2018年平成最後

おはよー。またまたお久しぶり様です。
昨夜はチビ達をばあばに預け仕事帰りに慌てて電車へ飛び乗り夢の国へ。昨日から始まったましゃましゃのライブを堪能しに行ってきました。日々忙しく、仕事をおざなりにするわけにもいかず…。昨日も行こうとなんて1ミリも思っていない初日でしたがなんと友人がママの分もご親切なことに入手していてくれたらしく。子供達の都合があるんだから勝手にとってくれちゃうのもどうよー?強引なんだから〜!となりつつも強引にばあばに預け、参戦しに行ってしまったのでした。ましゃましゃは素晴らしかったです!永遠に輝き続けられる存在のお方です。もちろんそれには並々ならぬご努力と訓練鍛錬をなさっているんでしょうけどね。観客もうなるほど、ついていくも戸惑いそうになる程飛ばしておられました。昨夜はファンクラブ限定ライブでしたしね。ファンクラブ限定ってやっぱ本人だって360度全て大ファンで最高の夜、なんでしょうしね!ライブ中に「初めて来てくれた人?」って聞くけどほとんどそれには手が上がらないほど全ては大古かぶの大フルかぶですからね。
大好きな大切なナンバー、思い出のナンバーをたくさん歌ってもらえて幸せな…とても幸せな一夜でした。そしてママはもう一度この平成最後のましゃましゃのライブ感謝祭に参戦できます。本当に最後の最後の最終日。カウントダウンです!平成最後のその瞬間も命に変わるほど大切なましゃましゃを感じながら迎え、過ごすことができるのです。楽しみ!
とは言えどもママももうあっという間にこんな歳です。春先には実父義父共々父達を続けざまになくし…復職もし…いろんなことのあった2018年。一年を振り返り、今までを思い、そしてこれからに思いをはせる。そんなひと時をもつのもいいのかななんて思っています。色々と振り返りをしたり目標をたてたり、夢・プランを持ちながら歩んでいくことは有意義なことと思います。
なんてぼやいている間にチビ様達が起き出しそうです。目前は2018平成最後のクリスマスですね。子供達へのプレゼントも仕事をしながらだと着手するのもヒヤヒヤするほど苦労しましたがなんとかギリギリ間に合わせました。あとはセッティングね!こんな風に子供達をドキドキさせるて楽しませられるのはこちらはホントに胸を悩ませるし苦労もするけどほんの一時一瞬のことなのよね。あっという間に子供達は成長しクリスマスなんか一緒に付き合ってもらえないほど大きくなっていってしまうのだから!この今を大切に、宝の子供達を大切に…日々明るく進んでいきますね。
皆様にも一年あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。今年も残すところ少なくなりましたがどうぞおけがや事故などにはお気をつけながら、良いお年をお迎えくださいませませ。

お久しぶりに

おはようございます。毎日パタパタと過ごしている我が家です。子供も含め年かさだけは増えて行き、ママもどんどんおばさんになっでゆきます。
仕事も育児も頑張ってます。というか息切れすることも多いので立ち止まったり寄り道したり、時には束の間逃げ出して自分自身のお楽しみをしたりしています。お年寄り、体の弱い方の介護、機能訓練等もしてますし自分自身の体にもだいぶ大きな負担はきますね。仕事もだんだんと慣れて板についてくると自分自身の心や体を省みたりもしてやらないとなかなかしんどかったりもします。
子供達は順調にそれなりに成長はしてくれてますがまだまだ1番下の鼻垂れ坊主に手を焼いてます。男の子だし色々と手こずりますね。でもどんなにこちらが力を入れて頑張り過ぎたところで子供も子供で辛くなるでしょうし、かといってほぉられるのはほぉられるので辛く寂しいんでしょうしね。そのよい頃合いに悩んだりはしますね。その中で頼りないながらも姉様達がますます女の子らしく、ちょっとずつ落ち着いていってくれる姿が励みになりますね。ちいこはもう来年には中学生ですよ。昨日までママの手にゆられていた赤ちゃんだったはずなのにね。ぼんやりさあこも勘違いしたり忘れ物したり、うっかり屋さんながらも姉や弟をかばい世渡り上手で逞しく成長してくれてるのかなと思ってます。
仲の悪い旦那の方ですがますますふけこみ、それでも何とか息をして生息してるようですね。お互いの父を春先に亡くしたわけですがその後も旦那方の母や兄の体調も不安定で今も毎週のように実家の名古屋に帰ったりしていますね。容量が悪いから何度も帰らなきゃいけなくなるんでしょうが帰るのもタダではないし出費が多すぎるのは子供達にも大迷惑ですね。不在にしてくれるのはこちらは気楽だし良いけど出費出費がかさんでしまってね。かといって家族のことですから後々根に持たれてネチャネチャ言われるのもしゃくだから自由にさせてます。本当家が遠いのってつくづく面倒なことなんだなと思いますね。
さてと、そんなこんなな今日も仕事には仕事なのですが仕事前に母業。今月は問題児タンタのお誕生月ですから園のお誕生会へ行かねばならず…。お誕生会ごときなんですがなぜかうちの園はみんながみんな家族が同席しててやることもないのに参加しなきゃいけない雰囲気になってるんですよね。ほんと面倒な話。仕事で忙しいんだからそんなところに負担かけんなよぉですが他の家庭が参加している以上我が家も行かなければタンタのおへそが曲がりますからねー。そんな恐ろしいことは今のヤツにはできなそうなので素直に参席してやらねばなぁという感じで。いってきます!そして息つくヒマもなく終了までいられるかどうかの勢いで仕事へ。今日も踏ん張ります!
皆さんはいかがですか?これから体調不良も増えていく時期ですね。どうかご自愛くださいませ。今日もお互い元気にいきまっしょい!!

束の間のお休み

今年の夏休みも子供達に何をしてあげられるわけでもない、遠出をプレゼントできるわけでもない。そんな中週末は頑張って動物公園の花火大会に連れていってきました。何回も電車を乗り換え、バスにも乗って一生懸命歩いて…。大変だったけどいつもの日常を離れられるだけで子供達は特別感を楽しみ喜んでくれてる感じでした。相変わらず旦那とも不仲だし同行動してるわけでもないので、出先でお泊りするわけでもなく大旅行できるわけでもないけどママなりの精一杯をプレゼントしたつもりです。夏休みもやっとこ後半戦に入ってくれますものね。過ぎてくれて終わりが近づくのはいいけど今度は宿題の完成も目指さなくちゃならないし、なかなか親にも大変なものですね。
まだ残り僅かなパソコン教室へも通い、仕事も始め…にわかに忙しい中での初めての夏休みだったし。そのわりには順調に過ごせているかな。忙しいからこそ子供達といられる時間が愛おしいし大切に過ごせます。元気でいてくれるからこそお仕事もできます。子供達には頭が上がらないほど感謝してます。これからも子供達と協力して頑張っていきたいと思います。
昨日はいとこもまぜて子供達とばあば宅でお泊り。子供達は1秒たりとも無駄にせず毎日が楽しいのかな。
じいじも新盆。そばで見守ってくれているのかな?
今日は一度帰宅するけどまた後日兄弟揃ってじいじにご挨拶もするし。こんな1つ1つの出来事が子供達の小さい頃の夏、夏休みとして記憶に残っていくのかな。小さいうちを一緒に過ごせる今を大事に、大切に積み重ねていきたいと思います。
そしてあっと気がつくと世の中も涼しくなり急に秋がやってくるんでしょうね。来月はママのバースデーマンス。またエンジョイしなくっちゃな。自分へのご褒美も楽しみながらね。皆さま、今日もステキな1日を。

研修2日目!

おはよー。今朝もいい感じで朝から雨。あんまりの大荒れにならなかったもののなかなか思い出深い研修期間となってしまいました。台風の方はどうなったのかなぁ?いがいと真剣に天気予報を見る時間もなくって。電車にバタバタと乗り込んだあとにゆっくりしてたりね。
とても充実しています。新しい仲間もできて新しい知識も得て…。すごくドキドキして楽しいです。もっとぐったりくるかと思ったけど順調に楽しめています。お仕事、再開して本当に良かった。子供達に感謝です。
明日は夏休み始まって早々すぎるほどに早々のちいこの登校日。準備もあるし少しでも寝かせてやりたいし、研修終了後は急いで帰ってこようと思います。
今日も元気に行ってきまーす!!

研修!

おはよー。今日は仕事の研修で都会の真ん中まで朝から出かけています、台風の中。なんでこんなタイミングになるのよー?ってね。タンタとさあこも学童のキャンプがなくなり行き先変更で科学技術館?とかいうのに行くらしい。まぁ川遊びできなくなったのは残念なんだろうけどやつらは一緒にいられるだけで楽しくて幸せそうなので大丈夫かなと思います。ちいこはばあば邸でお留守番。今頃おめめさましたかしら?ママはもう東京だよー!
今日明日と朝から夜までみっちり研修!みのり多き、収穫多き2日にしなくっちゃね。良い子にしててくれてる子供達始めみなさまのお支えあってこそのママの仕事です。感謝と使命を感じて戦ってまいります!!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー