おはよー。またまた久々の更新ですみません。なんとか慌ただしいながらも生き延びております。
昨日は今冬初めての雪でしたね。11月の初雪で驚きでしたね…まさかと思っていたら現実になってしまって。
そんな昨日は不仲旦那のお誕生日でした。特に祝ってあげるようなげんきも計画もなかったのですがやっぱりチビ達には祝われたいだろうな、チビなも祝いたいだろうななんて思い気をめぐらせました。結局朝一でお誕生日祝いをするチビ達の動画?まぁ音声ですね…をママなりに収録し送ってやりました。あっ旦那は夜勤で不在だったし、動画とかで送っておけば後にも残り何度でも好きなように見返せるかなと思いました。残念ながらちいこは多忙で朝も早くから登校してしまうのでさあことタンタに出演させる事にし「メッセージでもお歌でもいいよ」とか言うとふたりともまずは拒否。タンタは第1反抗期なのかとにかく今はいやいや期。何かをお願いしたりやらせようと思うといやだいやだ、やらないやらない!なんですよね。まっお口だけでいがいにうまくのせればやってくれちゃう所が単純君なんですが。さあこはさあこで意味が分かるだけに恥ずかしいようで抵抗。でも結局説得してお手紙も読んでくれました。そんな親達しか分からないような親バカなご愛嬌のボイスメッセージでも送っておけば旦那はもう天にも登る気持ちでしょ?ママからのお祝いなんかなくってもね。
ケーキも何も用意しないお誕生日でしたが夜にはあけで帰ってくる事も分かってたのでたまには大好きなお風呂にゆっくりつからせてやろうと思い…近所のお風呂屋さんに行く事を計画しました。昨夜は風呂苦手のちいこも寄宿舎で不在だったのでさあことタンタをお迎えがてら直接お風呂屋さんへ潜入しました。チビ達もお初のお風呂屋さん。ドキドキだったと思います。ママはもう何度も通っておりだいたいのレイアウトも飲み込んでいたし最近は視力の上でもたよれるさあこを連れてだったのでタンタもいて大変に恐ろしかったですが挑戦する事を決意したのでした。2人ともキョロキョロのドキドキな感じでしたが何とかさあこをたよりながら初露天風呂にも挑戦しました。びびりの弱虫タンタがじゃっかんべそをかきそうになったり後ずさりしながらもお風呂につかれ楽しめました。
仕事帰りの旦那もチビ達があききる前にどうにか合流できお風呂にも1人自由につからせてやる事もできました。おじじですし元からの入浴好きですので、まぁ喜んでくれた事でしょう?食べ物でつったり脱衣所でかかってるテレビでごまかしたりしながらチビ達にも時間をまたさせ無事に親子で楽しんでくる事ができました。ちいこにはとても申し訳ない気持ちもありましたが「こうやって動ける時間をくれるのだからちいこが1番の親孝行者なんだよ。助けてくれてるんだよ、頑張ってくれてるんだよ!」と旦那にも話す事ができました。ちいことの関係は相変わらず微妙でけむたがったりめんどくさがったりするきらいはあるので、こういう時こそ口を大にして旦那にも 聞かさなくてはと思いました。
たまには家族孝行、旦那孝行できたかな?特に何かをプレゼントする物もない誕生日でしたがママなりにも踏ん張ってみたひと時だったのでした。
さて、今日は晴れ間も期待できる1日なんだとか?たまりにたまった週末の洗濯、無駄に出たお出かけ後の洗濯まとめて回すぞ回すぞーっ!今日も1日エンジョイデー。