今年最後

おはよう。2008年、今年も残す所今日1日になってしまいました。このブログを愛読して下さってる皆さん、出会えた皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございます。
→2009年も元気にこの日記を続けていきたいので引き続き応援お願い致します
皆さんにとってこの一年はどんな年だったでしょうか?ママにとってはやはり育児真っ最中という事もあり一番にあるのは何よりもちいの健やかな成長と日々の明るい笑い声、笑顔が最高の贈り物であり幸福と感じています。お誕生日を迎えひまわりに通うようになってからはあまりの環境の変化に戸惑い、驚き、ちょっと不調になってしまったものの、いつもの日差しの笑顔も見せてくれるようにはなってきましたこの笑顔なくしてママは生きてはいけないし進んでいく事もできなそうです。ちい、宝物だよだぁーーいすきだよママの一番だよ
それから旦那様の事もあります。一年間ほぼ冷戦中だったのでは?というくらいママも旦那様をあてにはできていなかったし、ちいも相変わらずな泣き泣きだったので家族としてはまだまだこれから成長していかなければなりません。ひまわりに通っていろんな事がおきてしまいましたが、でも1つ大きな収穫があったんです。収穫なんていったら、ちいに怒られそうですが旦那様は今までちいを泣かす一番の原因になってしまってましたがそれが二番目?ひまわりの出現によって一番の原因をひまわりに譲る事ができたというか「自分が泣きの原因じゃない」と相当はしゃいでしまっている訳ですおーい、そういう問題じゃないだろ?って感じなんですが・・・相変わらず旦那様が近寄って例え泣いたとしても「これはひまわりで怖い目に沢山あったからだ」みたいに勝手に言い聞かせ自分に言い聞かせてる様子なのでした
ともかく、ひまわりに通って不調になってしまった事も含めママも旦那様にちいの事を話すきっかけにもなってくれた訳です。そういう点ではひまわりは家族を近づけ深く強く前進させてくれたような気がして感謝な訳です。
どうきは不順にしろ?何にしろ家族の心が更に近づき合い深まり合う良い年末を迎えられて幸せです仕事の関係上一緒に過ごす事はできなくても旦那様&ママの気持ちが晴れやかな事がちいの心の元気、安定になってくれれば、と心から思います。
2008年、ありがとう。素敵な贈り物を沢山ありがとう。幸せな贈り物をいっぱいいっぱいありがとう。
大好きな家族、大切な家族、ありがとう。
そして大事な皆さんもありがとう。良いお年を→また来年からも宜しくお願いします

のんびりデー

今日はちいと1日ホックリ。昼間、短時間ヘルプさんがきましたがちいはお昼寝中だったので訪問中ほとんど寝ていました。ヘルプさんがヘルプ関係の方から頂いたちいへのおさがりをまた、どっさり持ってきて下さったのでママはちいが寝ている間それを広げる事ができました。まだ若干ちいには大きなサイズなのでせめて男の子でも大丈夫そうなのがあれば甥っ子に譲ろうかなと思いましたが一枚一枚広げていると大変な事になりそうなので断念。パット見はやはり女の子チックな物が多そうだという事でとにかくちいにとっておかせて貰おうと思いました。水着やらカッパやらにいたるまで大変な量です。中にはまだ袋に包まれたままの新品物まであり「あれぇ使わなかったんだ?もったいないぃ」とヘルプさんと量に感心しながらせっせとかたしました。
今日担当のヘルプさんも暖かくなる頃にはおばあちゃんになるんだとか?「少し持ってきます?」と声をかけましたが、まだ性別が分からないから、との事でした。しかも子供の洋服などはかなぁり親の趣味、判断に任されてる所あるからおばあちゃんは遠慮気味みたいです。おさがりなど上辺で喜んでも実はありがた迷惑で着せない親も結構いるみたいなので。その点うちは唯一の1人娘と言うのにほぼ120パーセントおさがり。ありがたいです。だって頂いた洋服みんなどれも可愛らしいしまだまだまだまだ使える新品そのものってのが結構多いんですよ。こんなに可愛いいい洋服があるのに新しく買っていたら罰があたるという物?ってただかってあげられるないだけだったりね?
整理も終わってヘルプさんも帰る頃になると起き出してきちんと年末のご挨拶をしてお別れできました。上出来上出来簡単には過ぎないまでもママもちいのおさがり品を片づけられたし親孝行娘です。えらいぞ、ちい今日はかなり珍しくゆっくり休んでました
そしてこれから、じいちゃんばあちゃんが我が家分の鏡餅を持って到来。一夜飾りはいけないからと急いで持ってきてくれます。そしてまたそのまま実家行きになりそうです。旦那様も仕事でいないし寂しいのでいいかな?と思ってます。ちいも賑やかな中で心を和ませるのもいいでしょう。
→毎年、旦那様に内緒の両親へのお年玉を忍ばせ我が家を後にしたいと思います。まだ1日早いけど皆さんにも、そして我が家族にも良い年がやってきてくれる事を願います

静かに今日も

今日はお昼旦那様とちいとママ三人で初の外食へ。ちいも心の風邪中なのを旦那様もよく承知していたしあまり刺激しないように気をつけつつ過ごしてくれたので、ちいもママのお膝に構えきりでしたが静かな時間を過ごせました。良かったです・・・いつもと違う場所でいつも以上にご飯が嫌々になっているのでご飯は食べられないかな?と思ってましたがママがあげるとちゃんとペロリと食べてくれました。ママの頼んだ回線丼をそくせきにちい用に作り替えて食べさせました。ちいはママのお膝からおりないので、もちろんママの指示の元旦那様にちい丼を作って貰いました。ちいにとっても、また旦那様にとっても良い思い出になったかな?とママも自負しています何事もなく普通の家族連れとしてご飯を食べられた事がママにもとても嬉しい一時となりました。
ちいも我が家を堪能し今晩はのびのび自分ペース・・・嬉しい事でしょう。明日も旦那様は泊まり勤務でいないし実家に引き上げようかと思ってましたがどうしようかな?もう少しゆっくりこちらへいる?悩み中。
さてと、そんなこんなで妙にホックリしている今晩のママです。夜はゆっくりしようね。実家の賑やかさはないけど、やっぱ帰れば我が家が最高だよね
今夜も幸せな夜です

もういくつ寝ると・・・

おはよう。みんなで寝坊してます。母は年末の体掃除?一年の疲れをいやすべくマッサージへ出かけていきました。ママは昨夜も話したように姉には低調にお断り。もう1日ゆっくり実家で過ごし自宅に戻ります。明日は家族三人、恐らく初の外食になると思いますドキドキ旦那様はいったいどう思ってるんでしょうか?少しは楽しみにしてくれているのでしょうか?「ありがとう」も言わずに承諾しましたが喜んでいるのか迷惑がっているのか?実は微妙だったりね
とりあえず以前聞いていた天気よりは回復気味な予報を聞いているので少しは気も楽になりましたが。どうなってしまう事やら?かなりヒヤヒヤなり。
お正月までお仕事でほぼ一緒にお休みをのんびり過ごせるという事はなさそうなので明日はいつもの旦那様の活躍に感謝しつつ家族で仲良く過ごしたいなぁ。ちい、騒ぎだくもなっちゃうだろうけど、どうかちびっとの協力をして貰えると助かるんだけどなぁ・・・なーんて、わがままな望みかもしれませんね一杯泣いても騒いでも旦那様も嫌がらずに我が娘を少しでも可愛がってくれますようにママはきっと二人の間に挟まれ二人のなだめ役となる事でしょう。うーっ大変な事になりそう。気合いを入れて頑張るぞぉ

今日も無事に

今日は予定通り甥っ子を含めて過ごしました。でももうみんな年末、冬休みモードボケボケのんびりゴロゴロ過ごしました。とりあえずちいはいつもより朝寝坊気味で起きるし甥っ子は相変わらずの風邪さんでほとんどゴロゴロ寝ていました。ちいは朝遅かったのもあるし元気だったので遊んでましたがそばで甥が寝てるので騒ぐ訳にもいかないし大人もゴロゴロしながらのんびり過ごした訳です。うーん、こんなひだまりの時も大事?
明日はせっかく姉宅へお邪魔するつもりだったけど甥が相変わらずの風邪気味なので遠慮しようかなと思ってます。こんな年末になって風邪もうつされたくないし、それで年越し→新年も嫌ですからね。遠巻きに断りましたが姉はどうしてもママたちをよびたい感じでした。いやぁママだって久々姉と話せると思ってたから楽しみだったし残念なくらいなのよぉでも悩んでるのに無理にあって風邪うつされて後悔するのも嫌だしねー。やっぱ今回はちょっとご遠慮かな?
→姉宅が駅前だったのでそのまま帰宅するつもりでしたが姉宅行きがなくなれば自宅帰りも1日のびてしまうかなぁ?すると旦那様を含めたお食事会当日になるんだけどねぇ?どうなる事やらドキドキですなお天気も気になる所
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー