ファミリー女子会

今日は予定通り姉&ばあばに会ってきました。まずは姉宅でおちあいベビちゃんへのおさがり等を少し貰ってばあばの登場を待ちつつ・・・。昨日の今日で勘違いしたのか朝出発時はデイへ行かされると思ったのか一瞬不機嫌だったちいこさん。でもデイへいくのと移動手段も違うし何しろママと一緒なので安心したかなすぐご機嫌も戻り姉宅でも外食先でも大きくは崩れずにすみました。ご飯もきちんと食べられたしね。
そんなに長い時間ではなかったのでゆっくり話せたほどではなかったけど近況や親類の話まで出て楽しくもりあがれました。身内事でもめていてばあばも今ちょっと大変だったりするので。ご無沙汰のいとこの近況等も耳にできてママは嬉しかったりしたけどね。
そしてまた外では元気だったのに家に戻ると同時に不機嫌になるちいこさん。どうしてなのかなぁ?我が家なのにさ。ママが世話しなく動き回る家は嫌なのかなぁ?ごめんね。一呼吸つくと賑やか所のさあこさんも帰ってきちゃうしね。夕方夜はちょっと格闘劇なママです。
明日はまた試練のデイ。嫌な思いさせてまでどうかなぁと思いつつ今は様子みてます。せっかくご機嫌なおったのにやはり昨日のデイ帰りはなきみそだった。どうかなぁ?毎日毎日ドキヒヤのママです

苦悶したけど・・・

散々苦悶して昨日はばあばの所へも遊びにいったけど、今日は予定通りデイに送り出しちゃいました。どうなったかなぁ?不安はあったけど強くなってほしい。逞しく成長してほしいよ、ちいこにはそんな祈るような気持ちです。
ばあばの所へも遊びにいって良い気分転換になりママの気持ちにもゆとりがうまれました。またそれが連動したようにちいこにも落ち着きの色が少しずつ戻ったような気がします。午前もさあこがご出勤なさった後はのんびり1人お姫様でゆったり過ごせたしね。充電して、少し落ち着いてまたデイに出されてどんな顔で帰ってくるのかな?不安はあるけど帰宅した後や夜はさあこがいる中でうるさいけれどせいぜい最大限にねぎらい大事にしてやりたいと思います
そしてそうやって我が家を留守にしてくれる我が子達に感謝しながらママも妊婦検診。たんぱくがでてしまっていて毎度毎度診察は重苦しい雰囲気。それでも赤子ちゃんは順調のようでホッとしています。また次回の検診まで手抜きしながら、それでいて慎重に・・・元気に過ごしたいと思います。
ちいこが不安定になっていてどうなるかなと思ってましたが明日は姉&ばあばと外食してきます。小さなめいっこもやってくるので賑やかになるかな?楽しみです。まさにオール女の女子会。あつくパワフルに集いたいと思います・・・の為にも今夜もちいこにはきちんと休んでほしいなぁ

実家へ

今日は結局またまた実家へ出かけてきました。家の中にいてもちいこは怒るばかり。ママもイライラしちゃうしまたそのイライラでちいこも更に泣いてしまう。だから勇気を出して家を出ました。準備の間も玄関で靴はきかえてる間もずーーっと怒ってましたがやはり外へ出た方が気分はかわったみたい。文句言いながらも何とか大泣きする事はなく駅までも歩いてくれました。2匹を連れて見えないママが歩けるのも全ては小さなさあこが頑張って協力してくれるからです。いや、ちいこだって協力してくれてるよね。まずは2人がおててを繋いで歩いてくれるからこそ成立できる事。ママは片手は杖なので片方のてしかあかないのでその片方はいつもちいこと繋ぎそのちいこの逆のてはさあこさんと。こうやってママ達3人の歩行は成立する訳です。もちろんこんな風に歩けても全く安全かといえば不安な事や恐怖ばかりと隣あわせ。それでも精一杯声をだしあいながら頑張ってます。
ちいこが帽子が嫌でとってしまってママがきづかなくても「あっ帽子落ちた」とさあこがすかさず教えてくれたりしてたったの2歳半にも満たない娘に助けられてますほこり
道中間違った乗車してしまったりして遠道遠回りしちゃったけどどうにか実家に到着。空気もかわってちいこも寛いでる様子でした。だけど明らかな不機嫌や変化はちいこによく接してくれているばあばには分かったみたい。心配してくれていました。もう遊びあきてあきだした夕方にはまさにだんだんとご機嫌も斜めになっていてばあばもてをやいてくれちゃってました、ママの気分転換を考えてくれてたんでしょう・・・ちいこを担当してベタベタしてくれていたので。よじ登られたり押し倒されたりとかなりパワーアップしたちいこの力にまいってしまってました。
帰りはまたドライブがてらだと送ってくれてお米も買って帰れました。そして恐れていた通り。帰宅と同時にやっぱりちいこの不機嫌は復活。その豹変にばあばも顔色を曇らせてました。時間も遅かったのでたちどめる事もできないしママもまた決意新た腹をきめてちいことかくとうしなくっちゃなと思ってます。それでも実家に行く事でママも息抜きできた、気持ちが楽になった、救われた・・・そう思いました。イライラしたってしょうがない。怒ったって土坪にはまるだけ。なるたけなるたけゆったりと、そんなタイフーン中のちいこにもむきあってかなきゃなと反省です。健常の子を育てるのもただでさえ大変。ちいこはいくつものハンディがあるのです。きめていた覚悟、決意を新たに、また日々ふんとうしていきたいと思います

今日も踏ん張ろう

おはよう。やはりちいこは不機嫌モード。今日も1日さえないんだろうなぁ。さあことのあいしょうも相変わらずだしね。それでも連夜の昼夜逆転で疲れたらしく昨夜は休んでいたかなぁ?だから更にパワーもあっていつも以上に泣かれちゃうかしら?家にいても悪循環だし怖いけど今日は外出しようかなと思ってます。またばあばたちと遊んで貰ってもいいしね。どんな1日になるのかな?
不安が強くて何とかママの所にこようとしたせいなのか?驚きの成長があって怖がりのちいこが今朝は二階から1人でおりてきたのでした。びっくりしちゃった!1人ではなかなか階段の登り織りをしないんだけどね。起きたようだな迎えに行くかとリビングをでた時には既にちいこは階段下のリビング前にいたのでした。本当驚いちゃった。不機嫌の時にも成長の一歩はあるのか?行動範囲が広がったりして怖い反面何だできるんだ、ちいこすごいじゃーんって感じで。
さっ起きて早々ちいこの雲行きは怪しげ。今日も1日ふんとうしないとだわ

不穏な週末?

おはよう。今日は朝から唐突に・・・嫌になってます。最近のちいこは完璧に昼夜逆転?昨夜も夜中中起きてた感じです。しかもデイで過敏になってるせいなんだか何なんだかえらく音に反応してすぐ泣く。めそめそめそめそ、まいった物です。2人きりで静かな時ですら泣くんだから週末でさあこがいるってのにどうする?嫌な予感です。その上寝不足で眠くちゃなおの事だよね。どうなる事やら?
朝も若干ノロノロしていたママに付き合わされ遅朝食。これから音楽レッスンです。その後ちいこのヘルパーが短時間入ってくれるので今日はさあこと別々にした方がいいかなぁ?気分転換に外に連れ出して貰うとかね?お昼寝はなしにして夜早く寝ちゃおうかなぁ?だけどいつもと違う事してさあこまで夜な夜な起きられたんじゃたまらないしね不穏な週末の始まりかしら?最悪〜
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー