スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一次創作SS「泣けない彼女の為の約束」

「ねぇ、アイってナニ?」

 ぽつっとした問いかけ。さながら呪文の如きフレーズ。
 それは室内の空気を震わせ、やがてすぐに消えて行った。倉庫として使われている、埃っぽい部屋に起こった変化はそれだけだった。つまり、何も起こらなかったと同義だ。当然だ。彼女は魔法使いではなく、只の幼い女の子に過ぎない。
 フランはそれでも良かったらしい。小さな肩をすくめている。その瞳が雄弁に語る――元より回答が返ることなど期待してはいないのだと。
 わたしはラザ、ラザフォード。人語を操るすべを持たない只の犬。それでも耳を傾けることなら出来るから、精一杯彼女の次の言葉を待つ。

「そんなにいいものなのかしら。よくわかんない。でも大人たちはいつもそのことばを口にするわ……いつだってそうよ。勝手だわ」

 わたしはフランが泣いているのかと思った。しかし彼女は涙を流してなどいなかった。錯覚だ。いつだってそうだ、わたしは彼女が泣く姿を見たことが無い。
 しかし、言葉にしなくても自然と伝わってくるものがある。痛みだ。
 わたしはフランの心が泣いている様な気がした。声にならない悲痛がわたしの胸を打つ。痛み、哀惜、心細さといった感情を。だがわたしの鼻は、その中にある僅かな怒りも嗅ぎ取っていた。

「べつにいいのよ。アイされていようが、いまいが、どっちでも。ケッキョクあたしにはわかんないんだもの」

 フランの腕がわたしの首から背にかけて絡み付く。彼女はそのまま甘える様にわたしの毛皮に顔を埋めた。

 ――どうしたの、フラン。ご主人様に何か言われたの?

 そう聞けたらどんなに良かったか。
 部屋の外では無数の慌ただしい足音と、沢山の話し声が飛び交っている。段々と近付いて来て、通り過ぎ、また踵を返す音が響く。屋敷の中は今や蜂の巣をつついた様な騒ぎになっていた。働き蜂の一人であるフランはそちらに一瞥たりともくれず、淡々と言った。

「これからいそがしくなるわ。お葬式のじゅんびや、そのあともいろいろと片づけがあるんだって」

 今朝未明、この屋敷の主が亡くなった。皺だらけの顔に、昏い眼光の、妄執だけで動いていた男だった。
 わたしを拾い、フランに育てさせた男。肉体から常に濁った死のにおいがした男。死因は老衰と聞いた。やはり、と思った。
 フランはその最期の言葉を聞いたはずだった。

「……ねぇ、アイさなくていいからそばにいて。一人はイヤ。ヤクソクだよ。……あたしはきっと、あなたがいないのに耐えられない」

 ――大丈夫。わたしはフランの傍にいるから。

 伝わればいいと願いながら、フランの頬に唇を寄せた。やはり彼女からは涙の味がしない。

 ――ずっと傍にいるから。子犬だったわたしを、フランが守り育ててくれた様に。今度はわたしが返すから。

 ――だからどうか、泣かないで。

 唐突に思考が閃いた。フランは泣かないのではなく、泣けないのではないか、と。だからこんなにも、心だけで泣いている。

「あなたはきっとあたたかいんだろうね。……わかんないけど」

 フランが名残惜しそうに身を離した。簡素な侍女服が翻る。
 そうだ、わたし達も仕事をしなければ。おそらくはこの屋敷での最後の仕事を。

「ヘンなこと言っちゃったけど、ヒミツにしてね」

 フランは笑っていたが、わたしは思わず顔を反らした。無理した笑顔は見たくなかったからだ。

「あたし、いまさら聞きたくなかったんだ。『アイしていた』なんて」

 ――ああ、やっぱり。

 フランとご主人様の関係は明確にはされていなかったが、次の瞬間、わたしは全てを理解した。

「おとうさま……」

 目を伏せ、堪え切れずに漏れた呟き。彼女が死を悼んだのはこの一瞬だけだった。
 そうしてフランは侍女としての職務を全うし、私物を売って金に変え、屋敷を出た。

「ここから少し歩いた所に、アルナーって町があるの。そこの男爵閣下には召し使いがいないと聞いたわ。だから今度はそこではたらかせてもらいましょう」

 言葉に嘘はなかった。だが事情を全て説明しているわけでは無いというにおいがした。何かを隠す様な。
 胸騒ぎがしたが、それを伝えるすべなどなかった。
 だから代わりに、彼女に寄り添いながら祈った。

 ――どうかわたしの存在が、彼女のせめてもの慰めになればいい。

 幼い容姿に孤独を抱え込んだ背中を守る。その為にわたしがいる。

 ――いつか、彼女が父親の最期の言葉を理解出来る日が来ます様に。

 神ではなく、ただ、ふたりで共に生きる為の明日へと祈った。

ルカ

画材:色鉛筆


高槻流夏

恐いもの無しの女子中学生。千織がいればだいたい無敵になれるとは本人の談。

ヘアピンはほぼ日替わりです。

地震

帰宅して扉に手を掛けた所で揺れるのは止めて下さい…揺れも長くて焦りました。

『魔探偵×ホームズ』読了

『魔探偵×ホームズ』
多宇部貞人


たまたま読んだ「電撃の缶詰」という電撃文庫の新刊案内冊子の中で目に止まった作品です。丁度少年漫画っぽい作品を読みたい気分でしたし、『封仙娘娘追宝録』熱がぶり返していて「武器化」の単語に心踊りました。ということで購入。
表紙から少年漫画っぽさを感じましたが、挿絵担当の加藤よし江さんはガンガン系列で漫画を描いている人だった模様。

内容は「十年前に魔法が失われた世界でホームズが相棒ワトソンと共に十二星座の名前を冠する魔石を集める」という異能力バトル物です。…ちょっと設定盛り過ぎじゃないですかね?思わず大丈夫か心配になりましたが…まあこれはこれでと思ってしまったので私の負けです。
ちなみに断じてミステリではないです。活劇に振り切っています。
のっけから切り裂きジャックとバトってますよ!

ネタバレは避けますが、ストーリーは中々に熱く、実に少年漫画的な面白さがありました。キャラクターも好み。世界観もツボりました。
でも一点だけ残念なことがあります。それはキャラクターをホームズにする必要性を感じなかったということです。原作は『緋色の研究』しか読んだことが無いですが、原作のイメージがかえって読み進める上で邪魔になってしまいました。ホームズやワトソンという既存のキャラクターを使わなければもっとのめり込めたかもしれません。

キャラクターに関しては、ホームズが超の付くツンデレでしたが、軽く調べたら原作からしてツンデレらしいので何も問題ないですね。読者視点から見るとデレ部分がバレバレなのが微笑ましかったです。
ただ、そのせいか、個人的には作中で想定されているだろう年齢よりもなんとなく若く――具体的には少年くらいの年齢に見えてしまいました。あかんですね、ただでさえ原作よりも若くなっているのに更に若い姿でイメージしては。
十年前に少年だった頃のあれこれも気になるところです。
バリツって文字を見るだけで笑いが込み上げて来るのは某ミルキィアニメのせい。

ワトソンに関してはちょっと気になったことがあります。
十年前の死亡時は少年で、現在の外見は成人男性との文章がありますが、魔装人器も外見が成長するのでしょうか?この辺よくわかりませんでした。

そんな主役二人の信頼関係がこの作品の肝です。ラノベには詳しくないのですが、男二人のバディ物が電撃文庫から出版されるのって珍しいのでは?他所ならワトソン役が女性になりそうな予感がします。

いやぁ、良かった。久々に熱いラノベを読みました。
仮面貴族との問答からホームズが異能解放するまでの流れは本当にドキドキしながら時間を忘れてページをめくりました。敵がしっかり驚異的に書かれているというのが個人的にツボです。

他に個人的なツボといえば、小さなことですが、
「首の後ろのパーツから余剰エネルギーを排気」
とか、
「現実世界に重ねる様に作った異空間からアジトを現実世界側へ浮上させる」
とか、もう物凄くツボなんで、それだけでありがとうございますって気持ちになりました。

個人的には当たりです。続巻出れば買います。
応援のために同作者・同イラストレーターの『封神裁判』と『ラグナロク・トライアル -新・封神裁判-』も購入させて頂きました。
実はもう読み終わっているのですが感想が追いつかないんですぜ!




追記はエグい設定スキーとしての呟きなんでご注意下さい。
読んで気分が悪くなった等の苦情は受け付けません。
続きを読む

弟が『GOIN'!!!』発売イベントに行って来たらしい


何度かここでも話題に出したかもしれませんが、私の弟はアイドルマスターシリーズの沼の民で、ソシャゲに手は出さないものの、ワンフォーオールをプレイしたりアニメを視聴して円盤を購入したり劇場に数回足を運んだりCDを購入したりライブに行ったり同人誌購入したり私に二次小説書かせたりとプロデューサー業を満喫しておりました。

さて5/17の日曜日のこと。
弟「今日は池袋に行って来た」
キラキラした七枚のカードを取り出しました。

曰く、池袋にてアイドルマスターシンデレラガールズのCD発売イベントが開催。
曰く、カード(キャラクターのサイン入り)を声優さんから手渡しされるという栄光ある企画に当選。
曰く、500名限定、その後半の番号になったと。その倍率は約1/20らしい。

とりあえずおめでとうと言い、カードを写メって添付してみました。
妹ヶ崎です。肉食らしい彼女のサインがウサギとは意外な気も。影になってしまいましたが角度的に綺麗に撮るのは難易度高いです。

んで、ネタにする許可を得たので又聞きでイベントレポート書きますよ。伝聞形式ですよ。
追記からです。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ