スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もどかしさを散らかして

もがくとあがく。
どっちも精神的に焦ってる言葉らしい。もがくは焦りや苛立ちで、あがくは必死に(悪い意味でも)努力する。
今の私は…がむしゃらな感じもあるから、あがいてるんだと思うよ。

という言葉を書き残して2ヶ月近く経ちました。記事ネタにしようと下書きしてたものです。さらに下の文も書き足して今投稿してます。

これは、私の考え方とか、かな。

転職や一人暮らしを意識したけど、中々行動ができてない。
何が私を引き止めてるのか向き合ってみたら、私、周りの人の期待に応えてばかりだったから、自分が何をやりたいのかっていう意思が、あまりないんです。
自分よりも、家族や目上の人が喜べばいいと思っていたから、自分第一みたいな考え方をしてないというか。

とある方のコラム(日記かな?)で、実家暮らしをやめないのは親に対する罪悪感だと書かれていて、馬鹿みたいに泣きました。
全くもってその通りで、私が意思決定出来ない理由は、親の様子を今もずっと伺ってるから。何を期待されてどう応えるべきか、なんて、子供の頃と全く変わらない過ごし方してるから。


明日、初めて自分だけでガソリンスタンドに行って、美容室に行きます。ずーっと母に付いてきて育ったんだな、って苦笑ものですよ。
そういえば検定も高校以来か。一人行動が好きな割には親の力を借りてばっかりだったんですね。我ながら情けない。

まるで自立できてない。
一人じゃ何もできなかった事実に悔しくなる。泣きたくなる。

この自覚も行動も、私を変える切欠になってくれるはず、だから。
私の意識が少しでも自分に向いたら、いいな。
長々とすみません。記事ネタを書き足してたら止まらなくなっちゃった。

選ぶ道を 誇りに思いたい

では、話のネタになると思ってつらつら書いてた文章をブログに上げますね。昨夜送信し忘れてた。

確実に変わったこと。
フリーペーパーを持ち帰るようになりました。
習慣づけて、常に情報収集したくて。色んな仕事を知りたくて。
転職活動…に近いかも…?考えすぎでパニクるからまだ辞めないけど、今年か来年くらいには動いていたいから。
でも、ふと思ったけど、私まともに就活したことなくて。何からやればいいんだろうと、焦り気味な感じがします。

資格を取りたいとも考えてます。
去年からぼーんやり漠然と考えてたら1年過ぎたので、今年は1つでもいいから取得したいなって。
余程の事態じゃなければ転職までやるのは厳しいし、資格をバンバン取れる気力もないかな。少しずつやってくのが私のやり方だから。

…と、ここまで書いてから1ヶ月半経ちましたが、検定を受けることになりました。
願書請求がギリギリで、テキストを買ったのもGW明けでしたが、逃げ道を塞ぐために早めに申し込みと入金を済ませました。試験は7月。あと1ヶ月ちょっと、勉強は苦手ですが精一杯の努力はします。
自分の力で動けてるのが、なんだか嬉しく思えますね。
prev next