話題:ちょっwおまw

従姉妹の実家。
家と土地はある事情で、名義はうちの母。

だけど、うちの母が住んでる訳ではないので、固定資産税は従姉妹が払っている。

去年、固定資産税納付を延滞したらしく、我が家に督促状が届いたが、従姉妹はまとめて払うからと放置した。

結果…
一端払い過ぎ分が発生、次の分で相殺した。という郵便が届いた。

それを昨日の昼、従姉妹に説明したら…

1回目
『払い過ぎがあるけど、次の分でチャラになったから』(手紙を渡す)
『わかった』


昨日の夜、電話があって…
『姉ちゃん(うちの母の事)に名前書いてもらわなあかん。固定資産税払い過ぎの分戻って来るから』
『払い過ぎの分は、次の分でチャラにするって言ったやろ郵便も渡したやん』
『ほんなら、貰えやんけど次のを払わんでええんやな』
『ええの

2回目の説明終了。


そして、今日の昼。
従姉妹から、書いて欲しいものがあるから、そっちへ行く。と連絡あり…

『姉ちゃん(うちの母の事)に名前書いてもらわなあかんから持って来た。固定資産税払い過ぎとるから戻って来るって
『払い過ぎの分は、次の分でチャラになるって、昨日の昼と夜、2回も言ったやろ郵便もちゃんと渡したやん』
『夜は酔ってたから覚えてないわ』
『昼にも言ったやん
『そんなん知らんわ。で、本当に次のを払わんでええんやな』
『この紙見てよ貰い過ぎのこの分は、これで充当しますので、過不足ありませんって書いてあるから』
『ほなええわ』

3回目説明終了。

固定資産税。
3000円請求・6000円支払。超過支払3000円。
超過支払3000円・請求3000円。過不足0円。

これがわからないのか

まだ、ボケるには早いぞ〜