話題:前に勤めていた職場

前の会社。残業しても

『残業するのは、本人の仕事処理能力が悪いから。会社としては、定時内で終わる仕事量しか与えてない。だから、残業手当なんか払えない』

と言うのが上司の台詞。

でも…事務してても急ぎの配達の電話を受けると(会社はOA機器販売業)車で往復2時間かけて商品を届けに行く事がある。

それは、考慮されないんだよね…


有休休暇も普通に使う暇が無く、体調不良で遅刻・早退・欠勤したときに振替する。

盆も年末も、取引先への請求書発行業務があるので1日出勤してた(当然無給)


タイムカードは無し。

代わりに"出勤簿"なる帳簿に印鑑を押す。
遅刻・早退はちゃんと記入する(公的に認められてはいるが)


だけど、残業時間は書けないので、公的には残業していない事になっている。


そして、ありがちだけど…

@新入社員の気に入った女の子は必ず口説く上司がいる。

Aお気に入りの女の子を贔屓する上司がいる。

B後輩の女の子と仕事中に、ラブホテルに行く上司がいる(付き合っている訳ではない)

C後輩の営業マンに仕事押し付けて、自分はパチンコに行ってる上司がいる(後輩は見ているぞ〜)

ちなみに@〜Cは同一人物だ(苦笑)

ユーザーからの集金を横領した上司が2人いる。

しかも、うち一人は、横領したことをユーザーにバレないようにする為に、私のミス扱いして(帳簿に売上・入金の取引データを入力するのは私の仕事で、私が入力データを入れ忘れたという事にしていた)電話でユーザーに

『2度とこのような事がないように、女の子によく注意しておきます。すみませんでした』

と謝っていた。

横領したのはあんただろ



夏はクーラー使えない(使うのは、会計事務所が決算処理(6月末決算なので8月申告)しにくる日だけ)

社長が寒がりだから。

反対に、冬はエアコン暖房+二人に1つストーブありだけどね(苦笑)


他に、人間関係で色々あって鬱病になった。
ドクターストップもかかった。


よく、我慢してきたよね。私…