もがくとあがく。
どっちも精神的に焦ってる言葉らしい。もがくは焦りや苛立ちで、あがくは必死に(悪い意味でも)努力する。
今の私は…がむしゃらな感じもあるから、あがいてるんだと思うよ。

という言葉を書き残して2ヶ月近く経ちました。記事ネタにしようと下書きしてたものです。さらに下の文も書き足して今投稿してます。

これは、私の考え方とか、かな。

転職や一人暮らしを意識したけど、中々行動ができてない。
何が私を引き止めてるのか向き合ってみたら、私、周りの人の期待に応えてばかりだったから、自分が何をやりたいのかっていう意思が、あまりないんです。
自分よりも、家族や目上の人が喜べばいいと思っていたから、自分第一みたいな考え方をしてないというか。

とある方のコラム(日記かな?)で、実家暮らしをやめないのは親に対する罪悪感だと書かれていて、馬鹿みたいに泣きました。
全くもってその通りで、私が意思決定出来ない理由は、親の様子を今もずっと伺ってるから。何を期待されてどう応えるべきか、なんて、子供の頃と全く変わらない過ごし方してるから。


明日、初めて自分だけでガソリンスタンドに行って、美容室に行きます。ずーっと母に付いてきて育ったんだな、って苦笑ものですよ。
そういえば検定も高校以来か。一人行動が好きな割には親の力を借りてばっかりだったんですね。我ながら情けない。

まるで自立できてない。
一人じゃ何もできなかった事実に悔しくなる。泣きたくなる。

この自覚も行動も、私を変える切欠になってくれるはず、だから。
私の意識が少しでも自分に向いたら、いいな。
長々とすみません。記事ネタを書き足してたら止まらなくなっちゃった。