイヤモンド社)があるナイトケアアドバイザーで睡眠改善インストラクターの小林麻利子さんに聞きました。

睡眠に適した温度は26度

Q.まず、睡眠と温度の関係について教えてください。

小林さん
「睡眠に適した温度は26度です。これはエアコンの温度設定ではなく、温度計を用いて測った時の室温を指します。
今年のような猛暑続きの熱帯夜の場合、エアコンの設定を26度にしても、実際に室温が26度に下がるまでにかなりの時間を要するため、設定温度は低めに設定してください。

寝室には、温度計を用意しておくとよいでしょう。

ちなみに、私の自宅の寝室は最上階の角部屋(北西側)で、窓からも天井からも熱が伝わります。
カーテンを閉めていても、室内は約32度になっていることもあるため、つけ始めのエアコン設定は『22度・強風』です。
26度になったら、風量は『自動』、風向きは一定で固定、温度は26度に設定し、一晩中つけています」

Q.「エアコンが効いた部屋で布団をかけて寝ると気持ち良いと感じる」のはなぜですか。

小林さん「『気持ち良い』と感じるのは、エアコンが効いた状態の寝室が睡眠に適しているからです。
一般的に、睡眠に適した温度は26度と言われており、真夏に熟睡するためにはクーラーが欠かせません。

しかし、冷風が体に当たると表面の血管が収縮し、体の内側の温度が放出しにくくなり、眠りが浅くなってしまうことがあります。
そこで、布団をかけて、体に直接冷風が当たるのを防ぐことで満足のいく眠りを得ることができるのです」

Q.実際に睡眠の質も高くなっているのでしょうか。

小林さん「深い眠りにつながっているため、睡眠の質も高くなっていると言えるでしょう。
寝つき時に『最高に気持ち良い』と感じる環境ならば、寝つき後の過剰な寝返りを防ぎ、90分以内に深い眠りが得られます。そうすると、成長ホルモンがしっかり出て体が最高にリカバリーされるため、翌朝の快適度が大きく変わるのです。

なお、より質の高い睡眠には、
『クーラー+布団』に加え、長袖・長ズボンの寝具を身に着けることをお勧めします」

Q.真夏でも長袖・長ズボンが必要な理由とは。

小林さん「眠り始めの90分以内に深い眠りに入ると、深部体温が大きく下がります。それに伴って発汗し、手足から放熱されます。その時に半袖・半ズボンを着ていると、汗が肌にまとわりつき、
寝具内に熱や湿気がこもるため、布団と敷布団の間の湿度が高くなり、体の内側が放熱しにくくなります。

長袖・長ズボンは汗を吸い取って発散してくれるので、布団と敷布団の間の空間が快適になり、眠りやすくなります。
綿100%の長袖・長ズボンのパジャマが最適です。また、寝つき時には涼しく快適でも、早朝4時ごろには深部体温が最も低くなり、寒くて目覚めてしまうこともあります。
冷えから守ってくれるという点でも優れていると言えるわけです。

なお、夏物のパジャマのズボンは薄いため、巻き上がって足首が丸見えになることもあります。
ネグリジェなども同様ですが、足首は脂肪や筋肉が少ないため、冷えやすい部位です。ここが冷えると、体全体の冷えを感じやすくなるため、パジャマズボンの上からレッグウォーマーをして、まくれ上がるのを防ぐとよいでしょう。

足首を温めると、足先から熱が外に逃げやすくなり、内側の深部体温が下がりやすくなるため、深い眠りにつながりやすくなります」

夏の睡眠を快適にするポイント

Q.温度設定の他に、就寝時のエアコン使用のポイントはありますか。

小林さん「睡眠の適温である26度を保ち、より快適な環境を整えるために、以下の点に注意してください」

【温度】

湿度は50%台になるように、エアコンのドライ機能や除湿機を利用しましょう。
例えば、75%の湿度の場合、気温が適温であっても中途覚醒が1.3倍に増えるという研究もあります。
ただし、気温が下がるだけでも湿度はある程度下がります。湿度は感覚でパーセンテージを把握しづらいため、湿度計を用意してください。温度計と湿度計が一緒になった「温湿度計」を寝室に置くことをお勧めします。

【風向き/風量】

冷風は絶対に体に直接当てないようにします。
気付かないほどの風でも、冷風であれば、深い眠りの出現が減ることが研究で分かっています。
そのため、エアコンの風向を「自動」に設定するのはNG。

体に当たらない向きに固定してください。

一方、風量は気温に合わせて自動的に調整できるように「自動」設定にします。

サーキュレーターを上向きに設置して、寝室内の空気をかき混ぜるとよいでしょう。
この場合も冷風はNGですが、同じ室温でも温度の「ゆらぎ」が室内にある方が深い眠りの出現率が高くなります。

なお「扇風機の風を壁に当てると柔らかい風になる」と考える方もいますが、
その場合でも冷風です。
その風を体に当てるとだるくなるほか、
血管が収縮し、体の内側の温度が下がりにくくなるため、眠りが浅くなります。

そのため、上向きに設定できるサーキュレーターが優秀です。

【使用する時間】

エアコンは一晩中つけっぱなしにしましょう。

つけ始めに電力がかかるため、その方が経済的です。
「つけっぱなしだと体がだるくなる」という人がいますが、それは、風が体に直接当たっているか、またはタイマーオン・オフ設定をしたことで室温が変化し、寝たり起きたりを繰り返して睡眠の質が悪くなったためだと考えられます。

Q.その他、夏の睡眠を快適にする方法を教えてください。

小林さん「昼間はカーテンを閉めておき、熱を遮断します。
壁やクローゼット、タンスの引き出し内に熱がこもることもあるため、エアコンを入れる前に全部開けるとよいでしょう。

また、入浴の際は必ず湯船に浸かってください。

暑い夏は、深部体温を少し上げてから急激に下げた方が、熱がこもらず最高の眠りを得ることができます。
シャワー浴や、ほんの少し湯に浸かるだけでは、深部体温は上がりません。

湯の温度の目安は、40度15分。
ペパーミントなどメントール系の入浴剤を入れると清涼感があるため浸かりやすくなります。入浴後、もし汗が気になるなら、バスローブか綿100%の通気性の良い風呂上がり用の服を着て、
汗が落ちついてからパジャマに着替えるとよいでしょう。

寝る時に布団が暑ければ、細長くして抱き枕のように使います。
『横向き寝』は接地面が少なく安定しませんが、抱き枕のように使うことで安定し、体動が減ってよく眠れます。
もし寒くなれば、無意識に布団を広げて体にかけることができます。タオルケットは寒いのでお勧めしません」

参考になれば、幸いです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

欅坂46 菅井友香に野原しんのすけがメロメロ?

こんにちは
玄神です♪




欅坂46 菅井友香に野原しんのすけがメロメロ?
 タモリ「何しに来たんだ。手をずっと握ってて」


 8月17日放送の『ミュージックステーション』
(テレビ朝日系)に家入レオ、欅坂46、ゆず、あいみょん、ジャニーズWEST、Perfumeが出演。


 欅坂46は、番組内で発表になったビルボードシングルランキングで1位を獲得した「アンビバレント」を披露。

トークでは、長濱ねるが「歌詞が人間関係からのしがらみからの解放を表していて、振りの中に側転だったり逆上がりが入っているので注目していただきたいです」とアピールした。

ここで、ゆずの応援ゲストとしてスタジオに座っていたアニメ『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけが
「欅坂の菅井さん! アンビバレントってどういう意味?」と菅井友香の手を握りしめ質問。

これに菅井も「ありがとう、聞いてくれて。
アンビバレントっていうのは、嬉しいけど悲しいみたいな、正反対の感情を同時に歌っていることだよ」と笑顔で返答するも、しんのすけは沈黙。

「しんちゃんには難しかったかな?」と投げかけると、
「オラ、5歳だから分からないぞ」と菅井に背を向け落ち込んだ素振りを見せる。

そんなしんのすけに「そっか、そっか、いい子だよ。ありがとう」と菅井が背中をさすると、しんのすけはすっかり元気に。

この一連の流れにタモリは「何しに来たんだ。
(菅井の)手をずっと握ってて」としんのすけのデレデレっぷりを指摘し、
応援されるはずのゆず・北川悠仁も
「俺たちと一緒に来てるのに、全然俺たちに近づかない」とツッコミを入れた。

 ゆずが披露する「マスカット」は、『クレヨンしんちゃん』の新主題歌。

北川は「(放送が)金曜日なんで、しんちゃんを観る方の1週間の疲れが吹っ飛ぶような、ジャンルがスカからレゲエまでどんどん変わっていく、スカッとする曲になっています」と楽曲に込めた思いを明かした。

ここで、しんのすけから「なんで『マスカット』って名前つけたの?」と質問が飛ぶが、先ほどの菅井へのテンションとは大違いのしんのすけに「そんな興味ないでしょ? 本当は。
あるの?」と北川はご立腹の様子。

「果物のマスカットが本当に大好きで、いつかマスカットをタイトルにして、曲を作りたいなと思ったときに『マスカット』。『まあ、すかっと』、『スカ』、みたいな。そういう感じだったんです」とタイトルとジャンルに行き着くまでの経緯を北川が話すものの、
しんのすけは素っ気ない態度で再び菅井の方を見る。

スタジオが笑いに包まれる中、弘中綾香アナが「綺麗なお姉さんが大好きでしょうがない」とアニメの設定を踏まえて説明した。

ゆずはほかにも番組の終盤に夏の定番曲「夏色」を披露した。


欅坂46のキャプテン 菅井友香
可愛いですね。

平手友梨奈の笑顔も見られて
良かったなー。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

わずか20分で発見…ボランティア男性の場数踏んだ勘

こんにちは
玄神です♪



わずか20分で発見…ボランティア男性の場数踏んだ勘

 山口県周防大島町で、12日から行方不明になっていた2歳の男の子が朝、保護されました。

発見したのは、大分からのボランティアで捜索に来ていた男性です。
男の子の居場所について、この男性の推測が見事に当たりました。

 午前7時ごろ、12日から行方が分からなくなっていた2歳の藤本理稀ちゃんが無事発見されました。
少しぐったりしてるようにも見えますが、目を開けて頭を動かしてる様子が確認できます。
理稀ちゃんが見つかったのは、親戚の家の北側の山です。
抱きかかえているのは理稀ちゃんを発見した男性です。

行方不明となった当日に一緒にいた祖父など家族とみられる人たちに出迎えられ、親戚の家に向け、山を下りていきます。

3日前から不明になっていた理希ちゃん。

 藤本理稀ちゃんの母:「よっちゃん。よっちゃん!母ちゃんだよ!おったら出てきて!返事して!母ちゃんだよ!よっちゃん!皆、捜しているからね」
 母親が無線で懸命に呼び掛け、祖父も自宅近くを中心に見回ります。

14日は捜索隊が160人態勢で空き家を1軒1軒回りましたが、発見につながる有力な手掛かりは見つかりませんでした。

そんななか、15日朝に取材班は、ボランティアで捜索に来ていた70代の男性に出会いました。

 大分県から捜索に来た70代の男性:「(Q.お住まいは?)大分県です」「(Q.何故、大島に?)理稀くんを探しに来たんです。幼い子どもの命を助けてあげたいと思って」

「(Q.大分県からわざわざ?)わざわざじゃないですよ。日本人だから。言葉が通じるから私は日本中どこでも行きます」

 男性は以前、地元の大分でも行方不明の女の子を捜索したことがあるといいます。

 大分県から捜索に来た70代の男性:「今、聞いたらこの上に道路があってトンネルがあったりするっていうから、
進行方向に向かって右側が崖だから、
多分下りていないと思うんです。
人間っていうのは下に下りるよりも上に上がる方が好きだから、
今から左に重点的にやろうかなと」

 男性は午前6時半ごろ、1人で山に入り、そして男性はわずか20分後に理稀ちゃんを発見。“人間は上に上がる方が好き”と話していた男性の言葉の通り、
理稀ちゃんは家から700メートルほど山を登った竹やぶの下にある沢にいたということです。

理稀ちゃんは行方不明になった当時に履いていたサンダルを履いておらず、裸足の状態でしたが他の着衣や海水パンツはそのままでした。

念のために病院に搬送されましたが、祖母と会話もできて けがもないということです。


本当に 無事に見つかって
良かったね。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31