両親へ

おはよう。昨晩話したように今日はちいこの保育園行事。少し前から言われていたのに当日ちいこがお祭りのお店屋さんごっこで使うオリジナルの紙袋も作ってなくて昨夜慌ててこしらえました。お花ににせた黄色のハートを3つ作りちいこのお名前を入れてあげました。お花風にしたので葉っぱさんも作って傍らにはって・・・。オレンジの色画用紙を丸ぅく大きめに切って太陽さんににせてそこに「2012むぎっこまつり」音でも判断できるように紙リングを繋げて作った飾りと共に小さな涼もつけておきました。ちいこも喜んでくれるかな?もってくれるかな?元が光沢のある紙袋でちょっとクリスマスっぽくてちいこの目立っちゃうかもだけど
今日は天気がもってくれたら両親もきてくれます。最近また色々と悩み多いようで母は安定していないようです。父の介護にも少し疲れ始めてるようで・・・。そんな話は父のいる前でできる訳がないので先日母と長電話しちゃいました。強くて大きく感じていた母も今や弱く小さく感じてしまいました。ママが強くなりすぎたのか?
思っていても誰かに背中をおして貰えないと前へ進めずにいる。まぁそんな時って普通に生きていてもある訳だけど・・・。今とても大切な時期を迎えてる両親・・・父母どうか、素敵な夫婦の絆を輝かせて・・・両親、父母の夫婦の形を大切にしてほしい。
両親をみていて、ふと年の離れた我が旦那の事に重ねてしまったりもしました。なんじゃかんじゃとわがままを言い勝手をし・・・そんな風にしてママもずーーっと旦那に辛くあたっていた気がします。ふと考えてみるとやはりママは小さく旦那の手の上に転がされている気さえします。ママにおれてるように見せながら弱腰を演じながら・・・この家庭を一番守ってなりたたせていたのはもしかして旦那?なんて。密かな感謝の思いすらいだきました。
母と同じように一家の主婦となったママ。女として妻として、色々とこんどゆっくり話したいね、なんて話してる。最近再開したお酒でも飲みながらでもよし、ランチをしながらでもよし。今までのいっぱいの幸せな家族をくれた母に感謝しながら・・・今度はママが母の支えになりたいと感じた今日この頃です
両親に会える・・・今日がとても楽しみです

園祭り

いやぁ、またまたまたまた大変に長い時間更新をさぼってしまいました。かわりない静かな毎日を過ごしています。
ちいこもさあこも元気。ママはすっかり育児においても手抜きいい加減でのんびりとやっています。それでもちいこさあこはぐんぐん成長し笑顔を眩しく輝かせてます。いっくらやっきになって必死な子育てをしても、のんびりとあたたかな日差しのような育児をしようと・・・子供は前進し育ってゆきます。子育ては親ばかりがする物でもなく本人の成長しよう、大きくなろうという気持ちも強くからんでいると思うしね。ママがかりがいきがってしまっても仕方のない事。そんな適度に力のぬけた?静かなママの子育てスタンスも悪くないとちいこの医療スタッフにほめられ正直ほっとしました。
就学も迫り悩んだり迷ったりの連続の毎日で以前のようにちいこを知り尽くしてる、子供の事は全てママがうけもっているという強い自負自信も喪失してしまってます。けど、スタッフが言うにはそれくらいがちょうどいいんだとか?確かに今までのママは子供の全てを背負いこみ必死になってもがいていたのかもしれないなって。園祭り・・・明日はちいこの保育園イベントです。じいじばあば、さあこも一緒に参加できるかな。もちろん旦那もカメラ屋さんで大忙しかな。
自信をなくす事と謙虚になる事は違うものねゆっくりと、確かな道のりをママの信じるように流れに任せ・・・優しい気持ちで進んでいきたいと思います
お休みお休み静かな気持ちで休みます。明日は活躍するちいこの姿をいっぱいいーーっぱい見られるといいな↑↑↑

記念日?

先日はちいこの盲学校幼稚部運動会がありました。ちいこももう幼稚部は年長さん。最高学年となりました早いね〜。そして活躍する姿に成長の大きさ、逞しさを見る思いでした。ゆっくり、ゆっくりな子だったから本当障害物競争のような自分自身の課題に取り組む種目があったのですが一生懸命奮闘する姿はまぶしかった泣き虫で、怖がりで・・・ママから離れられなかった頃からを知っている同級生ママはちいこの成長を一緒に喜んでくれました。ありがとう!あたたかなママたちからのエール、拍手がちいこの心にも届いたんじゃないかと思います。頑張ったねちいこ。本当よく頑張ったよ!ママはほこらしさで胸がいっぱいでした成長をありがとう、力強さをありがとう!ママの方が励まされる思いでした。
そして話は変わって・・・。この安定しづらい梅雨の季節この季節はちいこがお腹の中で初めてママをけってくれた季節であり、またさあこがお腹の中にいる事が分かった季節です。大切な記念の季節です。
そんな今日この頃先日ある事を旦那に言われました。正直あまりに唐突でびっくりして戸惑ってしまいました。あまりにも唐突すぎて応じられなかった!夫婦という関係で考えるならマイナスばかりな事でもなくどちらかといえばプラスな事なのかもしれません。でもママはあんまりびっくりして圧倒されてしまった。もちろん言われた事、旦那の思いには答えも出せてないしどうしていいか分からなくなってしまってるのが正直です。困ってしまっている・・・それも正直です。ただ旦那も軽い気持ちでいった事ではなさそうだしママもその思いをきちんと受け止めなくてはなと思ってます。嬉しい気持ちも少しはあったのだし?と何だか抽象的な話になってしまいましたが・・・。
そんな記念の時、記念の日々がゆっくりと流れています今日も終わって行く。もうすぐ旦那も帰宅します。今月は父の日もあるんだしいつも元気に働いてくれてる旦那の事もたまには労わないとですね
おやすみなさい。今日も1日お疲れ様

すやすや

ちいこもさあこもよく寝てくれてますここの所寝不足続きな所あったからね。しかもこれから旦那が帰ってきたら皆起こされかねないし?
明日は久々にスクールバスで盲学校登校で朝も早いからこのままよーーっく眠ってくれると助かるんだけどねそうもうまくいかないのが我が家の常かな全く起きやすい人たちだからね。
昨日は保育園参観だったさあこさん。遅れて会いに行ったら激烈に泣かれちゃって親の方がびびっちゃいました寝不足で眠たかったの&不機嫌に加え参観でお友達のママも一杯いていつもと違う空気に圧倒されちゃったのかな?けど短時間の参観なのにさんざん泣かれちゃった旦那とママはポカーンとしてあっけにとられてしまったよちょい自信喪失になりそうなくらい?
でも人に言われて納得しました。旦那がいたから泣いたんですよね・・・忘れてました↓いつもはこんなに泣かれ怒られる事のないママはびびっちゃったけど確かに日々旦那は泣かれて怒られてるんですよね。それを忘れてました。仕事から帰ってきて「ただいま」と入ってくるだけでまず激烈に泣かれてますしね。ママはそんな風に泣かれる事が日々なかったのでちょっと心配になっちゃったくらいだけど理由が分かったらほっとしました&いつもほえまくられてる旦那ってやっぱちょっとかわいそうかな?とか思えちゃったほどでした。せっかく参観行って驚かせよう喜ばせようと思ったのに計算違いだった?ごめんね、さあこ。来年始めの次の参観も行ったら怒られちゃうのかなぁ?嫌だよ〜!怒らないでよ〜ってね
参観終えて普通にいつものように送迎バスで帰ってきたさあこはケロリとしていてあの悪夢は一体何だったの?ってね。何がともあれさあこにも笑顔が一番。にこにこ顔が一番あってるよ。
ちいこも本日に続き珍しく2日続けての盲学校登校。ふぁいと、ふぁいと!すっかり保育園通園になれたちいこにもママにもやっぱり盲学校までの道のりは遠い。遠すぎぃでございます。通うだけでも気合いのいる盲学校なのでした
さてさて明日は早いよ。どうかみんな1秒でも1分でも長く睡眠がとれますようにおやすみなさい

梅雨ぅな気分?

何だか蒸し暑くなってきた今日この頃。これくらいの季節は何か涼しいんだか暑いんだかはっきりしなくて、その上ここの所の気温差のお陰で体調も崩しますね。気持ちもついていってないようで安定しているかなと思えると気持ちもいらっときたりして嫌になっちゃう。早くも更年期の始まりだったりして?更年期ってありとあらゆる症状がでるらしいしね。
昨日は保育園で微熱を出したとの事でいかにも休めという感じだったので今日はさあこはお休み。珍しい一人っ子気分を楽しんでました通院もしてお買い物へもいって、何かお休みとはいっても全然休まらないんだけどねおまけに先日中国へいってしまうと報告した知人がこれから遊びにきてくれます。とはいってもお互い忙しくそんなに長くはお話できないんだろうけど・・・。知人には結局カバンを送りました。何という物もプレゼントできなかった。何をプレゼントしてもしつくせない大事な存在の人だったから・・・。本当はアクセサリーでおきにめしを見つけたんだけれどラッピングがあんまりにも悲しかったので諦めたんです。きちっとハードケースをつけてプレゼントできたらとっても素敵だったしおあつらえ向きのプレゼントだったんだけどね。
時間もなかったし仕方なくアクセサリーは諦めカバンを選びました。カバンはカバンでおしゃれで使い勝手の良さそうなデザインの良い物があったのでただ知人がいかにママにとってどれだけ大事でお世話になったかを思えばとるにたらない気持ちにもならないようなプレゼントでしたけど↓
あぁ、寂しいです。でも新たな国の新たな地域にいかなくてはならない知人はもっと不安を感じてるんですよね。暗い、足を引っ張るような事しちゃいけませんね「頑張って」って送り出さなきゃ
さて、今日はお休みしてしまったさあこさんですが明日は保育参観。参観自体は本当短くすぐ終わってしまうような物ですが我が家は旦那も引き連れ参加。たまにはさあこも天狗にしてあげなくっちゃね一杯一緒に遊ぼうね楽しみだなぁ
今日も静かに流れます
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー