スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

君の膵臓をたべたい

こんにちは
玄神です♪


映画
「君の膵臓をたべたい」

鑑賞しました。


観たあと、きっと

人生が愛しくなる

自分がもっと

好きになる


原作は
累計180万部超えのベストセラー小説
住野よる の2015年のデビュー作


時を超えて届くメッセージ


膵臓の重病を患う女子高生が懸命に生きる姿と、その日から
12年後の彼女の友達だった
男女のドラマが交錯する。


山内桜良(さくら)〔浜辺美波〕の声が いいですね♪


桜良の名セリフで
人生がもっと愛しくなる


「私も君も、

一日の価値は

一緒だよ」



「ちょっとくらい間違えたっていいじゃない。

がんばって見つけた方が

嬉しいでしょ。

宝探しみたいで」



「好きなのに嫌い

楽しいのに鬱陶しい。

そういうまどろっこしさが、

人との関わりが、

私が生きてるって

証明だと思う」



「君がしてきた選択と、

私がしてきた選択が、

私たちを会わせたの。

私たちは、自分の意思で

出会ったんだよ」



今と12年前をつなぐ図書館

結婚を控えた桜良の親友
恭子(12年後)…北川景子

12年の時を超えた“宝探し”

桜良の死から12年
【僕】が桜良との日々を思い返していたころ、いまだ桜良を亡くした喪失感を抱いていた恭子も、
彼女のことを考えていた。

あることを機に、2人は桜良の
“本当の想い”を知ることになる。


12年の時を超えて、
彼女が伝えたかった事とは?


感動で涙こぼれる、素敵な作品でした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


北朝鮮が「ICBM奇襲発射」

こんにちは
玄神です♪



北朝鮮が「ICBM奇襲発射」で得たもの
:冷戦期ソ連との比較から


 7月28日深夜、北朝鮮は慈江道(チャガンド)の舞坪里(ムピョンリ)から弾道ミサイル1発を発射。

北海道・奥尻島付近の日本の排他的経済水域(EEZ)に落下しました。

これに関して、北朝鮮政府は大陸間弾道ミサイル(ICBM)
「火星14」の2回目の発射に成功したと発表しており、
米国防総省も同様の認識を示しています。


 北朝鮮による弾道ミサイルの発射は今年に入って11回目。

直近では米国の建国記念日の前日にあたる7月3日、アラスカやハワイを射程に収めるICBMの発射実験に成功しています。

しかし、今回の発射は、これまでのものとやや様相が異なります。

 内陸部の舞坪里から、しかも深夜にミサイルを発射することは、これまでほとんどありませんでした。

これを敢えて行ったことから、今回の発射は北朝鮮がICBMによる「奇襲能力」を誇示したものとみられます。

 ただし、それによって北朝鮮は、単にICBMという「ホコ」の攻撃能力を見せびらかせただけではありません。

異例ずくめの発射により、北朝鮮は米国および日本を含むその同盟国に対して、
「タテ」としての防衛能力があることを意識させたといえます。


「絶対に破壊されない報復能力」

 冷戦時代、米ソはやはり核兵器を向け合って対峙し続けました。
イデオロギー的に対立し、決して相いれない両者が最終的に核戦争に至らなかった最大の要因は、
「核戦争に勝者はない」ことを相互に理解していたからといえます。

 開発当初、核による攻撃は、地上の固定基地からのものや爆撃機によるものと相場が決まっていました。

しかし、1960年代から米ソがそれぞれ、潜水艦に弾道ミサイルを搭載する技術を徐々に本格化。
これは米ソの膠着状態を決定づける大きな要因になったといえます。

 潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)は、破壊力ではICBMに及ばないものの、
潜水艦という隠密性の高い移動手段に搭載されているため、敵から捕捉されたり、破壊されたりする危険は格段に低くなります。

 そのため、膠着状態にしびれを切らした米ソのいずれかが
「核による先制攻撃」の誘惑にかられ、ICBMを発射した場合、それによって敵国の都市や地上配備型の核兵器が灰になろうとも、SLBMはほぼ無傷で生き残ることになります。

その場合、「先制攻撃された側」のSLBMがほぼ確実に「先制攻撃した側」に報復攻撃を行うことになります。

 つまり、「絶対に破壊されない報復能力」であるSLBMの本格的な配備により、米ソはそれまで以上に「先制攻撃の誘惑」を抑えなければならなくなったのです。

この状況は「相互確証破壊」と呼ばれ、相互に生存を保障されながらも、いずれも勝利できない膠着を生みました。
そして、これにともない、それまで以上に核兵器は「実際には使いにくい兵器」になったのです。

北朝鮮にとっての「奇襲能力」の意味
 この観点からみると、今回の発射によって、北朝鮮は「ホコ」としてのICBMの能力の向上ぶりだけでなく、
「ホコがタテになる」ことをも見せつけたといえます。

 2017年2月、北朝鮮は射程およそ500キロのSLBM「北極星2号」の発射実験を行いました。

これは、2016年8月に発射実験が行われたSLBMの改良型とみられています。つまり、北朝鮮は相手に直接届く攻撃能力だけでなく、「相手に攻撃を思いとどまらせる」報復能力をも着々と向上させているといえます。

 今回のICBM発射は、これをさらに強化するものといえます。

異例ともいえる内陸部からの、しかも深夜のICBM発射によって、北朝鮮は
「予測できないところからいきなり攻撃できる能力がある」ことを各国に認識させました。

これにより北朝鮮は、原子力潜水艦やSLBMほど「絶対に破壊されにくい」かはともかく、少なくとも「破壊されにくい報復能力をもっている」とアピールしたことになります。

米国を本気にさせる「下準備」
 ただし、北朝鮮は今回の発射だけでICBMの「奇襲能力=報復能力」をみせつけたわけではありません。

 核抑止とは「相手を攻撃した時の成果」と「それにともなうコスト」を天秤にかける、相手の合理的判断に働きかけるものです。そのため、北朝鮮にしてみれば、
米国に「北朝鮮を攻撃したら報復攻撃を受ける可能性が高い」と強く認識させる必要があります。
実際に北朝鮮が(日本や韓国ではなく)米国を直接攻撃できる能力をもっているとみせつけなければ、信憑性がないからです。

 その意味で、7月3日の段階でアラスカやハワイを射程に収めるICBMの発射を成功させたことで、
米国にこれまで以上に北朝鮮問題を「自分の問題」と認識させたことは、北朝鮮の戦術にとって欠かせないものだったといえます。

 つまり、3日のアラスカやハワイを射程に収めるICBMの発射成功と28日の「奇襲発射」は、
二つが一つとなって、米国が北朝鮮の「核による報復攻撃」を、現実味をもって認知せざるを得なくしたといえます。

それは北朝鮮にとって、「攻撃されにくい」防御壁を張り巡らしたのと同じ効果を期待できるのです。

 こうしてみたとき、米国が「米国から攻撃されにくい環境」を作り出したことは、日本を含む各国にとって、北朝鮮問題への対応をより難しくしたことは確かです。

一方、北朝鮮からすれば、今回の発射で攻撃能力とともに報復能力をも高めたことで、
冷戦期のソ連と同様、米国と「対等の立場」で協議の席につき、
「体制の維持」を確約させられれば、お釣りがくるほどの成果といえます。

 ただし、報復能力を高めたことで、北朝鮮政府もそれなりのコストを背負うことになります。
そこには、大きく二つのポイントがあげられます。

 第一に、米国トランプ政権が「長期化を避ける」選択の可能性です。
つまり、このペースでいけば北朝鮮がミサイル能力をますます向上させることが避けられないなか、トランプ政権が「まだ未熟なうちならリスクも最小限で抑えられる」という考え方に基づいて「北朝鮮体制の排除」を選択した場合、
北朝鮮はかえって自らの首を絞めることになります。

 もちろん、日本や韓国などの同盟国だけでなく、アラスカやハワイをも危険にさらすことになる選択をトランプ氏が行えるかは未知数です。ただし、
「米国民の安全のため」という大義名分がもつ力は軽視できないものがあります。

国内政治の混乱を一気に克服するために、外敵に目を向けさせることは、「独裁者」だけの専売特許ではありません。

 第二に、北朝鮮内部の暴発のリスクです。
仮にトランプ政権が「戦略的忍耐」を選択すれば、膠着状態が常態化することになり得ますが、その緊張感はこれまで以上のものとなります。

それは、北朝鮮政府自身が先導してきた反米感情に基づき、国内なかでも軍のなかで「米国に一撃喰わせる」ことへの渇望を、これまで以上に充満させることにもなりかねません。

 間違っても米国と正面衝突することは避けたい点で、北朝鮮政府は冷戦時代のソ連と共通します。
ただし、ソ連の場合、核による「恐怖の均衡」が成立するなか、開発途上国での「陣取り合戦」に向かうことで、米国との直接対決を回避する余地がありました。

色々と、問題が出て来ますね。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


欅坂46アルバム

こんにちは
玄神です♪



欅坂46アルバム

「真っ白なものは汚したくなる」

購入しました!


初回限定盤
タイプAとタイプB

個人的には、CDを聞くより

DVDの映像を見るのが好き。

タイプAには、
サイレントマジョリティから、
不協和音までのMVが収録されている。

最後に、有明コロシアムのコンサートのリハーサルの模様や、コンサートの裏側が収録されていて、これがいい。

タイプBでは、
エキセントリックのMVや、

サイレントマジョリティから
不協和音までのメイキング映像があり、
こんな風に制作されたのかと
感動しました。

欅坂46ファンはもとより、
多くの人に
オススメしたいアルバムです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

銀魂

こんにちは
玄神です♪



映画
「銀魂」鑑賞しました。

空知英秋の大ヒットコミックを、小栗旬を主演に迎えて実写映画化。

宇宙からやって来た天人
(あまんと)が台頭するパラレルワールドの江戸を舞台に、
万事屋を営む風変わりな侍・坂田銀時と仲間たちの周りで起こるさまざまな事件をコミカルに描く。

メガホンを取るのは、テレビドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどの福田雄一。

銀時のもとで働く志村新八に菅田将暉、神楽に橋本環奈がふんするほか、
長澤まさみ、岡田将生、柳楽優弥、中村勘九郎、堂本剛ら豪華キャストが勢ぞろいする。

アクション 時代劇 SF ギャグなど満載の映画だ!


宇宙から襲来した天人(あまんと)に支配され侍が衰退した江戸時代末期、
いまだに侍魂を堅持する男・坂田銀時(小栗旬)は、
廃れた剣術道場の息子・志村新八(菅田将暉)や、戦闘種族である夜兎(やと)族の少女・神楽(橋本環奈)と共に万事屋を営んでいた。

江戸では、謎の妖刀を使った辻斬りが横行し、銀時の旧友である攘夷志士・桂小太郎(岡田将生)がその凶刀に倒れ、行方不明になり……。

江戸末期なのに、宇宙船?

オバQみたいなキャラや、デカい
ネコみたいなのがいたり、
ギャグ満載の映画だった。


神楽(橋本環奈)が、白目剥いて、
鼻くそほじり、
菜々緒のパンツにシミが付いてるなどイチャモン付けながら、
隙を付いて銃で撃ったり、

ユニークな作品だ!


橋本環奈が太り過ぎで、
お腹がヤバいらしい!

オバケのQ太郎みたいな着ぐるみ? (口は、鳥っぽい) の中身は?
山田孝之?


変な作品やけど、面白かった!

オススメします。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



“新国立過労死”で新証言 「尋常でない現場だった」

こんにちは
玄神です♪



 新国立競技場の建設現場で働いていた男性が自殺した問題で、
同じ現場で働いていた建設作業員が取材に応じ、
現場の過酷な状況を初めて証言しました。


 「そこ(自殺)まで本当に追い詰められてしまったんだろうなあと」
(新国立競技場の建設現場で働いていた作業員)


 新国立競技場の建設現場で働いていた作業員の男性です。

同じ現場では、都内の建設会社の23歳の男性社員が今年3月、失踪した後、自殺しました。

この男性社員が失踪する直前の月の残業時間は、200時間を超えていました。


 JNNの取材に応じた作業員の男性は、
新国立競技場の建設現場が工期に追われ混乱している実態をこう証言します。


 「現場の動きがどんどんどんどん変わりまして、朝決まっていたことが何時間かすると突然変わって、
それに対応するために、いろいろなことが発生して。

尋常じゃない。そうそうこんなひどい現場には出会わないよねという状況。

(自殺した男性以外も)突然、来なくなっている人いました。

“限界ですよ”と言っていたら、
2〜3日後くらいに、そういえば来ないと」

(新国立競技場の建設現場で働いていた作業員)


 自殺した男性の会社は、男性が長時間勤務のあと死亡したことについて、
「真摯に受け止め二度とないようにしていきたい」と話しています。


 この問題をめぐっては、東京労働局が新国立競技場の事業所に立ち入り調査をしていて、
塩崎厚生労働大臣は工事全体を調べる必要があるとの考えを示しています。
(23日04:33)

残業時間が、月200時間以上?

9時〜17時 定時として、
17時から23時までで、残業6時間として、6×30=180時間

休日が無しでも、毎日朝9時から23時以降まで?

この労働時間は、無理だろう!

労働者の人数が足りないのは、明らかです。

改善が必要ですね。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31