スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ちいこも新学期

おはよー。昨日からちいこもいよいよ四年生の出発でした。四年生ですよ…早いですよねー。あっという間に高学年チームになってしまいました。そのスタートは大泣きの始まりになっちゃったんですけどね。スクールバス停まで昨日はヘルパーさんにお願いしたのですが最近は道路歩行中にしょっちゅうストがおこるらしいんですよね。旦那でもヘルパーでも色々な所で…とにかくママはおっかないのでちゃんと言う事をきいてくれるんですがそれ以外は多くの場面でまだまだ格闘劇があるちいこさんです。それでもスクールバスは1本しかないんだし朝の忙しい時間に通学路まで飛んで行ってちいこの面倒だけをみにいくわけにもいかないんですからそのむねをきちんとヘルパーさんにも伝えました。以前にも呼び出され飛んで行った事はありましたがそんな事ばかりは繰り返せないしくせになられても困りますからね。時間通り付き添いを終えたヘルパーさんが戻ってきたので順調だったんだな?と思いきや…。とてもご苦労なさったそうです。ママに釘をさされちゃってたんで何とかストをおこすちいこと苦戦しながらバス停まで届けて下さったんだそうです。「動かない」「助けて!」と連絡してもママに怒られちゃうだけなのをようやくヘルパーさんも理解したというか覚悟したというか?おかげでバス到着時は大泣きだったんだそうです。四年生の始まりは泣き泣きで始まったちいこさんでした。
懇談会等もない昨日はママも登校を遠慮したので担任等の情報はまるでなかったのでちいこにも何も言ってやれませんでした。「新しい先生だよ、新しいクラスになるよ」と言う事は話してはおいたもののそんな事言われても…ですよね。どうせ持ち上がりが1人くらいはまじるんだろうし元のクラスの先生が安心なように対処して下さるんだろう、ちいこが多少戸惑ってもママが逆に一緒にいるよりはポンと投げ入れちゃった方が新たな先生との関係も親密になるだろうしなんて楽観的に考えて送り出したわけです。それでも不安でそわそわでした。結果ちいこの担任はガガーン…まさかの総入れ替えでした。3人担任だった内の2人が他校へ行ってしまったようでした。えーーっ、そんな無責任なぁー?それがママの正直な今の気持ちです。クラス、教室、担当の先生が変わった中でこれからちいこは奮闘だらけだと思います。遊びや勉強はいいかもしれない。でも1番の生活習慣をみにつけるという所での課題取り組みではズタボロですね。それが一番一番大切な彼女のお勉強だと言うのに!恐ろしい給食がもう来週はじめには始まります。食べるのか?食べられるのか、ちいこ?ママは不安ぜよ。しばらく食べない日々がまた続いちゃうんじゃないだろうか?唯一残ったもう1人の元担任は変わらず低学年の担当になっていました。お手伝いでちいこのサポートに回ってくれる事もあるんだろうけど若手のその先生の給食指導に今までちいこがどれだけしたがっていたかを思い起こすとやはりちょっと心配です。大丈夫か?
総入れ替えになった新たな担任達は名前すらママもピンときてない先生方です。うーっ、知らない先生達。どんな先生達だろう?たよりある先生達かしら?ちいこがドキドキした次は今度はママだよね。昨日ピカピカの四年生で過ごした目新しいクラスでちいこは1人戸惑い大変だっただろうなぁ。にこにこと笑顔も見せたりしたようなので精一杯適応しようと彼女なりに踏ん張ったんだろうけどね。いや、そういう力はだいぶついていてその緊張感を楽しむくらいだったのかもだけど?遊んでいるだけならご機嫌だし楽しく、積極的にコミュニケーションも取ろうとするちいこかもしれないけどそこから一歩踏み出す時色々おきてくると思うんですよね。
一足遅れて月曜日は入学式後保護者会関連が多々あるのでママも付き添い登校。新しいクラスの先生達ともそこでご挨拶です。大丈夫かなぁ、ちいこ?何だか新一年生にあがっちゃったようなドキドキだね。確かにこの緊張感も楽しいけれど?またこの環境の変化さえもみかたにつけて明るくいこうね、ちいこ。良い先生達、仲間達との出会いに胸ふくらませながら…。

プチハッビー

今日から新年度ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?我が家は?と言えば昨日はちいこが外出している間タンタとさあこを連れせっかくのチャンスにばあば宅へ。他のいとこ達もいない中でたっぷりとばあばにからめて遊ぶ事ができました。貴重ですよね。
んでもって昨日の時点からタンタは非常に怪しげな咳をしていましたが不安は的中し進級第1日目から早お迎えのお電話がかかってきちゃいました。全く相変わらずの弱っぷりです。アレルギー持ちで喘息っぽいかな。小さい内はまだまだ手がかかりそうですね。そんでもってプチハッビーと言うのは代わり映えない日々の中、タンタとさあこは順調に進級しました。でもって担任。ドキドキしていましたがタンタの担任は嬉しい組み合わせでした。まだチビちゃんなので担任は2人。1人の先生とはあまり接点はなかったのですがふわふわと優しくやわらかそうな雰囲気の先生で好印象を持っている先生でした。そしてもう1人の方の先生はさあこが今の保育園に転園してきた年少時の担任の先生でした。そぅママの大好きな先生でした。嬉しい〜!とてもやりやすそうです。去年の1年もタンタやさあこを通わせる中、元担任に色々な事を言われて混乱したり落ち込んだりする事がありました。そんな時去年は特に担任を持っていなかったそのK先生はとても心をかたむけてお話を聞いてくれた先生だったんです。たくさん悩んで葛藤していたママの様子を見て「担任を希望してくれたのかもよ?または力のある上の先生が配慮してくれたのかもね?」と一友人にも言われました。とても嬉しく励みになる発表でした。さあこの担任は思った通り持ち上がり担任だったので初めましてではない分気楽な感じでした。その先生に対しても思う所がないわけではないのですがママサイドと言うよりはさあこサイドに取ってはきっとラッキーな発表だったはず。子供達にとーってもよりそい優しく見守ってくれるタイプの先生なので。担任って子供達にはもちろん大きな成長のエネルギーにもなると思うし物凄い影響力だと思いますが親のママ達にもやっぱり影響力はでかい。やる気にもなるしがっかりする事もあるし話し辛いなとか心が許せるとか色々あると思うから。この1年も楽しく充実した物にしたいな。
ちいこの始業式はまだ1週間先なので担任発表まではもう一息。盲学校もなぁ…どうかな?いい先生があたるかなぁ?近いようで遠く熱心なようでいがいと何にも考えてない先生もいたりするから?新しい先生も増えるかなぁ?遠距離にめげず努力してちいこの教育にも積極的に参加していかなくっちゃなぁ。ちいこさんも早い物でもう4年生。高学年だもんなぁ。早い!残り少ない小学生の内に克服したい目標なんか改めて見直して新担任とも向き合っていきたいなと思います。
さて、タンタは何とかお薬とママのご機嫌取りで落ち着いてはいるけど週末も大きく崩れなければいいねー。明日は音楽レッスン。今週末も平和に過ごしたいと願うママなのでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー