もうすぐ10月

朝晩は寒いくらいになりましたね。10月にもなれば衣替え。我が家もチビ達の洋服整理がてら入れ替えを始めたりしています。ちいこのお下がりはさあこが着てくれたけどさあこのお下がりはさすがにタンタが着られる物は限られます。やっと女の子物のお洋服を少し処分できたり最後の子であるタンタすら小さくなった男の子服も片付けられたり…。子供の物って小さくて幅とらないかと思いきやそんな事はないんですよね。汚すから量もそれなりあるしいくら子供物とは言ってもいっぱしのお洋服ですからね。ちょこっと雨降りが続いたりすると洗濯物を消化するのがとっても大変なんです。ってな事で少しでも人に譲ったり処分できる物が出るのは嬉しいんです。成長にあわせて新たなグッズも増えちゃうから結局は全然荷物へってなかったりなんだけどね。まぁお3方もチビ様達がいるんだから仕方ない事ですよね。女子達が成長してその内親子でお洋服を共有できるようになったりしたらそれもそれで楽しくなるだろうし荷物もコンパクトになるのかなぁ?いやぁそんな風にうまくいくとも思い辛いなぁ。
そんなこんなの週末、旦那の顔色うかがいもドキドキでしたが土日はひとまず無事に過ごす事ができました。思っていたほどに土日は機嫌が崩れなかった。でも明らかに切れたり落ちたりは増えているから油断大敵、何かドキドキしちゃいます。
来月初めは旦那孝行、旦那ファミリー孝行で田舎に帰ります。それくらいまでは大きな機嫌を崩すことなくもってくれたらいいんだけどなぁ。いかにも機嫌とりしてる、みたいな感じも嫌だしそういうのももし見破られたら旦那も気分悪いだろうしね?自然に、仲良く穏やかにいきたい物だなぁ。
ひとまず明日は泊の夜。気楽です。タンタがあんまり加減が良くない。体調を崩さなきゃいいんだけれど?寄宿舎でちいこも明日は泊なので夜は一段と静かになりそうだわ。のんびり過ごそっと。ことなく週末が過ぎそうで良かったです。おやすみなさい、また明日からも育児家事に家回し…奮闘したいと思います。

悩んでます

おはよー。旦那も泊で昨夜は不在だったので自分ペースでした。チビ達を寝かせたら1人起きてきて宜しくな時間。そういう時に凄くほっくりするし癒されます。たとえ多少寝不足になっても心がたりる。
悩んでいるというのは旦那の事。何度か日記にも書いているかもだけど切れやすくなった。1人イライラしてる事も増えた気がするし?そりゃママもあいそのいい方じゃないしテンション高い人間ではないのでそれにあわせてるんだと言われればそれまでですが何かやっぱりおかしい気がする。ぞくにいう男性の更年期かしら?とか悩んでしまっています。
先日も平日休みはせっかく夫婦で楽しんで出かけたというのに夜になって不機嫌やられると凄く後味が悪いよ。んー、なら無理して出かけなきゃ良かったのにとか思っちゃう。年?疲れか?いやぁ本当に隣で見ているとテンション下がるしがっかりくる。ちょっと気も使っちゃいます。次回の平日休みは誘われてもおデート断っちゃおうかしら?凄くがっかりしています。仕事も疲れてるんだろうし極力優しくあたたかく見守っていきたいと思います。とはいっても明日は休みでいるのですがちょうどばあばとの共通の用事がある為ママは出かけてしまうんですが。そういうママの自由な動きもイライラの原因なのかな?旦那も自由に動けばいいのだけれど?
さてと今日はあっという間の週末。チビ達との戦いの日々です。季節の変わり目でちょうど嫌な咳もしているチビ達。体調崩さないでちょうだいよ。今日も元気にいきたいと思います!

秋真っ盛り

おはよー。先日無事お誕生日もこしました。いよいよ母が産んでくれた年になりました。何だかそう考えると重たい。同じように4人の子持ちの母とママになりました。
ちいこは言葉も少なかったしなかなか子供達に祝って貰うという事はなかったけど今年はさあこを始めきちんとみんなが「おめでとう」を言ってくれお祝いの歌を歌ってくれました。
今年は旦那も珍しくまともだった。だんだんとママ好み、ママの思うままの旦那になっていくのでしょうか?友達にもそんな事を言われました。帰りにケーキと、お酒は飲めないからノンアルコールを片手に帰ってきました。ママ自身はあんまり気に入らなかったんだけどプレゼントは今旬の物だそうでトレンディなウエストポーチを頂きました。ライブの時に役立ってそういう意味だったのねって。チャムスですって。年が離れているからそれなり気を使って毎年プレゼントを選んでるんでしょうね。知人とかネットとか店とかで調べて選んでるのかしらね。マシャかぶれなママはいがいにトレンドに疎いしどうでも良かったりして、そんな事気にしてくれなくて良かったんですが友人には「できすぎた旦那さんだよ。今回はよくほめてあげなきゃ」と言われてしまいました。なるほどね、そんな物なのかしら?って。
今日はやっと連休明け。子供達はやっと出かけてくれます。そして旦那は平日休み。ちゃんとまともに言えてないお誕生日祝いのお礼も伝えなくっちゃかな?ゆっくり過ごしたいと思います。
年をまた一つ重ねて、ママも更に目指す自分へ…時間はかかっても向かっていくぞ!そうさ、いつかは本物の自分に変身するんだ!!マシャの歌詞を胸に1年頑張っていこうと思います。皆さん今後とも宜しくお願い致します🎀🎀🎀

9月

おはよー。早いですね。ちいこも新学期になり学校が始まりました。早朝からの遠方通学で大変そうですが親子で踏ん張ってます。朝起きが1時間違うだけで結構きついですからね。んでもって今日は新学期あけ初の週末。ちいこはもう目覚めてのんびり寛いでます。今日は音楽レッスン。その後短時間デイへ行って夜はなんとママとおデート。ばあば邸へ2人だけでお邪魔してきます。さあこ、タンタはお留守番。たまにはこんなのもいいかななんて企画しました。旦那が帰ってきてからの移動開始なので遅くなっちゃうんだけどね。
先日は予定が入っていたにもかかわらず強引な旦那に予定をのっとられ不思議な平日休みおデートでした。休みを無駄に使われ一緒に過ごす時間も大事なんだかどうなんだか?みたいな態度取る旦那に頭にきて、もう予定なんか合わせてやるかーとかやってましたがなんと今回は逆転されてしまった感じ。頭にきたついで前回の休みはこれでもかというほどの山の買い物と雑用と頼んで出かけてストレス発散しましたが逆にそれをやりきったお陰でか今度は旦那が強気に出てきた。「予定はキャンセル。付き合いなさい」そういう態度でした。けどまたそれくらいが心地よかったり嬉しくさえ思えてしまう時もある。なんとなくの気持ちだったけど一緒に過ごしてみてその日は凄く良かったと思ってる。幸せな時間を過ごさせてもらったと思ってます。そうすると凄く気持ちにも変化があってまた日々を心改め寄り添おう寄り添いたいって思えたりするから。結局旦那の手のひらで転がされてるか?そんな気にまたさせられてしまったりするけどそれもまた良し…それが夫婦なのかもだから。今月はママの誕生月。心穏やかに静かに平和に過ごしたいと思います。
兎にも角にも今夜はちいこと実家。3だいの繋がり、一時を楽しみたいた思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー