勇気を出して・・・

今日は結局旦那とデートしてきました。とにかく短く、また買い物が忙しかったので食事は帰ってからになってしまうようなスケジュールだったんですけど保育園からリクエストされてたちいこのパジャマも可愛いのを選べました。他にもひめぎみたちのお洋服を数着。そしてママのCDを買いました。昔はただただ子供中心で子供の歌ばかり聞いていたママ。少しずつ育児や生活にゆとりがでてきて自分の好きな懐かしいCDを聞いたらもう熱がさめなくなっちゃって元々好きだったアーティストのCDなんかを読み上げて貰ったりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。たくさんの宝物のお土産と幸せな気持ちで帰ってきました
結婚した相手にこんなにときめけて大切で大好きで・・・幸せな事ですよね。いや本当ママ病気にかかってしまいましたねはずかしっ!
それからママは知人と一緒に自分自身の通院。旦那が休みだったのでチビたちとお留守番して貰っちゃってました。
ママ帰宅後には食料品などいつも必要なグッズたちを手に入れに行かなきゃならなかったのでまたまたみんなでお出かけ。忙しい1日でした。
せっかくの休みでも旦那には目まぐるしい思いさせちゃったかな。土日は早朝から遅くまで仕事でハードだというのにね。でも嬉しかった、楽しかった・・・充実一杯でした。
ただ普通に「お休み」って休む事はできたけど、努力努力・・・歩みより。今日の感謝は今日伝えなくっちゃと努力してみました。どのタイミングで近づこう、伝えよう・・・ドキドキしました。いや恋愛中な訳じゃないんだからさ、とか自分につっこみ入れちゃいました
最後の最後に勇気をふるってちゃんと近づきました。「ありがとう」って言えました。「楽しかったし幸せだった」って言葉にできました。凄く赤面だし恥ずかしかったけど。旦那は受け止めてくれました、と思います。最初はママの素直モードに戸惑ってる様子だったけど?少しずつ少しずつ努力したい・・・本当そう思ってます。
ちゃんと向かい合って気持ちを言えて良かった。伝えられて良かった。今までずっとずーーっとおざなりにしてきたと思うから。旦那にばかりさせていて求めているばかりだった気がする・・・。旦那にばかり頑張らせていてママはただ待ってふんぞりかえっているだけ・・・そんな気がしました。気持ちを言葉にする・・・寄り添う=努力しようって本当思っています。
今日も幸せな気持ちで眠りにつけます。おやすみなさい

美味しかった

今日も変わらない日を過ごせました。先日旦那と話していて以前作ってくれた事のあったガーリックトーストの話になって・・・。作ったとはいってもフランスパンは買ってきてその上のガーリックバターの調理なんですけどね。ママはパン好き。多めに作って実家にお土産したりした事もありました。「最近ぜーんぜん作ってくれないもんね」なんて冗談を言ってて・・・。一緒に買い物へ行った時急に食材を集め出して・・・今日久しぶりに焼いてくれたんです。美味しかった単純にとても嬉しかったし美味しかったです。
要領悪いし時間はかかるし片付けも大変なんだけどそれでも・・・こうしてママの冗談に答えて調理してくれた事が嬉しかったです。「こんなに一杯一杯オーラ出してるのに何にも感じないの?パンパン作ってオーラもいーっぱい出してるのに」というママに「まぁったく感じなかった。今受信状態悪いから、全般的に」と冗談なんだか本音なんだか分からないような事言っていました。「美味しい」って一杯言ったし笑顔もたくさん見せたけどそういえばちゃんと「ありがとう」って言えてなかったなとか思って・・・出勤して駅に着く頃の旦那にしちゃいました。バカみたいだけどきちんと伝えなくっちゃと思って。できる事は小さな事から少しずつでも努力しなくっちゃなぁって。わざわざされて旦那はうざったいかもしれないけどそれでも、それこそいつ何があって会えなくなってしまうかもしれない、話せなくなってしまうかもしれない・・・だから。後悔が1つでも少なくなるように旦那はどう思ったか分からないけどきっと感謝されて不快に思う人はいないよねって勇気を出してしました。旦那の嫌いなはやめてにしました
声を聞いて、勇気を出して「ありがとう」伝えて、話ができて・・・それだけでこんなに胸がつまって嬉しくなるなんてね。全くママも病気です。結婚してるからいいような物のね・・・ママたちの勝手だからさ
明日は旦那の休み。ショッピングモールへいってきます。本当は試験勉強いいのかなぁって気持ちがない訳じゃないんだけど・・・旦那もその気になってくれていたから。午後からは自分自身の皮膚科受診があるのでそこまでゆっくりできないだろうけどね。以前旦那の言葉に傷つき絶不調で目の前で泣いてしまった先輩ママさんと一緒に行くので・・・明日は笑顔でお会いできるのが楽しみです。まさか彼女の前で泣いちゃったなんて話旦那にはしていないんですけどね。ガーリックトーストのおすそわけをプレゼントしようと思います、きっと喜んでくれるから。
・・・幸せな気持ちで一杯です

やったぁ!

ふいに幸せは訪れました。旦那がこっちを向いてくれました。優しくしてくれたんです。あまりに期待しておらずふいな事だったので驚きました。
特別に寂しそうにも、辛そうにもしているつもりはなかったんだけれど何か伝わる物があったんでしょうか?
ホッとして泣いてしまいました、旦那の前で。「何泣いてるんだよ?」って笑っちゃいますよね。旦那も・・・驚いちゃったかな?
離したくはない、はぐれたくはない大事な物なのに、つい繰り返してしまう。今度こそ凄く凄く辛くて痛い思いをしたから気をつけられるかなぁ?旦那の元にずっとずっといたいです。静かに小さくうずくまっていたい。そんな風になんて暮らしていけないママなのだけれど
好きです大切です・・・恥ずかしみもなくこんな所にこんな風に書けてしまうなんてね。少し前のママには考えられない事でした。
幸せな気持ちで一杯の・・・ママです。みんなが大丈夫だよって、とびこんじゃえって励ましてくれたお陰ですね。大切に繋いだ手のぬくもりを見失わないように・・・子供たちを間にはさみながら・・・暮らしてゆきたいと思います

流れて行く日々、そして一ヶ月後

変わらない日々。すこぶる旦那ともめる訳でもなく普通に流れて行く日々。でもだからといって特別に仲良しでハピネスじゃない日々。あーぁ何か刺激がほしいぜ。旦那が何考えてるのか全く分からない。言葉にも態度にもしてくれない。おまけに不器用で鈍感だからこちらからの投げ掛けにもいまいち気づいてくれなかったり・・・辛い。つまる所寂しい。ママは結局旦那が好きなんだなって正直に思う。だからってこんな調子だからうまくとびこんで行けない。素直になりきれない・・・はぁ〜。嫌だ嫌だ!旦那はいったい何考えてるのかなぁ?
金曜日お休みだからどこかへ連れてって貰おうかなとも思った。けど再来月は旦那、試験があるし・・・とか余計な事思い出すともやもやしたまま変わらない日々を過ごしてしまう。今だって充分幸せ。守られてるんだから・・・感謝しなきゃ・・・そう思ってます。
一ヶ月後は旦那の故郷です。家庭の事情で故郷へ行っても実家へは行かないかもだけどご両親へ持っていくお土産選びにでも旦那を誘い出そうか?何をしても、どう動いても旦那と心から気持ちが繋がらなきゃパッとなんかしない。すっきりなんかしない。やっぱママは求めすぎ?旦那を愛しすぎなんでしょうか?
夫婦なんだから、結婚してるんだから、際限なくよりそいあったって求めあったって誰に迷惑かける訳じゃないと思うのに。とうの旦那に遠慮して、怖がって・・・近づけずにいる。弱い、今のママです。
あぁ皆さん・・・勇気を、かつを下さい

久しぶりに

一昨日は久しぶりの再会を、大切な友人と叶える事ができました。結婚も育児も先輩のママにとっては憧れの人心から思っています。そんな方との再会をはたし、またママの話を聞いて貰えて感謝でした。
そして昨日はじいじのショート先の施設の夏祭りがありばあばと共に我がファミリーでいってきました。場所見知り人見知りのさあこも何度か遊びにいったり会ったりしている内にじいじの施設もじいじばあばにも慣れるのが早くなってきました。良かった良かった。
そんでもってママがいささか疲れぎみでしょんぼりしているのをみたばあばが「久しぶりにあんたもとまっていきなさい、ちいこだけじゃなくて」と誘ってくれました。ばあばも疲れているんだろうし躊躇もありましたが・・・また一緒に参加していた旦那が不服そうでしたが・・・ママもたまにはばあばと過ごしたくなりました。それで昨夜はお泊まり。「前回あんたも泊まると思って用意したお酒もあるよ」なんて言われてすっかり気をよくしちゃって。
昔のようにママの話をばあばが聞くに専念してくれる時代はゆきすぎました。ママもばあばのグチを聞きながら・・・たまには我が家の状態にもゆっくりふれながら・・・。そんなにたくさん話せた訳じゃなかったけど貴重な一夜でした。なんてったって本当に久しぶりだったから。近くて短時間でも顔をあわせる機会はあるかもだけどいがいにお泊まりはなくなっちゃいました。お泊まりは逆に遠方に住んでる親子の方ができるのでは?なんてね。ちいこ、さあこも親孝行で昨夜は静かにしてくれていました。ばあばとゆーーっくり飲めちゃったな。じいじもショート中でいなかったからばあばも気楽だったんだろうしね。女同士いつまでもいつまでもしゃべっていました。母と娘=やっぱ無敵のコンビですよね。ちいこやさあこともママ、そんな風になれるのかなぁ?なれたらいいなぁ↑
明日からまた1週間。さあこは保育園。ちいこはママと幼稚部メンバーズの集まりへ。最初こそ保護者だけで集まるイメージだったんだけど兄弟たちはともかく盲学校に通ってる生徒たちはみぃんな出席になっちゃいました。よってもう8月もおしまいで新学期も近いけど幼稚部さん内々登校日になっちゃう感じですねカラオケで・・・。まずはお話が主だからカラオケでもりあがるかどうかは分からないけどせっかくのカラオケだから少しくらいはもりあがってもいいかもよねー?楽しみぃ何とな〜く相変わらずパッとしない旦那との仲。もやもやじめじめふきとばして少しでもみんなの顔見てスカッとしたいよー
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー