月末

あっという間の月末ですね。日々の流れははやーい。
本日も旦那が平日休みだったのでちいこの送迎さあこは保育園へ。ママも先日同様大量の手作りお料理をもって実家へいってきました。こんな時じゃないとなかなかこうもできないからね。しかも明日以降は旦那の平日休みがないのでお料理届けもできないかもしれないしできる時にせっせとしとかなくちゃね。肉じゃが、ポテトサラダ、切り干し大根、混ぜご飯どれも喜んでくれました。良かった〜。基本我が家の分を多めにしただけだから味はチビタン味でじいじばあばには合わなかったかもだけど?それでも濃いのは直しようなくても薄いのなら何とか手加える事もできるかなぁなんて。
最近のじいじの様子が不安なので昨日は脳外へ受診。やはり始まってしまっているようですねますますこれからばあが大変になってくるのかなぁって。支えてあげたいできる事なんてたかが知れてるけど・・・。
さぁ、そんな本日もぶじに過ぎ去り明日明後日はスクールバス登校。のりきれるか?えんやこらだね。こんな生活もこれからまた少しずつ変わってきそうです。そんな話はまた先に譲りつつ・・・
今夜もみぃんなゆっくりお休みお疲れ様

結婚記念日

何がどうという事もありませんが今日は我が家の結婚記念日旦那は仕事でまた帰宅しないし頭からすっかりとんでると思います。あーぁだからってもう別に頭にもきませんけどね。誕生日忘れないで、記念日忘れないでのロマンティックな時代は完璧にすぎさりましたから。ってロマンティックな時代自体なかった我々ですな
そんな今日もちいことさあこが元気でいてくれればそれでいい。それが1番ねっ、えいたん?
ゲホゲホセキィのさめやらぬ今日この頃早くゴホゴホぬけてほしい〜明日も女3人平和なお休みでーす

親孝行

今日は久しぶりに旦那がちいこの学校へつきそう日でした。さあこも保育園。よってママは久々のお休みだった。でもここの所しょっちゅうばあばから弱気な連絡が入るので心配していました。苦手なエアコン風による乾燥がたたったかママもだみ声で歓迎されないだろうなぁなんて遠慮しつつも・・・。「たまには何か作って差し入れしようか?」なんて入れて。だみ声咳込みじゃむしろ迷惑だろうなぁと思いきやなんじゃかんじゃでばあばが乗り気な方向なのでここは踏ん張って出かけてきました。
里芋の煮っ転がしとあげたてコロッケと、ちょっと早いバレンタインのチョコをじいとどうしようもない長男へ。転倒事件先駆けにバタバタバタと嫌な事やら憂鬱な事やら続いててへこみっぱなしの声聞いて心配だったので景気づけにケーキなどのスイーツまで買い込んで喜んでくれました。こんな親孝行がたまにはできなくっちゃね。しみじみ思いました。
ばあはさておき何だかじいもぼーっとしちゃって大丈夫なのか?みたいな高熱だしたり車椅子事転んでしまったりとこちらも色々あったらしい話しかけないとすぐ居眠りばかりしてコックリコックリ物忘れも激しく今日の会話も半分ちぐはぐだったような?心配になってしまいました。じいの事もそれを支えてるばあの事も
同居しているどうしようもない親不孝長男は何にも手伝わない所か相も変わらず文句タレタレ、ばあをやくざのように怒鳴り散らしているらしい先日もその長男のおたけび騒ぎにじいが怯えて外に出て行っちゃおうとしたとか聞いているし本当に心配だよー。
小さなチビタンたち抱えて別世帯で暮らしちゃってると結局細かい状況までは分かってあげられないし具体的なお手伝いもできない。チビタンたちいたら逆に手入りでばあばの用事をふやしちゃう一方だしね。
あぁー。だから今日はママの自由タイムはなくなっちゃったけどばあたちの所行ってあげられて良かった短時間でも会う事ができて良かったよ
今まで必死に守って育ててきてくれた両親たちが心身共に弱りつつある。よりそってあげたいです。同時に遠方に住む更に年長の旦那の両親の安否がごく自然に気になり心配になったママなのでした。また何の連絡がなくても電話くらいかけてあげよう、嫁らしい優しい言葉の1つでもかけてあげなきゃなぁなんて思う今日この頃です。
あぁ、寒い寒い早くぬくぬくお布団で休みたいよー

つぶやき

何だか疲れたなぁ。今日は早朝登校のスクールバスデーだったんだけど大変だった。よりによってこんな大変な日に限ってちいこが、大変なおうんちを駅までの道すがらでしてしまってオムツ台のある車椅子用トイレは別に使わなくてもいいような健常者にくつろぎの個室とかし使用中でなかなかでてきてくれないしいつもの見送らなくてはいけない事になっちゃうし元がギリギリ行動じゃなくて本当良かった。何しろいつもがギリギリタイムのだったらもれなくスクールバスにはまにあわなかった。そしてこんなハプニングのお陰で貴重な登校日1日をむだにする所だったんだからさ。ぶじにいけて良かった。学校いけて良かった。
帰りも相変わらず大はしゃぎのちいことのりついでの長距離通学疲れたね。何がって、こんな小さな体で健気に車内にたってるちいこにどうしてだぁーーれも席譲らないの?おかしいよー。みんな元気でしょ?病気ないでしょ?強いでしょう?ちいこはまだまだ小さいよ。危なっかしいし。みていてそういうの感じないのかなぁ?本当寂しい世の中。ぐったりくたびれちゃったちいこ、よくたって偉かったよ、頑張ったよ若いから、子供だからたっていても平気って思われたのかもだけどさぁ・・・様子みれば母子で困っているの目に見えると思うんだけどなぁ
けがに風邪に高熱に気持ちのすれ違い小競り合いと・・・実家方面がもめているようです。大丈夫かなぁ。心配だよ。
明日は通院。さあこも含め家族みんなで通院別に嬉しい用事じゃないけどみんな一緒。嬉しいよね。眼科通院。前回まではまだ異常も見つかってないさあこですが定期的に経過をおわなくてはなりません。大きな問題見つかるなちいこの目も変わらず安定していますように。明日も早朝から忙しい〜

片腕

先日もちょこっと書いたけど最近は出入りして貰ってるホームヘルプのチーフに頭にくる事が多かった。だいたいがチーフ自体がなかなか定まらなくて何だかとっても気分が悪かったしね。対人間の仕事だしいくらでもやろうと思えば際限もない。大変な仕事ですよね。わかります・・・でもだからって利用者に対する、相手に対する気遣い、謙虚さがなくなったら終わりでは?
などでもだいぶやりあいぶつかってしまいましたが(相手にはその気もないかもだけど?)先日担当で入って貰う日があったんです。もめた事もあったし会って色々直接お話して解決したい反面会いづらいような怖いような気持ちでした。そしたら彼女体調崩して急遽入院だってびびっちゃいました。ありゃあ〜。新米チーフであれやこれやてんてこまいして倒れちゃったんですね。またこれでチーフ交代なんてやめて下さいよ、全く本当
そんなこんなで彼女に会う日も先延ばし。時間もあけば会いづらさはなくなるのである意味救われちゃったんですけどね。人間関係は本当難しい。永遠のテーマです。
みんなそれぞれヘルパーに限らず誰しも誰もがみぃんな誰かに支えられて助けられて生きている。1人だけで生きてる人もいない訳だし。ママも人のふり見て我がふり直せで謙虚な気持ち、大事な1言・・・忘れないようにきをつけて生活していきたいなぁって思いました。嫌われるより人に不快な気持ちを与えずに気持ちよく仲よく生活したい。だから・・・
今日も1日ふけていきます。ありがとう今日の日も優しい思いでおやすみなさい
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー