姉と母に

今日は久しぶりに姉と母に会ってきました。元々さあこのバースデープレゼントを姉に買って貰う事になっていてそこへ母もせっかくだからと遊びにきたのでした。
相変わらず旦那との関係はすさんでおりまるで信頼感の糸がきれてしまった感じです。子供についての業務連絡はあるし代筆に目を借りた方が楽な事もあり会話をせねばならない状況になり話したりはしています。でも・・・もう根本は冷えきった。それでも日々の生活を送る中で必要に迫られて会話する内にうやむやにされてまた許して生活してしまっていたりする。それも本当に不条理だし気に食いません。はーぁ、またそうやってごまかされるのか、みたいな?まっ夫婦なんてお互い様・・・そんな風に丸く納めなければいけない気にさいなまれたりして、そんでもってまたまた同じ事で傷つけられて頭にくる。あぁ〜嫌だ嫌だ!
そんな現実から逃げ出すように短時間ショッピングしたり食事したりしてまた台風のごとき慌ただしさで帰ってきたんだけどね一瞬でも現実逃避してすっきりしたっちゃあすっきりしたかな?
明日はちいこ入学説明会。いよいよですなぁ。月が変わって後一月後には一年生ピッカピカです一年生になるんだね、小学生になるんだね。何だかそう思うとママもわくわくし背筋がのびる思いです

命日

今日も大切な大切な記念日でした。記念日と言ったらちょっと語弊があるけどママにはやっぱり大切な日です。3年前の今日、ちょうど日付の変わる頃ママの大切な我が息子がお星になった瞬間でした。
えいたん・・・今でもママには変わらないかけがえない我が子です
期待ももううせていたけどやはり旦那の口からえいたんの命日についてはなぁんにもふれられませんでした。生きている我が子の事だって手がまわってないんだからそんなものっか?お星になったえいたんの事なんかみんなみんな忘れていくんだよね、抱いてくれた人も父親ですらも。でもいいさ、その分ママが思い出す、お祈りする。ずーっとずーーっと忘れない。本当の本当のひとりじめかな?悲しい悲しいひとりじめだけどね。
悲しみと思いを共有できるはずの旦那ですら息子の命日を言ってはこない。やっぱりね、とは思いつつ本当に本当に寂しいです。こんな心をお星のえいたんにみすかれてるのかなと思うとまた涙のこみあげてしまうママです

盲学校ささやかなバースデーと

今日はちいこの盲学校でした。相変わらず旦那との仲は最悪なので登校の車中も会話は最低限。冷えきったリアクションしかできません。
ちいこも暫くお休みしていた担任の先生とのいきもだいぶ戻ってきた感じです。はじめはお休みしていた事を納得していなかったのか復帰あけ随分と抵抗していたもようだったので。そんな元気いっぱいのちいこと一度お別れしてママはPTAの集まりへ。集まり自体は滞りなかったんだけど管理職とちょっと・・・4月からのちいこの入学、通学にさいして学校側にご相談希望をもろもろ訴えました。送迎なんて毎日の事だし安心してのびのびと学校生活送るにはうんと大事な事でしょ?だから言い辛いのも我慢してだいぶ言ったんです。そしたら今日たまたまPTAに出席していた管理職にすっごーーく嫌な態度取られた。その件の話になって・・・。いやぁ本当たまらないですよね。わがままと取られてもママには言わなくてはどうしようもない事だった。車があって子供の時間割にあわせて自由に送迎できるお母さんたちのようにはどうしたってママはいかないし大変なんです。そういう状況一緒に親身になって考えてほしいんだけどなみぃんな自分の事ばかりで一杯だよね。システムがよくなればママたちならず助けられる親子がたくさんいると思うし凄くいい事だと思うんだけどな。あーぁ、新しい事開いていくって本当エネルギーもいて苦労の多い事だよね。可愛いちいこの為頑張らなくっちゃね。
帰宅後はみんなでささやかなお祝い。さあこにはプレゼントボックス型のケーキを注文しました。個人的にはこれ夫婦でラブラブしながら結婚記念日に食べたかった物だったんだけどね。ことごとくそんな夢もうちくだかれたのでさあこのお誕生日にそっと注文して胸の痛みを感じつつもお味見したのでした。そんな本音を今更何も感じてくれない旦那にうちあけた所で共感なんかしてくれませんしね特に物入りでもなかったのでママの独断と偏見で?お誕生日プレゼントはペコチャンのぬいぐるみボックスティッシュケース。ぬいぐるみの背中に穴があいていてティッシュをとれるようになってるあれです。今はティッシュを好きなだけ出してしまうさあこなのでお人形として愛用になるけどどこかそのぷっくりとして活発なおちゃめな所がペコチャンっぽいです。ペロッと舌を出してニコッと笑って、いつまでも前向きで・・・明るい女の子で成長していってね。本当に本当にお誕生日おめでとう、さあこ

2歳バースデー

おはよう。今日はさあこの2歳のバースデー。お誕生日おめでとうさあこ。旦那との仲は相変わらずさめきっていて冷たい感じだけどとにかく今日はさあこの為にお祝いしなくっちゃあね。そんなバカ騒ぎしたい日に限ってまたまた平日休みで旦那はいてくれる、はーぁ。嫌んなっちゃう。暇になるのが遅すぎるんだよ、なんてね。ママの気持ちをまだずたずたにしない内だったら脚光のリベンジチャーンスだったのにね。
最近色々な事がわかりだしおてんばにも悪い子ちゃんにもなりつつあるさあこ。でもその分からなそうでもうわかり出してる、会話がなりたたなそうでなりたっているこの感じがたまらないです。かわゆい意志もはっきりしてきてこちらのからかいにも「ダメ」「イヤッ」と譲らずにかたくなにするしぐさがまたまたたまらない。この年頃にふさわしいその様子が本当にほほえましいです。
旦那がいてすごくやり辛いけどみんなで帰宅後はささやかなお誕生会しようね。今日はちいこは盲学校、さあこは保育園。ママも今年度最後の部長さんのお仕事です。踏ん張るぞっ
さぁて健康に元気に成長してくれたさあこのお誕生日に星になったえいたんの命日と続く大事な2月。春を感じつつ我が子のかけがえのなさをまたいっぱいいっぱい感じて感謝したいなと思います。本当に本当にありがとう、そしてお誕生日おめでとう

ショッピング

今日は憂鬱な旦那の休みでした。すっかり旦那への思いを見失い今さらそちらの方向を見ようとしないママには辛い一時でした。気安く接触してこようとする旦那が本当に煩わしかった。
それでも断りきれなかったのでチビたちをつれ食事へ行き出たついでショッピングモールまで送って貰いましたちいこの入学、さあこの進級準備なので・・・↑会話もなく別行動なので全く和やかな雰囲気の外出とは違います。チビたちには申し訳ないけど今のママは本当心がこおりついてしまったどうしようもないです修復される物なのだとしたらまだまだまだまーーだ時間を要しそうです。
ちいこやさあこの可愛いグッズはそれなり手に入り余計な物まで買い込んでしまったりして・・・。それなり収穫はありショッピング自体は充実で満足な物でした。それだけでも良かった・・・来たかいがあるもの。これで何の収穫もなかったら本当にグッタリしそうだから。
とりあえず憂鬱な旦那との休日の大部分はこれですみつつあるのでホッ。今までは一緒にいられる時間が貴重でその時間を作り出すのに努力さえしていたママでしたが・・・あーぁ。すっかり裏切られ続け待ち続けられすぎたお陰でくたびれちゃったみたいです。気持ちが切れてしまった、壊れてしまった、途切れてしまいました。
昼間の日差しはあたたかく春を思わせますがまだまだ夜は寒いです。あたたかくして眠りたいですね。おやすみなさい
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー