おはよー。皆さんお元気でしょうか?更新をしない間に日本中、世界中がコロナコロナ騒動で大変な情勢になってしまいましたね。この冬、春は我が家の末息子タンタにとって大事な節目。保育所卒園、そして小学校入学…なのに。やばいです。それぞれの子供達の通う場所から毎週のように対応策の書面やメール配信が相次ぎ情報は錯綜し…混乱です。主役主賓のタンタの卒園式も何とかとり行われることになっているもののいつ何か変更の連絡がくるのでは?と何となく落ち着かずそわそわとして、不安になってしまっています。式もだいぶ簡略化され参列も保護者人数制限がなされ、とても物々しい雰囲気の中の式ですがそれもいよいよ来週に迫ってきました。いよいよその時…。我が家では保育所最後の卒園生。たくさんたくさん涙して、たえて、毎日毎日送迎にも苦戦しながら送り出した保育園。保育所の存在、先生方の笑顔やサポートに支えられながら我が子達の大きな成長がここにあるんだなと感謝しています。辛いことや踏ん張ることも多かったけどとてもとても楽しくて子供達はのびのびできた保育所生活だったと思います。ありがとう、我が家の大切な保育園。先生方やクラスメイトや、子供達の保育所生活を支えてくれた全ての人達に大感謝です。
未知の世界の小学校入学も待ちわびてます。ちいこ、さあこもそれぞれに進級。同じ小学校に通うさあこは面倒みなければならない弟の入学を不安にも楽しみに、嬉しく見守り待っていることでしょう。慌ただしく、開幕する春春春…。
ママも色々の生活の変化がありました。末っ子の小学校入学という大きな節目を迎えママも仕事をステッアップしようかと思っています。無理しすぎて子供達に負担をかけすぎるのは問題だけどそれでもちょっとずつ踏み出さなくては…いつまでも進んではいきませんからね。だから…ママもゆっくりだけど歩みを進めています。転職を考え水面下で転活を始めているのです。通勤時間、勤務時間も確実に増えてしまうけど、安定した収入を得よう、得たいと考えているのです。それには子供達の協力が必須なわけですけどね。踏ん張ろう、踏ん張りたいと思います。将来の、明るい子供達の未来の為にも…。
コロナにも逆境にも、日々のストレス・不安にも負けないぞ。レッツチャレンジ、レッツチェンジ!そして子供達ともっともっと強く明るく笑い合えるようにママも親として成長していきたいと思います!!