スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

創作メモ 教育

さっきのバトンの補足というかなんというか。

・アルナーに初等教育を行う施設は無い

・親ないし身近な大人が勉強を教えるのが普通。ただし労働者階級などの大人にはそんな余裕が無い

・ヘリオスらが中心となって学校を作ろうとしている
(場所と費用は確保したが教材と人員がまだ)

・王国も識字率向上に意欲的で、二十年以内に国内の全ての村、町、都市に初等教育の場を作る政策を打ち出した

オリキャラ二人組バトン【フランとロジー】

オリキャラ二人を決め、以下の質問に答えてもらうだけです!


★自己紹介をどうぞ!
フラン「あたしフラン、六才」
ロジー「わたしはロジーさね。年はフランちゃんより二つ上の八才なのさ」
フ「うはぁ……(イラッ)」

★二人の関係は?
ロ「友だちさね」
フ「ちがうよ。しりあいだよ」
ロ「そんなに照れることないのさ」
フ「ちがうよ。ただのしりあいだよ」

★仲はいい?
フ「ふつう」
ロ「フツーにいいのさ!」
フ「……あなたの神経どうなってるの?」

★お互いのことなんて呼んでる?
ロ「フランちゃん」
フ「ロジー」

★相手の好きなところは?
フ「は?」
ロ「ちっちゃいしカワイイところさね」
フ「……こほん。えーっと、あたし、ロジーのことよくしらないからわかんなーい。きゃははははは」
ロ「じゃあ教えてあげるのさ! たくさんたっくさん、わたしのこと知ってほしいのさ!!」
フ「なんでこんなにポジティブなんだろうね」

★相手の嫌いなところは?
ロ「危なっかしいところ。すぐどこかに消えちゃいそうなところ」
フ「はっ。かってに消さないでよ、失礼しちゃう。あなたいつまでそうやってあたしを昔のトモダチとかさねる気なの? ほんっと自己中心的」
ロ「知ってる。でもこれ、わたしの性分だからさ」
フ「あー、あー、あー、だからあたしはあなたの性質がきらいなのよ」

★職業は?
フ「ドメスティックサーヴァントだよ」
ロ「わたしは、そうさね、子守をして賃金をもらってるさね」

★普段は何をして過ごすの?
ロ「近所の赤ちゃんをあずかってせおいながら、ほかの子とあそんだりお手伝いしてるのさ」
フ「おやしきのおしごと、昼休みには町できゅうけいして、またおしごと。たまにヘリオスさんがべんきょうおしえてくれる」
ロ「わたしもべんきょうしてみたいのさー。なんとなく看板の文字くらいなら読めるけど、今のままじゃ不便さね」

★友達は多い?
フ「わん太がいるからそれでじゅうぶん」
ロ「わたしだっているのさ!」
フ「ああそう」
ロ「ちなみにわたしは友だちは多いのさ!」
フ「ビミョーにイラつくのよね」

★好きな人はいる?
ロ「わたしはいないけど、フランちゃんはヘリオスさんが好きなのさ」
フ「そういうスキじゃないって何度言ったらわかるのかなぁ。人じゃないならわん太がすきだよ」
ロ「わん太くんは犬だもんね」

★これだけはやめられないってものは?
フ「あまいものはやめられないよねぇ」
ロ「噂話に井戸端会議、わたしはおしゃべり大好きさ」

★それをお互いにどう思う?
ロ「んー、べつにいいんじゃないのさ?」
フ「いちいちたにんのシュミに口出したりしないよ? キョーミないし! きゃはは」

★どうして知り合ったの?
フ「やっかいなナニカがあったとしか思えないわ」
ロ「エッ、それって運命ってこと!?」
フ「つかれる……」

★自分の特徴を言ってみて!
ロ「ポニーテール」
フ「ツインテール」

★相手の言ったそれについてどう思う?
フ「今後ポニーテールにだけはしないようにしようと心に決めた」
ロ「なんでさ!? おそろいにしてみたいのさー」

★じゃあ最後に回す人とコンビを伝えよう!
ロ「フリーなのさ!」
フ「ご自由にお持ちくださいってことなんだよ!」

★お疲れ様!!
フ「ほんとだよ。ちょっとじんじょうじゃないくらい疲れたもの」
ロ「なんでなのさ?」


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=56846
------------------

色鉛筆で作業中

色鉛筆で黒を塗るのって難しいと思いました。黒ずくめにしたいんじゃない。色味の違いを出したいのに。
しかしどうせスキャンしたら色味なんて全部飛んで同じになるんですよ。経験則。

今見てる番組メモバトン

私、いまこんな番組見てます
注目してます
たまにその番組のこと語るかもしれませんが何とぞご理解お願いします
同じ番組見てらっしゃる方がいたらお話しましょう


月曜日
関内デビル

火曜日
関内デビル

水曜日
関内デビル

木曜日
関内デビル

金曜日
関内デビル

土曜日
アイドルマスター SideM
Fate/Apocrypha

日曜日

不定期番組


漫画でもドラマでもバラエティでもOK。目的は、今日見たい番組を忘れないようにメモしておく自分メモ用と、他のブロガーさんとの話題作りや共通点探しのためのバトンです。

番組が終了すれば書き換えておくと◎


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

『テスタメントシュピーゲル 1』読了

冲方丁


再読。


三か月連続刊行と帯に書いてあったのに、二巻目が出るまでに五年かかったという、この、この…!

『オイレンシュピーゲル』『スプライトシュピーゲル』が合流し、シリーズが一本化。ストーリーは当然地続きです。ここから読み始める人がいるかはわかりませんが。
普通に五巻、六巻と刊行されていたら五巻は夕霧の単独表紙だったと思うのでそれが見れなかったのは残念です。

冒頭から不穏な独白。いつも以上の情報量と登場人物の多さに何度も巻頭の登場人物紹介を見比べました。
初読時は就活中だったのですが、展開の複雑さと重たさに精神的に参ってしまったこともあります。今思い出しました。
でもこの情報量の多さが癖になってきました。中毒症状とでも言いましょうか。1ページまるごと文字で埋まっていて挿絵も無いのに内容がすらすら頭に入って来て、クランチ文体の真骨頂を感じました。今回、自分でも驚くくらいの勢いで読み進めていて驚きました。

この巻だけではMSS側の視点が不明ですが、それは次巻で語られるのを楽しみにしています。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ